りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全8261件次へ »
ブログ

まさに入れ食い状態か

毎週市役所から配信されていますが、先週もこんな感じでした。転載します。

「2/12~2/18の町田市(町田署管内)事件状況(手集計)
◎特殊詐欺~4件:町田市内全地区集計
【オレオレ詐欺】3件
・息子を名乗る男から、「喉の具合が悪くて病院にきている。」「今日中に支払わなければならないお金がある。」「銀行が閉まっていてお金が引き出せない。」等と電話があった。その後、自宅に来た息子の職場上司の弟を名乗る男に現金を手渡し、だまし取られたという詐欺(他同内容1件)
・息子を名乗る男から、「病院のトイレに鞄を忘れた。」「鞄の中に小切手、契約書が入っていた。」「お金を払わないといけない。」等と電話があった。その後、自宅に来た息子の職場同僚を名乗る男に現金を手渡し、だまし取られたという詐欺
【金融商品詐欺】1件
・メッセージアプリ内で株式投資の話に関するグループに招待され、投資名目でお金を指定口座に振り込むよう指示をされた。その後、言われるがままにこれを信じ、疑うことなく現金を振り込み、だまし取られたという詐欺。」

それにしても、次から次から、、、ずっと同じような話を繰り返しています。
27件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/25 08:36
    ちわーす

    相変わらず、騙されるんですね。小生は、絶対騙されません。常に、訓練をしております。イメージトレーニングです。


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 08:59
    堅実さん、こんにちは。

    以前、絶対だまされない、と言っていた知人が、息子さんからの電話で危うく、というのがあったそうです(未遂事件)。念のため、息子さんに連絡したら「違うよ」ということで。
    なんかね、一瞬信じちゃうらしいです。
  • イメージ
    こんにちは。
    今の振り込め詐欺は催眠術の話術のパワハラを使って接近して来ます。
    そして国際電話を経由してます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 10:44
    I SAY企画プロダクションさん、こんにちは。

    おお、なるほど。あわてさせて疑うすきをあたえない、とか思っていましたが、催眠術ですか。
    おそろしいですね。
    そして、複数人で説明されると信じちゃうのかも。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2024/2/25 12:33
    こんにちわ、自分もやられる可能性が有ると見てて、どうしたら打ち破れるか色々なタイプを、用意して待ち構えてるよ、、暇な時は、遊びで、
    ほほう、、なるほどーみたいに合わせて、、その後に色々裏技話すと、
    ガチャ、と電話切られる、、あくまで暇な時ね、、ははは。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 13:06
    マイルドさん、こんにちは。
    危険な遊びですね。
    とにかく怪しい電話には出ない。
    いろいろ話す中で情報集めてるだけの連中もいるらしいし。
    相手を刺激しない。
    こっちの場所が特定されていたら仕返しされるかもしれない。
    後ろに何者がいるか全く油断なりません。


  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/25 13:40
     独居のご老人が多いからかしらね、話相手が欲しいのでしょうか。
     ころっと騙されちゃうんでしょうな。悪い事に頭を使う人の多い事。
     年々、認知機能も薄れてくるのでしょうな。

     株式投資もボケ防止に有効ですかね。

     法定相続人のいなか家庭も多いでしょうし。財産残して孤独死
    なんてのはねぇ。。。
     多くの財産をもっていないほうが幸せかもしれませんな。

     かといってすっかららかんや、借金まみれっていうのもね。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2024/2/25 14:01
    お店の電話は避けられないのよね、、
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 14:12
    > 話相手が欲しいのでしょうか。

    それはあるかもしれないですね。
    でも、ATMを操作したら入金される、なんて基本的知識が欠落してますよね。
    それに、銀行員やタクシー運転手が「それ詐欺では?」と伝えてもなかなか受け入れないらしい。なんで怪しい連中のことを信用して、普通のひとびとを信用しないのか、不思議。まぁ怪しい連中って警察官の制服着てたりするか。
    そういえば、近所をおもわりさんが注意喚起のために、家庭訪問に巡回しているけど、このひとのことは信用するのだろうか??
    昔は、交番のおまわりさんも郵便局のひとらも顔見知りでした。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 14:17
    > お店の電話は避けられないのよね、、

    ですよね~。

    留守電しっぱなしでいいのはわたしのような老夫婦でそっと暮らしている家庭だけか(-^^-);

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 14:18
    関西のおばちゃんは騙されないらしいから、詐欺被害は多いのは東京都で、中でも府中市と町田市が多いとか。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/25 16:46
    >詐欺被害は多いのは東京都で、中でも府中市と町田市が多いとか。

    それだけ人情深い方が多いのでしょうね。

    暮らしやすい街なんでしょうな。

    商店街もまだ、ありますかね。イトーヨーカドーも存続してたりして。。。

    どうなんでしょうね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 18:30
    コ鉄さん、こんばんは。

    そうですね~。

    いい意味でいうと、目の前のことを嘘とは思わない、ってとこでしょうか。

    イトーヨーカドーですか?
    わたしが町田に来た頃に、当時ここらでは初の郊外型大型店が古淵にできました。ジャスコ&イトーヨーカドー、その次に大和に同じ組み合わせで出来て、どちらもジャスコはイオンになりましたが、両方まだあります。
    ちなみにどちらも神奈川県ですが(-^^-); 相模原市と大和市。

    こどもたちが小さいころはドライブがてら行ってましたが、今となっては5~6キロでも遠く感じます。
    で、町田駅前といえば、昔から小田急と東急と丸井ですね。
    あと西友もダイエーもまだあります。微妙だけど。

    ちなみに仲見世商店街ならまだありますけど・・・


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 18:41
    わたしが来てからなくなったのは長崎屋ですね~。
    109は出来て、そしてなくなった。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 18:42
    あと、自分が来てからできたのはJR町田駅ビルのルミネ。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/25 19:35
    仲見世商店街って浅草?かと思ったら町田にもありましたか。
    HPを見ましてね。。。昭和だぁ。。。
    こうゆう街並み残ってるのねぇ。。。楽しそう。
    代替わりもちゃんとしてるみたいで。。。

    こちらは、手作りパン屋さんがなくなりいの。
    パチンコ屋が廃業椎のと。残ってるのはラーメン屋さんと和菓子屋
    さん位ですかね。みんなコンビニにお客さんを奪われと。
    ただコンビニもあり過ぎて儲かっているとは思えませんけど。
    近くにマルエツやらウエルシアやらありますんで。

    町田市ってのもそこそこ都会そこそこ田舎ってな感じでしょうか。
    商業地区と言うより住宅密集地ってとこでしょうかね。
    住んだことないのでわかりませんけど。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/25 19:37
    伊勢原には二年ほどおりました。
    色々ときつかったですわ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 19:58
    そうですね~。

    手作りのパンやさん、一時期すごく流行りましたが、増えすぎたのでしょうか。縮小方向ですね。
    パチンコ屋も、まだちょっとある、という程度。
    コンビニとドラッグストアは多いですよ。関東近県全部そうかも。
    町田からなくなったのは映画館。33年前は3つくらいはあったと記憶。

    いったん増えてまた減ったのが、カラオケとか。

    あ、町田市の特徴といえば、町田駅付近に集中して、他は全部田舎なので、人口がずっと43万くらいで一定しちゃってる。
    高いビルなんか、もう建てないみたい。規制してんのかな??


  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/25 23:19
     市政としては、20万~40万位がちょうどいいのかもしれませんね。
     平成の大合併で人口密度が低くて広すぎる街はどうかしれませんが。

     豊田市に住んでいた時ね、コンビニは自電車で15分。徒歩圏には
    商店もありません。クリーニングは原チャリで20分と。
     駅近の飲食店のラストオーダーは20:00と。生活大変でした。
     名古屋に事務所が移って、天国かと思いましたね。

     当時本社が川越でね、18:00に電車乗らないと今日中にたどり着け
    ないなんてことにね。豊田市から名古屋駅までも結構かかりましたね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/26 06:40
    町田市は、企業がない住宅地なので、身近なところで静かに暮らすイメージです。人の動きもあまりありません。

    数キロの範囲で、東に横浜市、西に相模原市と神奈川県に囲まれているのですが、あちらは世代も若く動きもありそうです。

    豊田市といえば、こどものころいた岡崎市も静かなところでした。

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。