証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!
瓜生 憲さん / 会員ID:7028
86f2e6b50 OfficialOFFICIAL MEMBER

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

学生投資団体支援プログラムの展開

本日、プレスリリースを出せていただきましたが、弊社では『みんなの株式』等を活用し、学生投資サークルや投資クラブを支援する活動を始めます。(注1)

注1: http://www.masstune.co.jp/news/post_7.html

ご存知の通り、日本の家計金融資産に占める株式投資の比率が他の先進国に比べて低い状態にあります。

以前、申し上げた通り、株式投資は企業と個人の接点でもあり、そして企業への投資は経済の活性化に繋がります。

弊社としては、株式投資の啓蒙活動を推進し、株式投資に対するメリットやデメリットを十分に理解する個人投資家の増加と、それを背景とした株式市場の良識ある発展に微力ながらも、貢献できればと思っています。

春に実施させてもらった学生投資団体戦では、多くの学生投資サークルにご参加いただきましたが、非常に真面目に取り組んでいらっしゃる方々も多く、こういった活動がもっと広がっていくことを強く希望しています。

詳細な支援内容等は、徐々に発表して参りますので、興味のある学生団体の皆さん、積極的なご参加をお待ちしています。

大変恐縮ながら、支援プログラムの参加においては、簡単な審査をさせていただきます。

これは、あくまでも真面目に活動をされているかどうかの確認をさせていただくものです。

なので、ご興味のある方は、現在の活動内容等をまとめていただけるとありがたいです。

なお、この支援活動の進捗及び結果については、今後順次、『みんなの株式』内で報告して参りますので、もう学生は遠い昔という方々も楽しみにしていてください。
登録日時:2007/09/11(23:14)

通報する

このブログへのコメント

1~13件 / 全13件

  • 通報する

    2007/09/13(20:24)
    興味深い活動ですね。
    自分が学生出ないのは残念ですが。(^^;)ゞ

    マネーゲーマーではなく、投資家育成の場になることを期待です。
  • 通報する

    2007/09/13(23:05)
    私も学生のときにみんかぶに会ってたらなぁ。。。
    おそらく学生の皆さんも、活動発表私も楽しみにしています。

    >マネーゲーマーではなく、投資家育成の場になることを期待です。

    私も心からこれを願いますー。
    「みんかぶ巡回レポ以上級のレポ」
    が出てくると思うとおそろしい。。。
    どんなものが出てくるのか楽しみにしておりますm(__)m
  • 通報する

    2007/09/15(14:07)
    あさっての投資家さん
    そうですよね・・・僕も自分が学生じゃなくて残念です。
    でも、学生の頃は自分が金融の世界に入るなんて夢にも思いませんでした。そういった意味で学生投資サークルなんて凄いなぁと思います。
    無論、マネーゲーマーの育成場を目指しているわけではないので、頑張らせていただきます。

    みやまなさん
    確かに投資サークルの学生の皆さんは勉強熱心な方が多い印象で、凄いのが出てきたらと楽しみにしています。
    ただ、スポーツと一緒で、最初からテクニックに走ると大きく羽ばたけないので、その辺を考えてもらえると良いなぁと思います・・・なんておじさんみたいなコメントですよね。
    すみません。
  • 通報する

    2008/08/11(01:28)
    一年前のコラムなので投稿させていただこうか迷ったのですがとても興味がありましたのでコメントさせていただきました。

    私は学生投資団体の一員で日々投資について学習を行っています。しかし学生が実際に投資をしてみようにも投資には莫大な資金もかかりますし、活動や学習を行っていく上でも資金調達は困難です。このような支援活動が行われることによって多くの学生が今の内に投資を実際に体験し、これからの日本投資の世界が活発になっていくのではないかと感じました。よって学生投資団体にとってこのような支援活動はとても魅力的であると感じました。
    この学生投資団体支援プログラムというものはもうすでに行われているのですか?とても興味があります!
    もしよろしければコメントを御返し下さい。よろしく御願いします。
  • 通報する

    2008/08/11(05:26)
    金融リテラシーの向上というコラム期待してました!

    なんでいきなりこんな展開?と思ってたんですが、
    このような活動を計画されてたんですね!

    美人投票という言葉もひさびさに聞いたような。。。

    このまま、、、テクニカル的な話にいくのか、、、
    ファンダメにいくのかちょっと楽しみ、、、
  • 通報する

    2008/08/11(08:10)
    とても、有意義な活動だと思います。

     学生のころから金融の本体を経験する事が
     
     とても大事ですよね^^。

     投資はぜんぜん知識の無いものには、
     とても怖い世界と思っている人が多いと
     思います・・・

     私も株式投資を始めた時、これは弱者にも
     参加しょうと思えば、参加できる世界だと
     思い、一緒にと誘った事があります。

     返事は「そんな怖い事はできない・・・・」
     知らないのです

     投資はギャンブルではないと私は思っています。

     ですから子供達にも正しい知識を持ってもらいたいと
     思います。大賛成です^^。
  • 通報する

    2008/08/15(09:07)
    ビジネスの専門学校のときにバーチャルでクラス全員が競いあうというのをやったんですが、一人勝ちしてひんしゅくを買いました!?(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

    それが元で株を教えてくれ~と聞きにくる人も増えましたが、実際に同級生でやってるのはetigoyaただ一人…。リアルに移行する仕組みが必要だと思います(>_<)

    【愚痴】あと高校生のときに証券会社の人が株を教えるという授業があったんですが、説明が間違いだらけで心の中でツッコミまくってました。バーチャルでやるからと言って極端に方法を変えるのもどーかな?とか思います。例えば、1000株単位なのにそれ以下で買えたりとか小数点以下まであったりとか…学校で教える株って極端じゃないですか?ガンの薬が開発されて株が1万から10万になって売れば儲けるみたいな授業…Σ( ̄□ ̄)!なんか簡単すぎじゃ
  • 通報する

    2008/08/15(20:30)
    投資だけでなく何でも若いときにやり始めたほうがいいですよね。そうすれば、将来みんかぶからスーパートレーダーが出現するかも?がんばってください。
  • 通報する

    2008/08/21(18:32)
    New-Fishさん
    コメントありがとうございます!お返事が遅れてごめんなさい!!!
    確かに学生にとって投資の資金を用意することは至難の業なのかもしれませんね。
    でも、仰る通り、早い段階から投資に触れることは色んな意味で良い経験なのではないかと思います。
    でも、頭でっかちになるのは良くないですが、それなりの基礎知識は身につける必要があるのかもしれません。←無論、やられているのでしょうが。
    学生投資団体支援プログラムについては、先日東洋経済新報社様の「オール投資」と共同企画を実施したりさせていただいておりますが、なかなか本格化できていないのが現状です。
    ただ、個人投資家教育は『みんなの株式』のミッションの一つだと思っていますし、学生支援も非常に重要だと思っております。
    そういった意味で本格化の日も近いと思いますので、良かったらMTホームページ(http://www.masstune.co.jp/)のコンタクトしていただけると事務局よりご連絡をさせていただけると思います。
    とにかく返事が遅れてごめんなさいでした。
  • 通報する

    2008/08/21(18:36)
    オペラ座の怪人さん
    かなり勢いよくコメントありがとうございます。
    これってプチセミナー(http://minkabu.jp/special/top/kabu/vol002.html)のことですかね?
    はい、たまには乏しい知識でもお役に立てる部分はあるかと思い、ちょこちょこ書いております。
    良かったら、コメントくださいね!
  • 通報する

    2008/08/21(18:41)
    迷えるはなさん
    ありがとうございます・・・って、まだ大したことがやれてなくて申し訳ありません。
    投資はギャンブルでないですよ!
    投資をギャンブルにする人はたくさんいますが・・・。
    そして投資を意識的にギャンブルにする人は良いですが、意識せずにギャンブルにしてしまっている人が沢山いることも事実です。
    できれば、『みんなの株式』を通じて、そういったことに多くの方が気づいていただけると嬉しいのですが。
  • 通報する

    2008/08/21(18:47)
    etigoyaさん
    へぇ・・・ビジネス専門学校ではそんなこともするんですね・・・。
    そして、一人勝ちしてしまうところがさすがです!!
    確かにそういった教育もリアルへの移行とは別の次元にありますね。
    でも、いかに興味を持たせるかは学校の仕事ではない気もしますね・・・。
    難しい問題です。
  • 通報する

    2008/08/21(18:52)
    gangan0403さん
    確かに若い時から始めることは良いことですね。でも、同時に若いうちは色んな事をやった方が良い気がします。小さい頃、母親に「まっすぐ前を見て生きていきなさい」って言われた時に「きょろきょろ見ないとどれが前で、まっすぐか分からない」と答えた位です。
    スーパートレーダーか・・・もし頑張るとしたらスーパートレーダーも良いですが、“お気楽そこそこトレーダー”を沢山出したい気もします・・・笑

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+7.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

63.8 36.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ