小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ53件目 / 全647件次へ »
ブログ

父が見た風景

「この話はお前にしかわからないと思う」 

ソファーの上でうつらうつら居眠りをしている時に、
暗闇の中で男性の声が響いた。
年は20代か30代くらいか。 

その男性は自身の死後の話を始めた。 
亡くなった後、誰かが迎えに来て、
迎えに来た人?連れて行かれた先?が「金ピカ」だったそうだ。 

時間にすれば3分か5分くらい。
声に聴き憶えがあるものの誰かは思い出せず、
この人誰だったっけ?と私は頭がいっぱいになって、
その男性の話の内容が全く頭に入ってこない。
戸惑う私にお構いなく、その男性は一方的に現在の状況を話し続ける。 

「お父さん‼」 
やっと気づいて声を出した時、その男性の話が途中だったにも関わらず、
音声がブチっと切れて、目が覚めた。 

「ワシやけれどな、今ここに居るねん」 
そう言われてもだな、ここって何処やねん。
そもそもワシってお前は一体誰やねん。 
真っ暗で何も見えなかったぞ 

せっかく父が夢に出てきても結局何にも見えませんでしたが、
亡くなった後仏さまかご先祖さまか迎えに来て、
そこそこ快適に過ごしていることだけわかりました 
  • タグ:

    dad
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    お盆の時期にはお参りしましょう。

    私は先月にお参りしました。

    秋がそこまで来ています。食欲の秋は金銭的に厳しいのでは。

    ガソリンが179円になってました。

  • イメージ
    小督さん
    2023/8/11 22:07
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    本日は棚経を終えました 

    次に気になるのが、迎え火と送り火。
    台風の進路も要注意ですし、風が強いと火をくべる訳にはいかないなあ、と 

    来月にはお墓参りに行く予定ですが、
    従姉妹が行ってくれていると良いのですが  

    牛乳が値上げしていますし、最低時給も上げますから、
    インフレもまだまだ止まりませんね
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    お盆にお父様が逢いに来てくださったのですね

    あちらの世界で快適に過ごされているのが判り
    一安心ですね。

    私は、親や親しい方が何人もなくなりましたが
    誰も逢いに来てくれていないです。
    霊感が無いのか?夢にもほとんど出てきてくれません。
    便りが無いのは良い便りと思っています

  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/8/12 00:01
    こんばんは。

    すごい経験ですね。

    そんなことあるのはこの時期だけでしょうね。

    うちの父も海軍の飛行命令で,丁度同じ時間、

    えだ島から北陸に向かったときで、ヒコーキの影は見たけど、

    空気もつんで無く、追いかけれなかった。

    京都で引き返し、広島の空を上から日本人で一番に見たそうです。

    50年たつまで黙っていました。




  • イメージ
    小督さん
    2023/8/12 09:48
    アイビーあずささん 
    おはようございます 

    「金ピカ」というワードも出てきましたが、
    贅沢三昧の暮らしをしている訳ではなく、
    するべき仕事のようなものがあり、
    父は上機嫌であの世にいるようです 

    故人が夢に出るにはかなりパワーが要ると聞きました。
    また、お互いの波長も合わなければならないようです 

    ちなみにその後、父は夢に出てきません
  • イメージ
    小督さん
    2023/8/12 10:04
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    この夢を見たのはかなり前のことで、
    インパクトがあったものの、
    身内にすら話していませんでした 

    戦争で生き延びた人は、
    その後罪悪感を持って暮らした人が多いようですね 

    出征した祖父は生きて日本に戻りましたが、
    祖母は傷痍軍人を見るたびに、「お気の毒に」とつぶやいたことを思い出します
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/8/12 14:31
    小督さん

    こんにちはぁ~。

    今日は 昨日より 5度位低い気温で ホッとしています。

    「ワシやけれどな、今ここに居るねん」 
    そう言われてもだな、ここって何処やねん。
    そもそもワシってお前は一体誰やねん。 
    真っ暗で何も見えなかったぞ 

    この部分 何度読んでも 笑えます。
    小督さんって愉快な人。。。ユーモラスな人なんですね~~

  • イメージ
    小督さん
    2023/8/12 20:48
    ちこ姉さん 
    こんばんは 

    未だ真夏の気候ですが、立秋の2日ほど前から空や雲が秋っぽくなりました。
    季節は徐々に進んでいるようです 

    当たり前の話ですが、父は生前の父そのまんまでした。 
    固定電話にかかってくる時も、自ら名乗ることなく、
    こんな感じで話していたなあ、と思い出しました 

    あの世からコールをかけるにしても20代か30代の頃に若返るのですからね、
    そりゃあ、父だと気づきませんわ 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。