ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全455件次へ »

上方修正期待がなんと。。。やってくれるよ!

私の唯一の取引銘柄である東海カーボン(5301)の決算発表が木曜日引け後にありました。日本カーボンの上方修正を受けて株価は連れ高していたくらいでしたので、大方の見方は上方修正必至で、問題はその程度がどのくらいかということが焦点となっていたようです。

木曜日は決算期待で買いが先行していました。私はもう十分安く仕込んでありましたので、もちろん眺めていただけです。そして、引け後に決算発表がありました。私は平日はPCのない環境なので、掲示板なんかを携帯でチェックしてみると「下方修正」、「減配」なんて書かれているじゃありませんか。どうやら特損計上で通期下方修正のうえで減配だったようです。

本当は落ち込むところなのでしょうが私は思わず笑ってしまいました。ここの決算はいつもこんな感じで予想外のことが多いからです(サプライズはほとんどなく超保守的なため下向き予想が多い)。今度もやってくれたか、って感じでした。さて、金曜日にはどのくらい下がるかななんて気楽に考えていましたが、10%以上の下落でもまだ利益が出る状況なので深刻になることはありませんでした。

金曜日はザラ場見ていませんから詳しくは分かりませんが、29円安の480円で寄って466円まで売り込まれたようです。しかし、後場には日経の上昇の恩恵もあったのか徐々に買われて20円安の489円で引けました。チャート的には図らずも下ひげ陽線となり、いい感じになっちゃいました。

来週の値動きはどうなるか分かりませんが、NYは雇用統計がよかったみたいで上昇していますので、ある程度の格好はつけられるんじゃないかなと思っています。上昇してくれればもちろんそれに越したことはことはありませんが、過大な期待は抱かないようにするつもりです。

それにしても決算でのサプライズを期待して高値で買い進んだ人は残念でしたね。まあ、株ってのはそうゆうものなので、勝手に期待して買ったのも自己責任ということで、次につなげられればいいのでしょうね。やっぱり、決算って良くも悪くも予想が難しいもので、期待が過大であればあるほど裏切られたときのショックが大きいものですね。私は東海カーボンとばっかり付き合っていますので、今回の決算くらいでは驚きませんが、こんな発表ばかりだと個人投資家から嫌われてしまいますね。
登録日時:2009/08/08(16:34)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2009/08/09(10:59)
    こんにちはーヨッシーさん

    >10%以上の下落でもまだ利益が出る状況なので深刻になることはありませんでした。

    >いい感じになっちゃいました。

    >過大な期待は抱かないようにするつもりです。

    相当余裕で眺めてそうですやん(^_^)/
    いい結果が出ることを( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >今回の決算くらいでは驚きませんが、こんな発表ばかりだと個人投資家から嫌われてしまいますね。

    私も一個人投資家として考えるなら、
    「多少織り込みながら、
    決算ぐらいで右往左往したら身が持たない」
    ちゅうのがあるので(^^ゞ
    ↑多数銘柄運用するとそうなってしまいます(笑)

    >こんな発表ばかりだと個人投資家から嫌われてしまいますね。

    でもそれも「相場」さらには「世の中」なのかもですし!
  •  通報する

    2009/08/09(11:21)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    今はおかげさまで安いところで仕込めた玉を温めていますので、何とか余裕をもって見守っていられます。とは言っても、本当は期待以上の上方修正があって株価が跳ね上がってくれればよかったのですが仕方ありませんね。

    鉄砲長さんは多数銘柄保有されていますから、いちいち個別銘柄の決算に神経を尖らせていたら身が持ちませんよね。上げるのもあれば、下げるのもあるでしょうから、トータルでしっかり利益が出れば十分ですもんね。

    企業の中には毎回保守的な予想で上方修正連発するところと、過大な予想で下方修正必至というところがありますよね。まあ、個人投資家はその辺はよく分かっているでしょうし、機関や大口さんはもっと情報に精通しています。決算のたびに右往左往している投資家はまだまだってことでしょうかね。
  •  通報する

    2009/08/09(11:52)
    ヨッシーさん こんにちは!!

    大半の企業が上方修正する中で、たまに、下方修正がありますね。
    みんな上方修正と指標の改善期待で上昇しているから、ネガティブな情報が出ると売られますね。

    でも、昨年みたいに、徹底的に売られる感じではなくて、売りが一巡すると、底堅くなってくるのが、今の相場なんですかね?

    長期的に見れば、良いのかな。
  •  通報する

    2009/08/09(12:23)
    taketakeさん、こんにちは。

    企業にはいろいろと予定通り順調に行かないファクターもありますから、下方修正もたまにはやむなしかと思います。でも、はじめから達成できないような目標を掲げて、結局出来ませんでした下方修正しますというのは最低ですね。

    まあ、下方修正を出したくないために粉飾するなんてのはもってのほかですが。

    おっしゃるとおり、今は売られても昨年のようにどこまで落ちるか分からない底なし沼のような状況は見られませんね。落ちてもある程度予測の範疇で踏ん張っているような気がします。なので、ちょっといい情報があればどんどん買われたりしますからね。

    せっかく1万円を回復しているんですから、もう割らない強さが欲しいですね。当面はそれが本当の強さと認識されるのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。