収益性
79
活発度
55
人気度
60
収益量
70
投稿量
100
注目度
88

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2016件目 / 全3061件次へ »
ブログ

カブドットコム証券 会社に対する忠誠心を失わせる環境

カブドットコム証券が元社員によるインサイダー取引についての報告書を発表。

その中の 第5章 本件インサイダー取引の原因及び背景事情の第6項に、会社に対する忠誠心を失わせる環境というのがある。

その中でも25頁に、

「社長個人の気質としていらだつと手がつけられず、『病院行くまでやれ』、『死んでもらう』、『イヤならさっさとやめろ』などの発言は日常茶飯事的にあり、何か失敗をすると簡単に社内処分が下される。それに怯え全くヤル気がなくなる者もおりイエスマン以外は淘汰される。

という内容が記載されている。
これはなんとも。。。
一部上場企業でありながら、どこかのワンマン中小企業のような・・・

また30頁に、再発防止策として社長の意識改革とあるww

ちなみに2ちゃんねるにはこの社長の出身大学が多摩美大とある。
美大出身で証券会社っていうのもなんだか面白いですね。




元社員による内部者取引に関する特別調査委員会報告書について
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090728067075.pdf

先般、平成21年6月26日、金融商品取引法に違反する内部者取引を行ったとして金融庁より当社元社員に対して課徴金納付命令が発出されました。これは、市場の公正な運営を担う証券会社としてあってはならないことであり、当社としても、この事実を厳粛に受け止め、深く反省しております。
今回の事案を受け、当社は本年5月22日に久保利英明弁護士を委員長とする「特別調査委員会」を設置し、本事案の発生原因等の徹底究明と抜本的な再発防止策の提言を委託しておりました。今般、同委員会より、別紙の通り「調査報告書」を受領いたしましたので公表いたします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。