影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ398件目 / 全644件次へ »
ブログ

目玉焼きハンバーグ

C0cdebb79   67d2f029b  

一部の皆さまに大変好評な拙者の週末恒例料理日記。今週の料理は目玉焼きハンバーグでござる。

写真ではわかり辛いものの、ハンバーグに目玉焼き乗せ、間にカリカリベーコンを挟んでみました。ヒントを得たのはびっくりドンキーのエッグバーグとファーストキッチンのベーコンエッグ・バーガー(マックの月見バーガーも同じく)でござる。子供には好評にござりました。

もう一品は水菜と海老のサラダでござる。海老の代わりにスモークサーモンでも美味しく頂けまする。お好みのドレッシングにて(^▽^)/

-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 1/18(日)]
・都バス記念日
・振袖火事の日

・誕生日:シャルル・ド・モンテスキュー、おすぎ、ピーコ(一緒なのはあたりまえか)、衣笠祥雄、ビートたけし、笑福亭鶴光、森山良子、ケビン・コスナー、秋野暢子、桑江知子、片桐はいり、中山忍(生年順・敬称略)
-----------------------------------------------------------
20件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/1/17 21:03
    こんばんは、

    ハンバーグ良いですね、ガッツリ食べたい派にはご馳走です。
    洋食の定番ですが大人も子供も好評だと思います。
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2009/1/17 21:03
    影さん!

    エビすごいキレイですね~

    ハンバーグは私もこの前作りました!
    今度アップしてみまーす。

    目玉焼きの黄身とハンバーグ 最高ですよね♪
  • イメージ
    影さん
    2009/1/17 21:42
    JP shizuoka殿、

    コメントかたじけのうござる。

    このところ貴殿の日記にご無沙汰してしまい誠に申し訳ござりませぬ(^^;

    拙者も好きなものでハンバーグは良く作りまする。今回は子供の好きなパターンで組み合わせたので、確かに子供はガッツリ食べており申した。拙者は食べたあとでちょっとお腹回りが気になっておりまする(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/1/17 21:51
    Kshima殿、

    拙者日記へのご来訪とコメントかたじけのうござる。謹んで御礼申し上げまする(^^)

    海老サラダへの温かきコメント痛み入りまする。実は先週ホタテのパン粉焼きを日記に載せたのでござるが、あまりにも盛り付けがきたなくてお恥ずかしかったので、今回は少し丁寧に盛り付けた次第(^^ゞ

    貴殿も料理なされまするか?みんかぶは案外Dancyu派が多いので、拙者は皆さまが「これなら自分にも…」と自信を持って載せられるよう料理日記を続けてまするので、是非アップされては如何でござりましょう。期待しておりまする。
    (^^)
  • イメージ
    お~~☆かなり料理好きなんですね、影さん♪

    こんな子供の好きな料理作れるんだから
    さぞ子供に愛されているでしょうね♪

    年取ったらホントお腹周りが少しずつ気になってきますねw
    相撲部屋に入門しないようにしないといけませんね(≧▼≦)笑
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/17 22:09
    こんばんは。

    ハンバーグと目玉焼きは最高の組み合わせだと思っています(^O^)月見バーガーもおいしいし♪

    でも影さん、明日は是非とも鍋料理でお願いしますね。
  • イメージ
    影さん
    2009/1/17 22:10
    じょーじわしんとん殿、

    お疲れさまでござる。

    ありがたきコメント痛み入りまする。拙者の子供はもう中高生なので、拙者が愛されていると申すよりは、拙者の作る料理が愛されているような気が致しまする(^^;

    お腹回りに関しては、拙者あまり笑っておられませぬ。相撲部屋はともかく、メタボには要注意と心得ておりまする。先般の健診でもギリギリだったもので…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/1/17 23:09
    まつぴょん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    ハンバーグは中まで火を通すのが難儀なので、当初煮込みにしようかと思っていたのでござるが、親戚から良い卵を頂戴したので、今回は目玉焼き乗せにしてみた次第。ちょっとカロリーは気になったものの、仰る通り最高の組み合わせと同意致しまする(^^)

    明日は鍋…、かどうかは未定でござる。今週はオバマ人気で前半は好調と読んでまするが、後半はどうも不安なため、法則が息切れになる可能性の方が高いかと…(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/1/17 23:20
    ハンバーグと卵って、おいしいですよね(^^)
    だいすきー!おいしそうです!
    で、サラダのこの海老の多いリッチ感が!!!
    すごいですー(@_@)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/17 23:43
    COTOSSAさま、

    コメントかたじけのうござる。

    エッグハンバーグはちょっとこってりめなので、女性にお奨めして良いのかどうか迷いまするが、卵も良いものを使わせて頂いたためか、手前味噌ながら味はよろしゅうござりました。

    海老サラダは、当初スモークサーモンにするつもりが、スーパーで海老を安く売っていたので、急きょ変更致した次第。野菜が水菜なので、炒め玉ねぎドレッシングやすりおろしドレッシングなどが良く合うかと存じまする(^^)/
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/18 08:59
    おはようございます。

    エビたっぷりのおいしそうな一皿に感激ですね。
    ハンバーグも卵のとろっとした食感でおいしくいただけそうですね。焼いたにおいがにおってきそうです。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/1/18 11:47
    こんにちは~

    美味しそう(*^^*)
    目玉焼きハンバーグはロコモコ風にして
    かつては良く作りました。。ご飯とサラダと
    一緒に盛り付けて最後にオーロラソース
    (ケチャップとマヨを混ぜる)をかける、
    シンプルですが、美味しいのですよ~

    エビサラダもエビたっぷり!
    シュリンプカクテルみたいですね
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/1/18 12:06
    久しぶりに美味しそうなメニュー見れました!

    水菜とえびのサラダ良いですね。

    水菜はイタリア~ンなドレッシングでも合いそうですね。

    現在、自宅に水菜あり甘海老も有るので試して見ます。

    又よろしくお願いします。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/1/18 18:16
    こんばんは、影さん。
    師匠に支障があるなら”ししょう”でお願いします。

    ナイスな料理です。ハンバーグに目玉焼きアメリカーンな
    響きですね~。
    サラダも刹那的にナイスです^^
  • イメージ
    chikoさん
    2009/1/18 19:09
    こんばんは!!

    ハンバーグ、子供が絶対喜ぶメニューですよね。
    デミグラスソースがおいしさをそそってますね^^

    さすがぁ~、料理上手パパ!!
  • イメージ
    影さん
    2009/1/18 21:45
    yoc1234殿、

    お疲れさまでござる。

    ありがたきコメント痛み入りまする。実を申すとサラダの方は、スーパーに参上する途中で苦し紛れに思いついた一品なので、お恥ずかしゅうござりまする(^^ゞ

    ハンバーグの卵は、100円ショップで型を買ってきて、丸く仕上げてみました。良い卵だったので、ちょうど良い塩梅で目玉焼きが出来申した。ありがたきコメント、改めて御礼申し上げまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/18 23:18
    彩泉さま、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    なるほどロコモコ風でござりまするか。気がつけば目玉焼きハンバーグはハワイでもポピュラーなのだと気づき申した。オーロラソースは試したことござりませぬが、我が家はハンバーグを焼いたあとの肉汁にマッシュルームを加え、赤ワイン、ソース、バターを混ぜて炒めたソースを使ってまする。
    (^^)

    海老サラダの方は、どちらかというと海老は主役というわけではなく、和風の味わいかと存じまする。ハンバーグがこってりめだったので、サラダで全体の帳尻を合わせてまする。
    (^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/1/18 23:27
    RX78G3殿、

    早速のご来場、深謝申し上げまする。

    先のご指摘では「健康に良いレシピ」とのことでござりましたが、目玉焼きハンバーグでは、あまりにもカロリー高すぎだったかもしれませぬ(^^;

    海老と水菜のサラダは、過去に海老の代わりにスモークサーモンで何度か頂いており、色々なドレッシングを試し申した。イタリアンも美味しゅうござりまするが、どちらかというと醤油風味の和風ドレの方が合っていたようにも思いまする。是非色々とお試し頂ければありがたき幸せにござる。
    (^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/18 23:50
    JIN☆ZIN殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    いやいや、師匠などと仰られると大変心苦しい。おこがましすぎて、心が「刺傷」された気分で…

    !(@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい…ダジャレが云いたいだけかいっ!

    いつもは、ハンバーグの中まで火を通すのに時間がかかる(大量に作って消費される)ため、一度にできる煮込みが多いのでござるが、今回は米国調と申すか、ハワイ風かもしれませぬ。是非お試し頂ければありがたき幸せにござる。
    (^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/18 23:57
    chikoさま、

    コメントかたじけのうござる。

    さすがchikoさまは普段よりお料理をされていると申しましょうか、子供の気持を汲んでで物事を捉えて頂いておられる。とっても優しいお母さまなのでござりましょう(^^)

    ソースにまで言及されるとは、これまた流石。 ↑ で申し上げた通り、赤ワイン、中濃ソース、ケチャップ、バターのなんちゃってソースでござる(^^;

    正直自分では料理上手と思ったことはござりませぬ。結構ごまかし上手かもしれませぬが…(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。