61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全303件次へ »
ブログ

相場は半信半疑状態。

久しぶりに日記投稿欲も湧いてきたので、ぼちぼち相場動向を再開したいと思います。(まだまだ負けてますが・・・ゆっくり取り返していきますよ!)

さて今日の相場。NYダウの上げで寄り付きは高めに入り、ザラ場でかなり上下したようですが、結局日経平均は+413.14円。しかし個別銘柄としては陰線が多く、あまり買いが入っていない印象でした。東証1部の売買高も21億5298万株と盛り上がりに欠ける水準です。相場の参加者の、「下げトレンドの単なる調整なのか?上げトレンドの転換か?」と迷いつつ・・・という雰囲気がモロに出ていたように思います。ただ一度8000円を割り込んだ安値水準ではありますので、NYの力も借りて徐々に上げていけば、どっと買いが入ってくるのでは?とも思います。

私は、実は先週金曜日の寄りでポチっとトヨタを買ってみました。他にもチラチラ買っていますが、完全な逆張り狙いです。元々順張り思考の私が逆張りをやってみると、非常に怖さを感じます。このまま落ちてったらヤバいな・・・と思いつつエントリーしてます。でも、この恐怖感が非常に重要なのかも、とも感じています。恐怖感を持てるということは、安値を割ったら損切りしようという行動にすぐ移せるということですからね。自信満々にエントリーするのが、一番損切りしにくいのは言うまでもありません。

以前であれば、プリマハムとかリソー教育とかを順張りでガンガン買っていった挙句、ここ数日の急落で損切って資産をズルズル減らしていく・・・というのが私のパターンでしたが、その失敗からはなんとか脱出できそうです(結局プリマハムも見てるだけでした)。というわけで、次の短期投資戦略をきちっと形にしていきたいなと思っています。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/11/29 00:13
     61番目の男さん、こんばんは!
     ハム・・・何なんでしょうね?いろんなハムがチラホラしてます。調べる時間も余裕もなくなる師走です。
     投資主体別では、外国人売りが強烈で、それを国内勢が拾ってるという構図が見えます。海外勢がどれほど売玉持っているか判りませんが、そろそろピークアウトしそうなんですけどね。時期的にも国外勢はクリスマスに入りますから細ると思うんですが。そうしたら、国内勢の買いが減ったりして(笑)。
     私は、今、相場が読めず、四苦八苦(汗)。東証が空売り集計出してますが、今一活用できず。板が薄いので、大口が振ればさくっと動くような相場に見えるので、電話して「今日は何時ごろ買うの?売るの?」と聞きたい気分です(笑)(*'-')ノ~*
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/12/1 22:04
    Zephyrさん、こんばんわです。

    このところ売買高が低迷してますし、やはり12月のしょぼい相場がまたやってきた感じですね。先週までは日経平均が25日線まで戻してきたのでちょっと強気の相場見通しだったのですが、今日の東京市場下落と円高から、一転して弱気に動いてます。NYが落ちたら一気に底割りそうな気配。ヤバいです。

    あまりトレンドが出ない感じなので、ここ最近の相場は私も苦労しています。分からないときは手を出さない、という割り切りもいいかもしれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。