りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ245件目 / 全8274件次へ »
ブログ

危険な香り

ノーポジになったあと上昇すると、売りポジを持ちたくなってくる。
でもこれは、儲け損なった分を別の方法で取り戻してやろう、という感情的なもので市場の流れとは全くリンクしていないので危険ですね。
市場が強いのならば、たとえ自分が買いポジを売り抜けたポイントよりも高いところでも買い直さないといけないかもしれません。
このあたりはアナログ人間は気分が乗らないけどAIならさくさくやるんでしょうかね。
まぁ、買いポジの含み損が増えたときに、やむなく建てる売りポジに比べると、高くなったところの売りポジは全然ましなのだけど、現在の位置がはたして高いのか、はたまたそうでもないのかは、1~2ヶ月たってみないと分からないのでね。

それにしても、今止めちゃうと年末まで寂しいですね。
12月は仕事のほうが忙しくなりそうなので、そっちやっとけばいいか、ということなんですよね、一般人としては(-^^-);

15件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/11/25 08:51
    おはようございます。

    飲んで間違うといいかもよ。

    お孫さんに買ってもらうとか。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/25 09:08
    yocさん、おはようございます。

    うちの孫はまだ危険ですね。
    キーボードを適当に触るので。

    小学生くらいになると理解が進むらしいけど。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/25 09:09
    良い感じに戻ってきたような気がします。
    もう一山ありそうですかね。わかりませんが。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/25 09:09
    ARMが良い感じです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/25 09:12
    コ鉄さん、おはようございます。

    平凡に想像すると日経平均34000円手前でもう今年は十分では?と思ってしまいますが、想像のように行かないのが市場ですね。
    暴発したりして。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/25 09:42
    34000円台が高いか安いかわかりませんけど。。。

    EPS×PERってのが適正株価っていうのならどうなんでしょうね。

    それと参照銘柄の違う30年前と比較したところでっていうのと、

    分割して多少和らぎましたが一部の銘柄に連動しすぎるNKってのもね。

    ファンダかテクニカルかわかりませんけど、淡いまやかしに近いものが
    あるのも事実ですかね。

    最近の相場はギャンブルっぽいです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/25 09:48
    わかりやすいシンボルではありますね。だから利用されるのかもだけど。
    TOPIXやS&Pをウォッチしようと思ってもニュースにもならないし、先週いくらだったのかも記憶にない。

    念のため、SOX指数とラッセル2000を確認しましたが、やはり強いようですね。
    この調子だと、34000は単なる通過点かもしれません。
    って思うと裏切られるあるあるもあるし、きりがないです(-^^-);



  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/11/25 10:13
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッりす先パイ

    ノーポジになったあと上昇すると、売りポジを持ちたくなってくる。
    スンバラスィまっこと理にかなった戦略ですね
    儲け損なった分を別の方法で取り戻してやろう、という感情的なもので市場の流れとは全くリンクしていないので危険ですね。
    そりはある意味、間違っていますよ。
    所詮相場は、最後は感情で動くもの、その感情を捨てては生きる道は梨柿栗
    売りポジを持ちたくなってくる 売りポジを持ちたくなってくる 売りポジを持ちたくなってくる
    やっぱそりですよ、、、
    そりこそ凍死の大塵ですよ
    あ゛、、、間違い、、、
    そりこそ投資の醍醐味ですよ。
    ささ。。。。大きな声で叫んでレッツゴーლ⁠(⁠´⁠ ⁠❥⁠ ⁠`⁠ლ⁠)
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/25 10:22
    友一さん、こんにちは。

    感情はいいかも知れませんが、邪心がいけませんよね。

    ど~も売りポジを持つと、世の中によくないことが起きることを願ってしまうので、精神衛生上よろしくないと思います。実際それがいやで空売りを封印した方もおられるし。

    空売りはルールで定められた手法のひとつで、なんら恥じることはないのですが、つい心が揺れちゃいますからね~。

  • イメージ
    rafinさん
    2023/11/25 11:31
    おっしゃってること、よーくわかります。
    「あれ、俺上がると思ってたはずなのに、なんで売りポジ持ってんねん!」なんてね。
    個人投資家が注目するような大きな節目では、いつも以上にアルゴが頑張って、個人を狩りに来る感じはありますね。
    ボラが大きくなりがちなので、確かにチャンスもあるんでしょうが、難易度とリスクは跳ね上がる印象。
    でも、お祭りと同じでなんか参加したくなるw

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/25 11:50
    rafinさん、こんにちは。

    そうですね。

    フォローいただいたので、フォローバックしたつもりが、フォローを解除したっぽくて、あらためてフォローさせていただきました。
    以前のどなたかで、改名されたとかでしたっけか。勘違いならすみません。

  • イメージ
    rafinさん
    2023/11/25 11:58
    名前は変えてないのですが、みんかぶ2年ほど放置していたので。
    最近、またブログ再開してみました。宜しくお願い致します。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/25 12:08
    了解しました。
    よろしくお願いいたします。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/11/25 14:30
    こんにちわ、色々な事が、絡み合い、これどこまで行くのか、、
    3分の2位しか、戻らないと思いきや、既に上だし、、
    下手に下がれれると、値上げしずらいし、、ううむう。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/25 15:02
    マイルドさん、こんにちは。

    わはは。そうですか。

    株価と景気は関係ないかもしれません。

    わたしの場合は、月曜になったら、また「こりゃ寄り天だな。」とか自信満々で書き込むと思います。あたりはずれはあまり気にしない。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。