タグ:読書レビュー のブログ

1~7件 / 全7件

  • 「マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた」を読んで気になった箇所の抜粋。 1.たくさんの銘柄で当てるのではなく、ほんのいくつかの銘柄で大当たりをとれば十分 2.広告や宣伝で揺れ動く消費者大衆の嗜好を頼りに成り立っている会社には投資しない 3.優れた投資家の見解が多数派の見解と相容れないのは当然。大衆と同じことをしていては駄目だ 4.詳しい分野(フィッシャーの場合、たとえば... ...続きを読む

    タグ:読書レビュー 
    登録日時:2008/08/27(20:21)  
  • 「マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた」を読んで気になった箇所の抜粋。 1.極意 現実に即して考え、細心の注意を怠るな まず第一に、「すべての」事実をつかむこと。次につかんだ事実に、「敢然(勇ましく)と立ち向かう」ことだ 2.推奨銘柄No1の条件 ・一番重要なのは、経営者が有能で正直。(ペテン師にひっかかるな) ・儲かっていて、しかも世の中に本当に必要な会社 ・後継者は信... ...続きを読む

    タグ:読書レビュー 
    登録日時:2008/08/27(20:19)  
  • 「マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた」を読んで気になった箇所の抜粋。 人物のイメージ:ゴルフ好き金持ち好青年。 自ら改革をしに会社に入り込む。奥さんも凄腕。 1.投資で成功するためには何かに特化すべきだ 繰り返し繰り返し、事実上誰もが成功している分野を見極め、見て回るべし 2.投資戦略 ・改革が必要で評判の良くない主要産業をターゲット  参入機会と価値をみつけるのが大... ...続きを読む

    タグ:読書レビュー 
    登録日時:2008/05/19(11:03)  
  • 「マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた」を読んで気になった箇所の抜粋。 1.戦争のニュースでは決して株を売らぬこと お金にとっては悪材料だが、モノ(株含む)には好材料 2.見捨てられていた株だけを買う ボロ株を買って平均4年寝かす。割安株が割安と判断されるに十分な期間。 割安株は、収益とPERが同時に上昇するので値上がり益は大きくなる。 3.国際分散投資 多くの市場... ...続きを読む

    タグ:読書レビュー 
    登録日時:2008/05/14(00:09)  
  • 「マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた」を読んで気になった箇所の抜粋。 1.企業の真価は、競争相手からどれだけ傷を浮けずに済むかによって決まる。 強い会社を他人が気づく前に探し出すのが投資成功の決め手 2.テクニカル分析では勝てない 知れば知るほど疑問も強まりベンジャミン・グレアム著「賢明な投資家」を読んだのを契機にテクニカル分析を完全に放棄 3.グレアム流 質的=製品や... ...続きを読む

    タグ:読書レビュー 
    登録日時:2008/04/30(00:21)  
  • 「マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた」を読んで気になった箇所の抜粋。 1.長期投資にする 税金の面から考えると、生涯の大半にわたって株式を保有し続けたほうが、短期間で売買するときよりもきわめて有利なことは明らかである。売買手数料の節約もさることながら、売買差益にかかる税金を最後の最後まで納める必要が無いため、短期売買を行えば払い続けていたはずの税金を再投資に向けられるから。 2.... ...続きを読む

    タグ:読書レビュー 
    登録日時:2008/04/14(09:33)  
  • D8c5f4360

    フレンズ、あかさんの推薦本で 「マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた」 を、読み出しました。 株式投資するには、こういう儲かって成功した人の テクニック紹介本ってのはためになりますね。 そして、流し読みではなく、ちゃんと学習せねばと思います。 ちょっとずつ 読みながら備忘録がてら感想を書いていきたいと思います。

    タグ:読書レビュー 
    登録日時:2008/04/11(15:54)