[1月17日版]いま買うのは止めとけ!? これが今日の危険株だ!

著者:中原良太
投稿:2017/01/16 23:11

これからの急落に注意!

アスカネット(2438)
1月に入ってから連続ストップ高が続いていたのですが、1月16日には遂にストップ高が止みました。年末時点で1000円付近だった株価は一気に1800円近くにまで上昇しています。既に、上昇率は約80%程度。そろそろ利益確定の売りが強まってもおかしくありません。今後の反動が怖いところですので、しばらく様子見しておくのが無難か。

メガネスーパー(3318)
メガネ型ウエアラブル端末関連として、直近は人気化しています。ただし、16日の急伸は前日比+27%と急激な面も否めません。PBRも既に50倍を超えており、そろそろ利益確定の売りが先行してもおかしくない頃合いか。今後の反落の可能性に注意したいところ。

さくらインターネット(3778)
直近はスパコンシステムを受注したと発表しており、これが買い手掛かりになった様子。ただし、今回の株価上昇が急激なだけに、その後の反動が怖いところ。今後の動向に注意したい。

【T&Cメディカルサイエンス(3832)
1月に入ってから株価が急伸していますが、1月16日には前日比+34.92%となっており、やや過剰か。一度は160円をつけて以降、株価は反落していたため、上値が重い可能性が懸念されます。今後の動向に注意しておきたいところ。

【AKIBAホールディングス(6840)
1月以降株価が急伸していますが、直近の株価急伸により、予想PERは300倍超え。そろそろ過熱感が出てきてもおかしくない頃合いです。値上がりがストップした後の反動下落がこわいところ。しばらくは手控えておくのが無難か。

【似たカブは過去に値下がりした!】
同社株と値動きが似た株は、翌日に急落しやすい傾向があります。具体的には、似たような株を買った場合、約60%の確率で値下がりしました。また、1トレードあたりの平均で、約1.0%の損失につながりました。(集計期間:2000年1月1日~2016年4月30日)

【これからの急落に注意!】
このシグナルは空売りできない銘柄も含まれます。ご紹介した銘柄は、過去の統計上、買い付けると急落となる危険性があります。よって、安易に買い付けるのは、とても危険です。本記事でご紹介した銘柄は、特にその可能性が高い銘柄なので、同社株への投資を考えていた方は、再考の余地があるでしょう。あなたが既にこの株をお持ちの場合は、良い手仕舞いどきかもしれません!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想