りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1375件目 / 全8280件次へ »
ブログ

国会議員を減らしましょう

わたしは衆議院選挙があるたびに併設される最高裁判事の国民
審査で、過去に衆参議院選挙での1票の格差を合憲とした
判事を不信任にしています。
微力どころかほとんど意味がありませんが(><)b

そんななか、議員さんたちの間でこんな会話が、、
(ほぼフィクションです^^)

「役割もなく、ここんとこパーティーもできないし、暇ですな。」
「ほんと暇ですな~。」
「このままだとリストラされちゃうかも。」
「そりゃまずい。なにかせねば。」
「あからさまに自分らの既得権維持や保身が目立つのはまずい。」
「そうですな~。」
「とりあえず、例の10増10減のことにクレームつけるのはどうでしょう。」
「そうですなぁ。地方の意見が反映されなくなる、て理屈言えるし。」
「そのあたりを突破口に議員減らしにつながりかねない動きを阻止しましょう。」
「そうしましょう。がはは。」
「がはは。」

票の価値が半分以下の都会の意見は反映されなくてよいのでしょうか??

既得権にしがみつく不労議員は落としましょう。
もともと余分なのだし。
検討会開くらしいので調べたら誰かすぐわかりますよ。

19件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/2/3 08:26
    巡り巡り、弱い順に、脱落する人達が、既に限界超えてますね。

  • イメージ
    島津。さん
    2022/2/3 08:46
    辻本っちゃんロスカット確定♪
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/2/3 08:59
    マイルドさん、おはようございます。

    数が余っていればそれとなく分るでしょうね。
    自然淘汰か(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/2/3 09:01
    島津さん、おはようございます。

    あらま。
    でもそれはすでに過去の人だったりして(^^);

  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/2/3 09:13
    参議院選挙で比例区で出るよ。
    きっと順位1位で当選。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/2/3 09:32
    センセ、、、おはようごじゃいまっす("э")スッス

    サスガの神通力でつね、、、たった一言、、、たった一言でぐゎんぐゎんと下げてしまう、、、
    くりぐりも本木、、、出さないでくさいね( ´థ౪థ)

    っで、、、酷界擬陰は3人もいれば]良いと思いますよ。。。

    おらとその他2人も入れ歯ねっ。。。

    あと2人は、岸信夫と高市早苗さん辺りが良いかと思いますよ。。。
      (^0^* オッホホホホホホホ
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/2/3 09:53
    ヨッシーさん、おはようございます。

    そうですね。
    わたしはどちらかというと無風ですが、あの人は
    正直面倒くさい。(あ、言っちゃった^^)


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/2/3 09:57
    友一さん、おはようございます。

    いえいえ。上昇中ですよ。
    ・・・あ、日経か。それはわたしとは関係ないのでは?
    わはは。

    ところで、3人ですか。
    トリオ・ザ・国会 ですね。
    とすると、内閣府は別人材で作らないと・・・
    本気で心配したりして(^^);

  • イメージ
    堅実さん
    2022/2/3 10:05
    ちわーす

    何時も、思うのですが。最高裁で違憲判決が出ても、国会議員は、そのようにしない。10増10減でも、これはもう、「屁理屈」ですが、地方の意見が大切という。その地域の自民党議員である。

    これは、一人の投票の権利を、半分にしたままでよいという事である。
    議員を続けたい。今の利益を、国民の利益を、無視しても、自分の利益を優先する、浅ましい議員だらけ。これが、国のためになるのかと、何時も思います。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/2/3 10:19
    堅実さん、こんにちは。

    そうですね。
    政治家、というよりは政治屋さんにとっては、
    大切な収入源なので、与野党共に利害が一致してそう。

    100歩譲って、各地区の代表が必要、ということなら、
    ボランティアという手もありと思うので、とくに参議院は
    各県2名ずつ計94人くらいの名誉職なら、票の格差とか言いません
    ので、どうでしょう(^^);

  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/2/3 10:53
    議員が多いのも、税金上がる事、多少の汚職全て許す、その代わり

    国民の最低賃金政策を、大幅の改善することが、最優先課題では??

    今朝のニュース低賃金の外国人労働者更に大幅に増やす計画。。



  • イメージ
    ちこ姉さん
    2022/2/3 12:17
    りす栗ちゃん こんにちはぁ~。

    参議院議員の数は 半分減らしてもらいたいわね~~。
    6年間 遊ばせるお金は 日本国にはないよ~~。><;

    辻本さん 一押しで~~す。((´∀`))ケラケラ
    元気でいいね~~。

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/2/3 12:44
    マイルドさん、なるほど。

    JOB型というのは最低賃金の縛りもないらしい。
    「働き方の選択肢が増えます」っていうのは、
    過去から労働者側によかったことはあまりないかも。

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/2/3 12:46
    ちこ姉さん、こんにちは。

    なんと、一押しですか。

    辻元さんはともかく、落ちたら参院、では、
    参院は受け皿か?議論が再燃しそう。
    2軍?

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/2/3 15:16
    辻本さんって、Yakuzaの情婦で腸栓人なんでしょ。。。

    あの人のお陰で、着た腸栓がメサエルを作れたとか、、、
    辻元さんはともかく
    センセの趣味なんですかね、、、あのタイプゥ( ´థ౪థ)

    シラナカッタワ~  ( ´థ౪థ)( ´థ౪థ)( ´థ౪థ)


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/2/3 15:22
    まあ、そりはともかく、センセって、、、考えてみれば、資産を投げ捨て、我が身を削って民に恩恵を与えていたのですね。。。
    尊敬しますよ、、、おら。。。
    自らを貶め、民に幸を与えるなんて、そうそう出来る物では有りませんものね。。。
    自らを沈め、民を浮上させるなんて、、、
    目からうろこでした。。。
    こりからは、町田市に足を向けて寝られません(キッパリ)
    ( ̄人 ̄)ナムナム

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/2/3 17:38
    こんばんは。

    我が身を削って民に恩恵を与えていたのですね。

    えーっと、それはいったいどのような(**)?

    身を削って世のために、って、考えたこともないのですが。

    深まり行く謎・・・・

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/2/3 18:51
    何を仰いますですかぁ~~~(^^)/
    世のため人のために、下がる場合は買い支え、上がる場合はホシイ人々に売って下さっていたのを、友一、陰ながら見ていました、、、よ (● ̄◇ ̄●) 
    (-^〇^-)アッハッハッハ
    良い人だ、、、
    あ゛、、、センセは福の神、、、神様でしたね(///o///)ゞ
    いや~~~、、、この世知辛い世の中で、ぬゎんと良い人でしょうかね。。。

    イョ、、、神様の鏡、、、
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/2/3 19:47
    あ、そういうことね。

    お安い御用でござんす。

          
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。