証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

自社株を買う事について

昨日は大学の頃の友達と飲みました!

で、仕事やめたいなーとかこれから資産運用はどうしようとかいろいろと話されたのですが「んじゃやめたら~」とか「自社株でも買えば~」とか超適当に返してしまいました!まあ、他人事ですからねー。

自社株を買う事勧めといてなんですが、自分が働いてる会社の株買うって僕はあんまりピンと来ないんですよー。あんまり良い選択肢では無いんじゃないかと思います。だって、二階建てしてるみたいじゃないですか。会社潰れたら失職する上に手元に残るのは紙切れ(ですら無いか)

頑張って働いて株価上げるぞ!ってやる気出るんですかね~?ヒラ社員が頑張ったところでそんなに業績変わるとは思いませんが。あ、タダ働きすればコストカットになって株価上がりそう。なんかアメリカンジョークでありそうな話です。

CEOとかその辺になれば違うけど、これもこれで目先の事しか考え無くなりそーですし。うーん。

あ、話はそれてしまいましたが~、なんだっけ。そう、ツイッターっての始めてみたけど使い方がイマイチわからん!って話でした!

追記 ヤフー知恵袋に似たような質問がありました http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1316024163

やっぱ自社株買う事にメリットはあんまり無い気がします。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/08/22(09:04)

通報する

このブログへのコメント

1~18件 / 全18件

  • 通報する

    2009/08/22(09:31)
    おはようございます。

    自社株を買う。買う数量は、上層。ここがやる気をだして

    搾り出す!ということのほうが 強い傾向があります。

    業績のいい新興企業であれば、社員のモチベ-ションも

    あがります。

    あとは、バンク関係との関係が難しくなって 安定株主の

    確保ということでは 企業メリットは大きいと思います。

    社員・・・・・上場する前の会社なら 笑
  • 通報する

    2009/08/22(10:18)
    おはようございます。

    自社株買って自分で頑張って、業績もよくなり儲かることの方が多いです。

    これのいいとこは、職場のみんなで買うことです。

    士気が上がり、業績もよくなれば、給料やボーナスも増えます。

    当然配当も増えてくるので、定期預金よりはいいと思います。

    むかしは配当と値上がりで3倍ぐらいになるのが普通でした。
  • 通報する

    2009/08/22(10:28)
     はじめまして。

     kkk-wingさんが仰っているように、自分は自社株買いして良いパターンは買う本人が業績の良い新興企業に就職している場合に会社から利益還元を受ける事かなぁと。
     それによって仕事へのモチベーションUP(本当に出来たての会社なら背水の陣の効果も)が狙えそうですし。

     それ以外のパターンではイカのおすしさんが仰っている様に、会社が傾いた時に自分の財務も傾く訳ですから、自社株は、あんまり買わない方が良いですよね。

     …と言うのが私の考えです。
  • 通報する

    2009/08/22(11:02)
    こんにちはー^^

    >超適当に返してしまいました!まあ、他人事ですからねー。
    ギャハハハ(≧▽≦)
    でも、お酒飲んでるときに株の話をするときは
    私も適当なこと言ってるかも(^^ゞ

    >自分が働いてる会社の株買うって僕はあんまりピンと来ないんですよー。

    この感覚私も近いかも。

    会社の株かいませんか?っていわれたことあるけど、、、
    「なんでお給料もらってるところの
    株かわなきゃなんないの?(笑)説明できる??」
    ってメール返信したことがありますよぉー

    「利益を出しているのは社員だから
     利益分配するならまず人件費払いなさい!(笑)」

    っていったこともあるかな?^^
  • 通報する

    2009/08/22(11:15)
     自社株ですか
    株価が大きく下がったので、買い時でもあるんでしょうが
    みんな、50%以上下げたので、そんな気が起こりませんね

     大きな会社では、会社を大きくして株価を上げるなんて
    考えないですし

     むしろ、株積み立てをやっている人は、下げた分だげ士気が低下してるのですから

     うちは、結婚式のときに株を売却してしまいましたので
    ラッキーでした(笑)
  • 通報する

    2009/08/22(11:53)
    こんにちは。

     自社株買いはいろいろメリット、デメリットありますよね。
     自分で頑張って株価を上げるのだというのは業績に直結しますね(大企業では無理でしょうが)。また、会社が元気な時に買えばきっと上がりますよね(相場全体が普通以上であることが前提)。
     でも自社株が下がった場合、他の銘柄よりも思いが強くなかなか損切りできなかったです。その間損切りしておけば、他の銘柄できっと買っていたよな!と思ったことは何度もありました。また、売る際に全株売らずに一部残しておきたいなと思う(全部売ってしまうと株価のトラッキング等を怠る傾向がる)こともあります。売らなかった株が下がり、結局損切りすることになる・・・!
     あまり買いたくはないのですが、絶好調の時は思わず短期を含めた売買をしたくなるのですよね。
  • 通報する

    2009/08/22(14:44)
    こんにちは〜

    私は勤めていた会社は非公開でしたが、
    持株会では割引で株が買えましたよ〜
    買いたくなかったけど、役員に別室に呼び出されて、
    仕方なしに買ったけど…

    2年前、退職する時には超絶好景気で株価がけっこう上がってました!

    自社が成長しつつある事を認識していて、
    好景気の時にタイミングよく辞めるのを前提に(笑)、
    ドカンと買ってもいいかも知れませんw
  • 通報する

    2009/08/22(15:57)
    こんにちは^^

    私も二階建て説には賛成ですねー
    高度成長時代なら二倍美味しかったんでしょうけど今はリスクの方が大きい気がします。

    どうせ買うなら他の株のほうが良いですよね。

    ツイッターですか。。
    知りませんでした。
    ちょっと見たけどやっぱり使い方が良く判らなかった(^-^;
  • 通報する

    2009/08/22(16:23)
    >kkk-wingさん

    こんにちは。そう言えば、安定株主の確保って利点はありますね~!働く側も買収される心配が減って安心して働けるかもしれません。

    上場する前の会社ならものすごい儲かりそうですけど、たまーに上場する時期に上手く数字作って業績のピークを持って来て、IPOで売り抜けて後は適当な経営をしちゃうようなパターンもあるんですよねー。あれはひどいと思います!
  • 通報する

    2009/08/22(16:34)
    >yoc1234さん

    こんにちは。右肩上がりで経済が成長していた時は良いんですが、これから先はどうなんだろうとちょっと心配なんですよ。バブルの頃に入社した人とかは高値掴みしてるでしょうし(コツコツ買い続けてコスト下げる事は出来ますが)

    でも、士気が上がるのは確かにありそうです。株買うことで同僚との団結力が強くなるかもしれませんね!
  • 通報する

    2009/08/22(16:42)
    >DRAGON'さん

    はじめまして。新興企業なんかだとストックオプションが貰える事も多いみたいですから、わざわざ株買わなくても良いんじゃ無いかなーって思うんですよね~。

    あ、背水の陣と言いますと、投資ファンドでファンドに自分のお金入れてるマネージャーもいますね!運用に失敗したら自分のお金も溶けちゃうので、真面目に運用してくれそうです!他人のお金だけだと適当にやってもいいやーってなっちゃいそうですから…
  • 通報する

    2009/08/22(16:51)
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。このコメント返すのもだんだん適当に… いや、頑張ります!

    業績良くなればある程度給与に反映されるはずですから(ダメだったら労働組合で活動ですかね)それでもう良いんじゃないかと思うんですよね~。自社の株持っててもなんつーか、利益を二重に受け取ってる形になってるような気がします。
  • 通報する

    2009/08/22(16:58)
    >ひでたろう12さん

    こんにちは。株価が安い時はいっぱい買うとかドルコスト的な運用してそうですが、どうなんですかね~。

    大きい会社はこれから株価がとんでもなく上がったりはしなさそうですから、配当貰えるし銀行に預けとくよりはマシかなーって感じですかね。無限ナンピンしてればいつか買い値も上回りそうですし。
  • 通報する

    2009/08/22(17:06)
    >ボナンザさん

    こんにちは。自社株買うのは多分、投資に関する知識が無くて自社の株価がいくらかわからないような人には向いてるんじゃないかなーって思いますよ~。辞めた後にまとまった金額で見ればちょっとした額にはなってるでしょうからね。

    投資に興味ある人はコツコツ自社株買っててもつまらないでしょうし、他の投資考えた方良いんじゃ無いですかね~。それが上手く行かなかったら悲しいですけど。
  • 通報する

    2009/08/22(17:11)
    >花育成計画さん

    こんにちは。割引で株買えるのはおいしいですね!非公開の企業だと市場で値が付かないですから、ホントに割引されてるのかなー?ってなっちゃいそうですが!

    やはり、何事もタイミングですね~。好景気でタイミング良く辞めたら豪遊してしまいそうで怖いですよー!
  • 通報する

    2009/08/22(17:21)
    >Tanpanさん

    こんにちは。同業他社の株とか買ったら裏切り物扱いされそうですけどね~。

    同じような買い方するなら他の株とかインデックスのETFで何ら問題無い気がします!医薬品の会社だったら景気敏感株買って好景気での株価上昇を逃さない!とか内需系の企業だったら外需買うとか、いろいろ手はありそうですね。

    ツイッターは相場見ながらやったら面白いかもしれません。デイトレだとちょっとそんな暇無いかもですが。
  • 通報する

    2009/08/23(20:51)
    自社株を買うことのリスク/リターンは・・・

    基本的には信用二階建てと同じように、自分の資産・資本のボラを高めることなので、やらない方が安全だと思います。信用二階建ては失敗してもやりなおせますが、人生はやりなおせません。ただ、やってみてもいいんじゃないかなというケースもあります。

    ・急成長中のベンチャー企業
    リスクは高いですが、自社株を買うのはアリだと思います。うまくいけば一山当てることができます。でも多分、これをやっていいのは20代独身のみ。オケラになっても身一つで復活できるなら、チャレンジしてみるのも良いと思います。

    ・普通の中小~大企業
    やらない方が良いです。リスクが高まるだけです。昔の日本のように経済全体が急成長している時でも、やらない方が良いです。結果として上手くいくことはありますが、事前に取るリスクの量と期待リターンを考えたら、自社の業績と相関の低い他社の株を買っておいた方が良いです。高度成長期なら、他社の株だってガンガン上がる可能性が高いです。

    ・超優良企業
    アリだと思います。どんな経済環境でも着実に前進していける可能性が高い企業に勤務している場合、その企業の強さを株主&従業員として享受できます。このクラスの企業になると株価が急激に上がったり下がったりすることはあまりないので、将来のためにこつこつ積み立てるつもりでやっておくとよいです。米系企業の場合、自社株買いや増配などで株主には手厚く還元するけど、従業員に対してはシブチンなところもあるんですよ。以前、私が勤めていた企業もそうでした。自社株買い100億ドルとかやるくせに、給料上がらねー。
    この対象となる企業は、世界で数社だと思います。ほんとに世界最強レベルの大企業のみ。日本企業には無いです(日本企業は株主還元がシブチンですし)。
  • 通報する

    2009/08/24(19:42)
    >NGTNさん

    こんばんは。やはりなかなか自社株を買うのが有利なケースは少ないですよね~。知り合いが今度起業(と言うかのれん分け?)するみたいなんでベンチャーキャピタルな気分で出資してみますかね!

    従業員に対する利益還元がしょぼい場合は株主として還元を受けるのはありですね!ただただ利益はためこんで置くだけのしょーもない企業だったらどうしようも無いですが…

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+0.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

64.7 35.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ