yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13472件目 / 全15566件次へ »

ちょう:クロアゲハの飛翔と給蜜

9b567c0a1 54a18dac1 

ちょう:クロアゲハの飛翔と給蜜 2009年05月01日
大高緑地でクロアゲハの飛翔と給蜜が見られました。大きな黒いものが前をさえぎりはっとさせます。ツツジの中に埋没しても黒いのでよくわかります。ちょう , クロアゲハ , 飛翔
登録日時:2009/05/01(08:55)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2009/05/01(09:42)
    おはようございます。

    グリップ 蒲郡のつつじ祭りをみて、結構近い(あくまで

    主観です。)ですね。

    最近 トヨタのおかげで道路が良くなり、東より西にいく事

    ガ多くなり、豊橋?の湿原など歩くようになりました。

    意外に知らない御当地ネタもあるようですので、株投資含め

    て 見させてもらいます。
  •  通報する

    2009/05/01(12:54)
    kkk-wingさん  こんにちは。

    去年までまったく知らないことを歩くことによって知りました。

    自分の近くのことを結構知りません。

    高速道路で新幹線でヒコーキで遠くは知っていても、

    自宅の近所は意外と知りません。豊橋も昔よく行きました。

    岡崎とか途中にもいいとこがいっぱいあります。
  •  通報する

    2009/05/01(23:38)
    こんばんは。

    クロアゲハは見ませんでしたが、今日ホームセンターの園芸コーナーで、柑橘系の樹木のあたりをひらひらとアゲハが飛んでいました。
    アゲハもいろんな所に目をつけますね。
  •  通報する

    2009/05/02(01:41)
    こんばんは。

    yoc1234さんも蝶が好きなのですか。そういえば画像も蝶ですものね。

    私も蝶が好きです。高校時代は鱗翅学会のメンバーで構成されている団体ですが、に入っていて蝶を追っかけていました(専門はアゲハチョウ科)。大学に入学して上京したときに、本郷で生まれてはじめてアオスジアゲハを見て感動。九大の白水博士の下で勉強したいと思っていましたが、九州は遠いので(実家は東北で)諦めたら、何を間違えたのか文化人類学方面へ。だが、気づけば経済の真っ直中。人生、何が起きるか分かりません(笑)。

    高校時代に登山をしていたらミヤマカラスアゲハの集団吸水現場に遭遇しました。あの美しさというか凄さは忘れられません。
  •  通報する

    2009/05/02(07:27)
    TAROSSAさん   おはようございます。

    一番いいのは、自分のうちで水撒きして待っているとほとんどの蝶が水のみに来ます。アゲハチョウは常連さんです。
    今年はミツバチが給水に来ません、こんなこと異常です。
  •  通報する

    2009/05/02(07:36)
    るきるきさん   おはようございます。

    人生何が起こるかわかりません、夢を追いかけるのもいいですね。自宅で食草をそろえておくと勝手に来て、卵を生んでいきます。ヤマトシジミ、ヒメアカタテハ、ルリシジミ、ウラナミシジミ、キアゲハ、アゲハチョウ、アオスジアゲハ、ウラギンシジミ、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウなどが羽化していきました。
    水を撒くだけでいろいろ寄って来ます。ミヤマカラスアゲハやモンキアゲハなどはこれでおびき寄せるしかないですね。
    でも、イタドリの花にも多くの蝶が寄って来ます。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。