ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2048件目 / 全3062件次へ »
ブログ

新疆ウイグル虐殺事件でアルカイダ関連組織が中国人へ報復宣言

中国の新疆ウイグルでの漢民族によるウイグル人の虐殺事件に対し、アルカイダ系の組織が中国人への報復を宣言したとか。

ひょっとしたら大きな事件へと発展する可能性すら出てきましたね。

しかしなぜ北アフリカで働く中国人が対象なのでしょうかね?




【ウイグル暴動】中国人への報復宣言か アルカイダ関連組織
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090714/chn0907141249003-n1.htm

 中国新疆ウイグル自治区の暴動でウイグル族が多数死亡したことを受け、国際テロ組織アルカイダと関係のあるグループが、北アフリカで働く中国人らを対象に「報復」を宣言したと14日付の香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストなどが報じた。

 専門家は、アルカイダ系のテロ組織が直接中国を脅かすのは初めてと指摘している。新疆ウイグル自治区の独立を求める組織「東トルキスタン・イスラム運動(ETIM)」はアルカイダと関係が深いとされる。

 英国の民間情報会社「スターリング・アシント」のリポートによると、報復を呼び掛けたのはアルジェリアを拠点に活動し、アルカイダに忠誠を誓う「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ組織」。アルジェリアで働く約5万人の中国人と、中国が北アフリカで展開するプロジェクトを標的にすると警告したという。

(共同)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。