ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ54件目 / 全455件次へ »
ブログ

こんなことくらいでガタガタになるとは。。。

みなさんはお盆休みでリフレッシュを図られていますか?私もボチボチと休みながら何とか日々を過ごしています。

私は、火曜日に眠かったのでちょっと横になって15分くらい寝て起きたら、首が。。。いわゆる「寝違え」というやつでしょうか。首が左に回りません。たったの15分で。それでも寝違えなんて、放っておけばすぐによくなるとそのままにしておきました。

でも、翌朝は首から両肩にまで痛みが広がり、結構ヤバイ感じに。バンテリンを塗りこんで、頭を動かさないようにしていましたが、人間なかなか頭を動かさないで生活するというのは難しいもので、時に激痛を感じながら過ごしました。

昨日は多少よくなり、風呂で入念にマッサージしたら、ようやく今朝になって痛みがとれて完調になりました。たった15分横になったことで、ここまで痛い目にあうとは思ってもいませんでしたが、これも歳のせいでしょうかね。

何でも歳のせいにするのはよくないとは思いますが、筋肉痛が忘れた頃に出てなかなか治らなかったり、会った人の顔は思い出せても名前が出てこなかったり、お●っこの勢いがなくなってきれが悪くなったり・・・挙げれば際限がなくなってしまいます。

今年は本厄でもありますので、あまり無理をせずおとなしく生活をするのが一番かなって思っています。年甲斐もなく頑張りすぎて思わぬ怪我なんかしたりすると馬鹿馬鹿しいですからね。もう、無理が効かない体だと思って生活するのが正解かもしれませんね。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/15 22:35
    こんにちは。
    私も、最近筋肉が硬くて困ってます。
    朝起きた時が一番疲れています…

    毎日、少しずつ改善していくしかないのでしょうね。
    お互い、体を大事にしていきましょう♪
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/8/15 23:23
    こんばんは♪

    >何でも歳のせいにするのはよくないとは思いますが、筋肉痛が忘れた頃に出てなかなか治らなかったり、会った人の顔は思い出せても名前が出てこなかったり、お●っこの勢いがなくなってきれが悪くなったり・・・挙げれば際限がなくなってしまいます。

    ホント、笑い事じゃありません^ ^
    ヨッシーさんがこの状態では自分は押して知るべし。

    体をいたわりながら頑張りましょうね~^ ^”
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/16 01:37
    花育成計画さん、こんばんは。

    確かに筋肉って歳を重ねるごとに硬くなっていくようですね。日頃から運動をしておけばいいのでしょうけれど、それもなかなか続かなくって・・・。

    若い頃って起きたときが一番元気でだんだん疲れてきますが、歳をとると起きたときがしんどくて徐々に暖機運転をしながら体を動かしていくって感じです。若かった頃が懐かしい~。

    やっぱり無理をせずに自分の体と相談しながら生活するしかなさそうですね。お互い頑張りましょう!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/16 01:41
    Rさん、こんばんは。

    Rさんは日記なんかを拝見していると、まだまだお若いですよ。私なんか気持ちの部分で負けてしまいます。たまに若いところを見せようと頑張ると、その後痛いしっぺ返しが待っていますからね。

    昔は無理をしても我慢がききましたが、最近は無理はしたなりに体にガタがやってきます。でも、これってある程度仕方ないですよね。上手く付き合っていかないと。自分の限界を知って無茶な生活をしないように心がけます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/16 10:19
    こんにちはーヨッシーさん

    寝違えは、肩こり持ってる人は注意したほうがいいですよぉー
    私はよく寝違える人なんですけど、
    肩こりと併発すると
    本当に動けなくなる気持ちわかりますもの・・・

    枕を使わずに寝るとかやったら、
    よくなったりすることもありましたよぉ~(^_^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/16 12:06
    鉄砲長さん、こんにちは。

    寝違え+肩こりは危ないんですね。初めて知りました。自分は肩こりがひどいのですが、肩をもんでもらったり、マッサージされるのが嫌いなので、いつもガチガチにこっているんです。寝違えだからと甘く見るとヤバイんですね。

    最近ちょっと疲れがたまっていたことも影響したのかもしれませんが、今後は気をつけたいと思います。

    >枕を使わずに寝るとかやったら、
    よくなったりすることもありましたよぉ~
    そうなんですか。今度なったら試してみます、というかならないように気をつけます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/16 15:28
    再コメです。(^^ゞ

    >寝違え+肩こりは危ないんですね。
    肩への血行が一気に悪くなったりしますし、
    高い枕が好きな人とかは注意なんです(^^ゞ

    注:私みたいにみんかぶしすぎてる人は別ですけど(笑)
    ときどきPCから離れて
    別のことをしたりするようにして気をつけてます。

    タクシードライバーの親を持っている人に
    「足を高い位置にして寝ると疲れが取れる」
    とか聞いたこともありますよ!
    ↑ちょっとジジイくさい情報ですけど、
    私はよくやってます(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/16 18:14
    鉄砲長さん、再コメありがとうございます。

    >高い枕が好きな人とかは注意なんです(^^ゞ
    ドキッ!!まさに高い枕(そして硬い枕)大好きなんです。

    最近は平日PCがないので以前よりいいかもしれませんが、横になってTVやDVDなんか見ているのも良くないでしょうね。

    >「足を高い位置にして寝ると疲れが取れる」
    今度ぜひやってみま~す!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。