[10月24日版]いま買うのは止めとけ!? これが今日の危険株だ!

著者:中原良太
投稿:2016/10/21 22:10

これからの急落に注意!

【省電舎(1711)
エールを株式交換で完全子会社化。エールケンフォーを連結子会社化すると発表しており、これが買い材料視されました。一方、直近は1000円を心理的節目に反落。上値が重くなってい様子です。短期的には下落リスクが高まっていると考えられますので、安易な追いかけ買いは危険か。

【ベクター(2656)
9月15日の東京ゲームショウを控え、一時は急伸していました。直近も急伸していますが、直近は1000円を節目に急落。既に株価は800円を割り込んできています。今まで急伸していたこともあり、その分反動がこわいところ。安易な押し目買いは禁物か。

ストリーム(3071)
同社株価を不正につり挙げていた疑いがあるとして、証券取引等監視委員会と警視庁が強制調査に乗り出したと分かったと報じられています。今はリスク回避の売りが優勢となっており、この流れはしばらく続く可能性があるでしょう。今後の動向に注意!

放電精密加工研究所(6469)
10月に入ってから株価は急伸していますが、1300円を節目に急落。しばらく上値が重くなる可能性が予想されます。安易に追いかけ買いするのではなく、今のところは様子見しておきたいところ。

リファインバース(6531)
10月に入ってからは急伸していたものの、先週は大きく反落。短期的には利益確定が強まり、反落となるおそれもあります。安易な押し目買いは禁物か。

【似たカブは過去に値下がりした!】
同社株と値動きが似た株は、翌日に急落しやすい傾向があります。具体的には、似たような株を買った場合、約60%の確率で値下がりしました。また、1トレードあたりの平均で、約1.0%の損失につながりました。(集計期間:2000年1月1日~2016年4月30日)

【これからの急落に注意!】
このシグナルが発生した株は、追いかけ買いすると急落になる危険性があります。よって、安易に買い付けるのは、とても危険です。本記事でご紹介した銘柄は、特にその可能性が高い銘柄なので、同社株への投資を考えていた方は、再考の余地があるでしょう。あなたが既にこの株をお持ちの場合は、良い手仕舞いどきかもしれません!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想