[12月7日版]いま買うのは止めとけ!? これが今日の危険株だ!

著者:中原良太
投稿:2016/12/07 03:14

これからの急落に注意!

川上塗料(4616)
6日は前日比+26.41%の急伸。急激に値上がりしたこともあり、短期的には利益確定が強まりそうな頃合いか。今後の反落の可能性には注意

日本パワーファスニング(5950)
12月に入ってから連続ストップ高になっていましたが、6日にはついに急落。今まで急伸していただけに、反動も強烈な様子。未だに過熱感が残っている可能性も否めませんので、今後の動向に注意しておきたいところ。

【JALCOホールディングス(6625)
直近はカジノ関連として物色されるも、今回の急伸により予想PERは既に200倍超え。今までの上昇が強烈だっただけに、今後の反動が怖い所。安易な追いかけ買いは禁物か。

グローバルダイニング(7625)
「君の名は。」関連株として物色されており、直近は2連続ストップ高。予想PERは既に155倍と過熱感が出てきているため、今後の反落の可能性に注意したい。

黒田精工(7726)
同社が開発の工法で製造したモーターコアが、燃料電池自動車や電気自動車などの環境対応車に採用されたと発表しており、物色されています。既に株価は5日連続でストップ高となっており、100円台だった株価は一気に600円を上回りました。ただし、今回の急伸は過熱気味とも考えられるため、「高寄り→反落」となるリスクには十分注意しておきたいところ。無計画に買うのは怖い所。


【似たカブは過去に値下がりした!】
同社株と値動きが似た株は、翌日に急落しやすい傾向があります。具体的には、似たような株を買った場合、約60%の確率で値下がりしました。また、1トレードあたりの平均で、約1.0%の損失につながりました。(集計期間:2000年1月1日~2016年4月30日)

【これからの急落に注意!】
このシグナルが発生した株は、追いかけ買いすると急落になる危険性があります。よって、安易に買い付けるのは、とても危険です。本記事でご紹介した銘柄は、特にその可能性が高い銘柄なので、同社株への投資を考えていた方は、再考の余地があるでしょう。あなたが既にこの株をお持ちの場合は、良い手仕舞いどきかもしれません!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想