証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(28)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

今日は、嫁さんが体調を崩して寝込んでいるので、前回の日記で、少し書ききれなかったことについて私の考えを書いてみます。
前回の日記や、これまでの日記で、’これからの’日本市場での長期投資(長期、短期にこだわるのは、本意じゃないですが、あえて分かり易いように書くということで。)について疑問を持っている理由を書きました。
これとは別に、私が優良企業の株が割安になった時点で購入し、適正価格に戻す、ないし企業成長の株価への反映を待つという、いわゆる長期投資を止めた理由があります。
それは、一言でいえば、「受け身の投資である」ということです。
私が長期投資をしていた頃は、確かに今より遥かに大きい利益を上げることが出来たのですが、それは、私の力の及ばない市場の上昇がもたらしたものであり、私自身のマネージメントによるものでは無いこと、言いかえれば、偶然の産物に過ぎないということです。
利益が何時で、いくらになるのか予想できないために、自分自身の将来がばく然として、セルフイメージが描きにくい(私は決して、今の半導体のエンジニアの仕事が生きがいで続けたい訳でも、出世したい訳でもないので。)、という大きな不満がありました。
私が投資を行う目的は、「私と私の家族が快適に楽しく過ごしていくため、そして何ものにも縛られず自由な生活をおくるために経済的な不満、不安を感じることがないようにする」ということです。いつか幸せになるためではなく、今現在を幸せに過ごすために。
であるなら、目指すべきは、長期での大幅なバランスシートの改善ではなく、キャッシュフローの向上ではないのか。例え大きなリターンであっても、それが何時になるか、いくらになるかわからない、そんな投資では、いけないんじゃないか。
戦略(マネージメント)を持って投資(投機)をしたい、これが私が長期投資を止めた理由です。
(だったら、運用益だせよなーって、嫁さんのつっこみ(と読者の皆さんの非難)が聞こえるようで・・怖い。)

現在の運用損益:-95,000円(手数料考慮せず。)
持ち株:久光製薬(200株、含み損:-28,000円 )
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    投資
登録日時:2008/11/29(13:24)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2008/11/29(14:32)
    こんにちは^^

    私も今までは安くなった所さえ押さえておけば後は勝手に市場が上げてくれたので苦労はしなかったのですけど、今年を見るとなんだかそれはやっぱりただのまぐれだし、自分の力量によるものじゃないよね!って結論に達しました。。
    長期投資って、例えば年率3%の株価の値上がりがあれば配当と合わせて5%近くの益(含みも入れて)があったのでそれで十分国債や定期預金なんかよりもパフォーマンスが良かったんですよねぇ。。
    いつ現金化しても利益となった時代…

    そんな訳で私は最近ロスカットをきっちり守るように心がけてます。
    ロスカットしなくてもいい銘柄と購入時期を選べばいいんですけどね~TT
  • 通報する

    2008/11/29(16:52)
    Tanpanさん

    いつもコメントありがとうございます。
    前回は、返事できず申し訳ありませんでした。

    >長期投資って、例えば年率3%の株価の値上がりがあれば配当と合わせて5%近くの益(含みも入れて)があったのでそれで十分国債や定期預金なんかよりもパフォーマンスが良かったんですよねぇ。。

    全く。そんな時代が懐かしいです。その頃は、売り時期なんて考えなくても、3%なんて楽勝でしたよね。
    でも、バブル崩壊、今回と厳しい試練がなければ、今ほど真剣に投資に取り組まなかったと思います。前向きに考えましょうよ。

    >ロスカットしなくてもいい銘柄と購入時期を選べばいいんですけどね~TT

    本当ですよね。最近は、特に分かりません。
  • 通報する

    2008/11/30(08:59)
    こんにちはーsocialcolorさん

    >私は決して、今の半導体のエンジニアの仕事が生きがいで続けたい訳でも、出世したい訳でもないので。

    本人がやっぱりどう戦略を持って投資と向き合うか?
    自分のライフとあわせるとか
    やりたいことや目標って大切ですよん!
    って本当に大切ですよ!(*^^)v

    私は長期に近い運用ですが、
    「単元未満株で買うためいつもフルポジを張らない」
    為替は、回転してもいつかは株に行くお金ですから(^^ゞ
    今までの円高益が株にいる
    (ということはあまり長期も短期も関係ない運用)

    >だったら、運用益だせよなーって、嫁さんのつっこみ(と読者の皆さんの非難)が聞こえるようで・・怖い。

    ん?自分の思った意見だからこそ
    価値があり意味があると思いますよん。
    それは運用益に
    必ずしも反映されるものでもないですから(^^ゞ
  • 通報する

    2008/11/30(11:38)
    鉄砲長、こんにちは。いつもありがとう。

    >私は決して、今の半導体のエンジニアの仕事が生きがいで続けたい訳でも、出世したい訳でもないので。

    ここの部分の受け止め方は、皆さんそれぞれの意見があるだろうなー。
    「やりたくない仕事なら、なんでやってるの?やりがいのある、これがしたいっていう仕事を見つけるべき。」とか、「そのような冷めた姿勢で仕事をするのは、良くない。もっと仕事に打ち込むべき。」とか。
    この仕事についたとき(20年以上前)は、この仕事で良かったーって思ったんですけど、業界の変貌はあまりに大きく、今はこの仕事で夢を見ること、先を語ることは、人件費の高い、資金力に乏しい、判断の遅い(サラリーマン社長が大半の日本では仕方ないですが。)日本ではできません。これは、悲観論ではなく事実です。(同業の方なら理解できると思います。)
    問題は、サラリーマンである限り、このようなことが自分の思い、努力に関係なく頻繁に起こるということで、それを回避する手段を採れる人は少ない。だから、先に述べたような意見の方は、その辺のことをよくよく考えてみてほしいと思っちゃう訳です。好きなこと、楽しいこと、熱中できることでずっと飯が食える人は少ない。(それを目指すべきではあるけど。)残念ながら、今の私はそうじゃない。だから、私は投資で自分の理想を実現したいと思ってるわけです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.4 22.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

113.99

▲ +0.13

ユーロ/円

122.17

▼ -0.39

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ