証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(27)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

前回の続きです。

「これからの(日本企業への)長期投資に、疑問はあるってこと。実は、俺も株を始めたころは、同じように(優良企業の株を長く持てば必ず上がると)考えてたんだ。その頃は、今と同じかもっと不況でこれ以上、株は下がらない、優良企業の株は何れ上がるって買い始めたんだけど。」
「予想通り、割と早く景気は回復して株は上がって儲けが出た。倍以上になったんで怖くなって売っちゃったんだけど、ほぼそこが天井。それから株価は、真っ逆さまに落ちちゃった。これがバブル崩壊。小心ものだっただけのただのまぐれなのに、俺は天才じゃないかと思ったよ。そこで止めときゃ良いのに、下落途中で株を買って200万円の損を出したことがある。(以前に日記に書きました。古い読者ならご存知かも。)」
「それは結婚前に聞いたことがある。」
「儲けた代表が、シャープ、富士通。当時は、マイコン創世記、Z80等でNECのPCシリーズとシェアを二分したシャープ、メモリー半導体で伸びると思った富士通を買ったんだ。でも両社の株価は今どうなってる?その当時どころか、バブル崩壊時より遥かに低い。今から約20~30年前だよ。」
「でも少なくとも1度は上がって、あんたは儲けたのよね。そのタイミングで売ればいいんじゃない?」
「俺が売ったのは前に言った通り、たまたまだ。そこで売る理由がない。しかもその頃、両社はお世辞にも一流とは言えず、発展途上。普通の長期投資家なら売らないで持ち続けると思う。」
「そこで考えたんだ。そもそも、優良企業の長期投資なら必ず利益が出るという根拠は何処にあるのかって。」
「それは、味噌もくそも(またまた、不適切な表現がありましたこと、お詫び致します。)一緒くたに売られるから、バーゲンのときに安く買って、値上がりを待つってことなんじゃない。」
「うん。①優良企業が不当に値を下げている。②従って、景気が回復すれば元の株価以上に戻すって考えだよね。でも、このロジックが非常に怪しいというか、曖昧なんだ。」
「どうして?」
「まず、①については、そもそも優良企業って何だ?(今のシャープ、富士通は、優良企業じゃない?Yes or No?)優良企業の定義は分かったとして、それは今の時点でいいのか?(現時点で優良企業なら、今がピークじゃないと何故言える?将来の優良企業でなくていいのか?)その疑問も解けたとして、我々が容易に探せるのか?(10年前に今の半導体企業の情勢を半導体のエンジニアである私も、予測できなかったのに。)②については、景気は、何時回復する?日本は今まで通り、経済成長できるのか?技術力が一流なら大丈夫なのか?(液晶、LSIのように、頼みとする技術はキャッチアップされないのか?また、半導体企業の技術力は一流なのに何故売れないのか?)選択した企業は、その時点で優良企業であり得るか?(誰もが認める今の優良企業、トヨタは10年後も優良企業となぜ言える?10年前にシティ、リーマン、AIGは優良企業じゃなかったのか?)等の疑問がある。」
「・・・。」
「この話をすると、大抵、企業は営利を追求するのだからプラスサム、だから長い目でみれば大丈夫なんて意見が出るんだけど、だったら倒産する企業なんてないよね。(優良企業を見つけるのが難しいことは、先ほど書いた通り。)過去はそうだった、だから今後もそのはず、とかいう話は論外。大体、明日のことも良く分からないのに、10年後20年後の先なんて、誰にも分からない。だから、バイアンドホールドで上がったとしたら、それはたまたまそうなっただけで、①’現時点で’評価すれば、不当に株価を下げている②景気が回復しても、’その時点で’評価した株価になる。としか言えないんじゃないかと思うんだ。」
「zzz。」
「聞いてる?」
「あ、ご免。お風呂入ってくる。」
「おーい。」

現在の運用損益:-95,000円(手数料考慮せず。)
持ち株:久光製薬(200株、含み益:8,000円 )
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    投資
登録日時:2008/11/24(11:35)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2008/11/24(12:00)
    こんにちはーsocialcolorさん

    >Z80等でNECのPCシリーズとシェアを二分したシャープ、
    このマイコン持ってた気がする(^^ゞ
    昔日記で紹介したかも、、、

    >このロジックが非常に怪しいというか、曖昧なんだ。
    うん!私が中長期ならこれを否定しないと思います(^^ゞ

    >だから、バイアンドホールドで上がったとしたら、それはたまたまそうなっただけで、

    たまには売らないとダメっすよ(笑)
    でもこれって逆もありき?ですよね?(^^ゞ
  • 通報する

    2008/11/24(12:55)
    みやまな鉄砲長さん

    >このマイコン持ってた気がする(^^ゞ

    さすが、SE鉄砲長。持ってましたかって、鉄砲長いくつなの?大分古い話だよ。
    実は、めちゃめちゃ年齢サバ読んでたりしない?

    >たまには売らないとダメっすよ(笑)

    結論は、そうなるんですよね。だったら、長期、短期なんて分けて考えること自体ナンセンスですよね。(これが言いたい。)
    しかも、どこで売るかの判断に正解はないですよね。
    後付けの結果論があるだけで。
  • 通報する

    2008/11/24(14:02)
    こんにちは^^

    Z80とかPCシリーズとかの時代から取引してらっしゃるんですか@@
    それは長いですねぇ。。びっくりです。

    ん~MZ2200とか使ってましたよ~^^
    カセットでOS入れてね。。
    PCシリーズも8001から始まって9800シリーズに乗り換え。。

    懐かしいなあ…^^
    25年位前の話になりますもんね。

    今、「まぐれ」って本を読んでいるんですけどちょっと通じるところがあるかもしれないです。
    理性と合理性を信じて投資すれば成功するんだといった類の考え方と、元々人間には理性や合理性なんてものは限界や欠陥があるんだ。だからその事を前提に行動すべきだって考え方。

    考えてみれば合理的な買う理由とか売る理由って有って無いようなものかもしれませんね。
    とはいえ、何か理由がないと行動できませんけど…(^^ゞ
  • 通報する

    2008/11/29(21:52)
    こんばんはーsocialcolorさん

    >だったら、長期、短期なんて分けて考えること自体ナンセンスですよね。(これが言いたい。)

    なるほどー私がみんかぶプロフィールを
    「中期」にしてる理由に近いかも(^^ゞ

    >さすが、SE鉄砲長。持ってましたかって、鉄砲長いくつなの?大分古い話だよ。

    あ!日記あった!

    私のおじさんから、
    おじさんが結婚するときに譲り受けたんです(^^ゞ

    ●自分の職業って(・・?
    http://minkabu.jp/blog/show/60735
    そのときからプログラミングとか興味はあったので(^^ゞ

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+9.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.6 24.4
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

114.43

▲ +0.41

ユーロ/円

121.51

▲ +0.48

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ