りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全8261件次へ »
ブログ

そろそろ確定申告の準備を

C2c81819a  

一昨年までは、e-TAX入力でも家で印刷して申告会場に持って行っていましたが、昨年はじめてe-TAXで自宅からの電子データの送付をやってみました。
税金の支払いのための口座番号とか書く欄があったので、書き込んだら、預金口座振替依頼書のようなフォーマットも自動的に出来たし、そのままにしていたら、滞納者になってしまいました。印鑑押してないから自動振替とかないかもなぁ、と思ってはいたのですが、どうしたらよいか分からなかったので。
1,2ヶ月してから督促が来て、すぐ振り込んだので罰則はありませんでしたが、今年は支払い方を注意しないといけない。
何しろ1年に1回なので、1年前にどうやったかを思いだしだしせにゃならぬ。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/1/28 07:13
     おはようございます。りす栗さん。
     もうそんな季節ですねぇ。
     当方Fxや外貨取引してませんので、今年は源泉徴収で済ませます。

     公的年金と個人年金を受給する時期になったら再度申告ってな感じ
    でしょうかね。貯蓄型の保険証券をどうするか、この金利低いのでね。

     あとはねぇ、運用口座を分散化したいですね。
     どういうことかというと現金化できないようにする工夫をしないと。

     ネット証券、ネット銀行だと簡単にお金のやり取りができますから。
     いずれそんな仕組みもでてくるのでしょうかね。
     なりすまし売却とか、ちょっと怖いですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/28 07:41
    コ鉄さん、おはようございます。

    そうですか~♪

    わたしの歳では、もう何かを増やしたり、取り組みの幅を広げたりしたくなくなっています。
    頭の中で管理できなくなってくるので(-^^-);
    エクセルで一覧表は作成していますが、証券口座と普通の銀行口座とネットバンキングとかあるし、ネットバンキングなんか複数あると一番使わないやつって、どうやるんだっけか?てな感じです。
    それぞれセキュリティもだんだん手厚くなるし、手間も増えるし。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/28 07:46
    電子申告でも、説明を見ると源泉徴収票を写メで撮って読み込ませる、みたいなことも書いてあるけど、今はもう紙自体がなくなっているので、PDFファイルでいいんだっけ?XMLフォーマットとかじゃないと添付できないんだっけか?とか。

    何年かで少しずつやり方も変化(便利な方向と思うけど)しているとは思うし・・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/28 07:48
    てなこと考えていると、年寄は忍耐強くないので、いらいらしてきたり。

    息子に代行してもらいたいけど、遠いし。
    娘は近くにいるけど、こういうことにはとんと疎そうだし・・・
    妻はデジタルはさっぱりだし・・・

    そういえば、担当者に指導してもらいながらe-TAXを入力する申告会場は、もうい行かないけど年寄でいっぱいでしょう。
    年寄受難のデジタル時代。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/1/28 08:57
     いっそ税理士さんにお願いするってのもなのでしょうね。
     りす栗さんの場合資産運用なんてのは、生業に
    なっているようですし。
     法人化するレベルかと思いますがね。
     経費使えますよ。笑

     当方の場合、保有資産なんてのは簡単に現金化
    出来ない様に工夫したいですね。
     その為のセキュリティ強化なんてのも致し方
    ないと。
     それとね、日々の暮らしの中で現金使わなく
    なりましたね。財布の中の現金が変わりません。
     ATMも旅行に行く時くらいしか使いませんな。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/28 09:06
    コ鉄さん、いえいえ、今更いいです。
    いつやめるかもしれないし。

    それより、さっき揺れました。
    また遠くで大きいのあったのか、と思ったら震源地は東京湾でした。
    震度3~4。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/1/28 12:03
    こんにちは。

    揺れましたね。

    町田は地盤が緩そうね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/28 12:48
    yocさん、こんにちは。

    多摩丘陵ですんで緩くはないと思います。
    震度4という計測でも3程度の体感でした。
    本当に緩いのは東京湾沿岸。ゆるゆるですんで、ゆらゆらに揺れたと思いますよ。
    テレビでも東京の生番組は揺れたらしいですね。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/1/28 15:11
    yocちゃんは、な~んか腸栓人みたいな???、人を煽ってなんぼですからね。。。
    まともに応えていたら、報われませんねw
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/28 15:35
    なるほどね。

    と、たまには同意してみたりして。

    わはは。

    とにかく自分は自分さへよければよいので。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/1/28 18:39
    げげげ。

    源氏の血筋なのに。

    諜報員とは。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/28 19:10
    おお。源氏の血筋とわ。

    自分も昔は爺婆が遡ると、って話をしてたのは薄らと記憶にあるのですが、もうあまり覚えていない。足利尊氏だったかも。
    1000年遡ると血筋かもね(-^^-)?

    いや、ほんと。もはや何の関係もないけど。

  • イメージ
    こんばんは。
    確定申告の季節が来ますね、私は税を逃れて貯めてますが、
    脱税では無いです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/29 07:06
    I SAY企画プロダクションさん、おはようございます。

    節税ですか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。