jujuruさんのブログ

1~20件 / 全24件

最近書いたブログ

« 前へ 1
  • ブログ

    不動産が軒並み・・・。

    逝っちゃってます。土建屋も債権があるとかないとか IR出してますが、IRを出しているから安心または危険 と判断できる材料となりうるのか?私はNoです。 IRを出してないところでも工事はしてるし、そもそも 報告する義務があるのでしょうか? 決して他人事ではないのですが、この件は根が深く 波及も相当大きい話だと思います。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    戦国時代

    何がって、土建屋です。 優秀な大名(経営者) 堅固な城(技術) 参謀(優秀な社員) 兵糧攻めに耐えられる(金持ち) 持ち合わせている土建屋は耐えられる。 いま戦っている会社は、どこかの戦で敗れます。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    M柄

    唯一の北陸地盤だったのに、地場銀行も守ってくれない 時代なんだと思いました。前から言ってますが、序章です。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    スライドが認められる

    という記事が、今朝の新聞にありました。 少なくとも大やけどで重体だったのが、 軽症~重症くらいになりそうです。 土木主体で構造物工事だらけのところにとっては、 とりあえずいい話です。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    は~

    愛知万博前以来、殺されると思うほど 働いた(働かされた)ここ数ヶ月。 今の建設業は、貧乏暇なし状態を地でいっている。 人も会社もつぶれそう・・・・・。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    K鐵工の後はFモリ産業

    が偽装です・・・。 トンネル掘ってた頃、Fモリさんの防水シート 使ったことあるけど、我々サイドからは試験証明書 をもらうだけなので、基本的には信用して使ってる。 こういったことから、イモヅル式に他製品へ波及して、 我々の元に弊害が及ぶかもしれないって思うと寒すぎます。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    建設業の業務提携

    が増えてきてます。FTとN建設やO建設とDハウスなど。 M&Aや合併ではなく提携というあたりが建設業らしい。 メーカーだけど、受注生産という業態(競争社会)が そうなる要因でしょうが・・・。 森は小さくなってきてるけれども、日の当たらない木が 増えた。この森は、間伐して大木と伐採材に分ける 必要がある・・・・・。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    K鐵工の

    ボイド偽装は、技術屋観点では大したことない と思ってますが、株価はきっちり反応。 偽装問題になっている筒は、橋梁構造には 関係のないただの穴なんだけど・・・。 でも、役所の反響はちらほら・・・。これからはあまり 作られない構造形式だから、株価は売られすぎと思う けど土建屋自体が???だから、適正価格???。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    最近仕事が

    忙しくて、二週間ぶり位にマイページ開いた。 当然、相場も殆どチェックできてない。 例年10~11月は株式市場がよく荒れるので、 それほど気にはならないけど、為替のヘッジ 忘れてたのがちょっと痛いっす。 相場は休みのときがあってもいいけど、 今は仕事休みたい。労基に訴えてやる~って感じ。

    タグ:相場全般 
  • ブログ

    最近逝く

    会社が増えました。 前、みらい建設Gr.の時も書いたけど、 土建屋はこれから淘汰が来ると思います。 土木系の会社で、財務が悪く、バックの金融機関 も頼りないところなんてのが危なそうですね。 努力で採算をあげるのは限界が見えてきた 今日この頃の、率直な意見でした。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    方向感のない

    相場が続きますが、うねるような騰落レシオが 物語っている?個人的にはボックス相場が 好きなので、もうちょっとメリハリがほしい・・・。

    タグ:相場全般 
  • ブログ

    耐震偽装

    時々、建築ではないが設計照査をやっている。耐震偽装があったけど、照査側としては電算結果見てもポイントが抑えられていれば分からない。経験か同様の計算をまわさないと分かるわけがない。でも、そんなことするわけないし、お金の無駄です。 これは、倫理・道徳の問題だよ・・・。

    タグ:社会全般 
  • ブログ

    円安傾向にありますが・・・。

    円安は株高になるこのごろですが・・・、 私は円高=株高じゃないの?と思ってる。 これって思い違いかな・・・・・。

    タグ:相場全般 
  • ブログ

    合併

    オリエンタル白石が誕生しました。 建設業の合併は効果がないと 言われて久しくなります。 この二つは異業種に近いのですが、 それでも難しいのが建設業の合併・・・。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    みらいが

    逝きました。まだまだ序章です・・・。 ベトナムでは、落橋事故。50人死ぬって スーパーは規模が大きいですね、何事も。 ご安全に!!!

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    膨大につみあがった

    社会資本を生かしていくために、 地味だけど堅実かつニッチな事を生業としている 企業が好みだ。ちなみに、Mypicsはそういう基準 で選んだ企業もあります・・・。

    タグ:社会全般 
  • ブログ

    土建屋ばかり空売りしてるのは

    それは、おいらが土建屋だから・・・。 ダメだよこんな業界。

    タグ:the土建屋 
  • ブログ

    レシオって

    あまり月足で見ることなかったけど、週足・日足とは 逆の方向に向いてるんだな~。 ちょっと考えてみよう。

    タグ:相場全般 
  • ブログ

    ここ1週間で

    二つの口座のうち1つはお腹いっぱいに買った。 もうひとつはオールキャッシュ。経験上は買い だと思うが、そこまで強気にはなれない相場環境・・・。

    タグ:持ち株 
  • ブログ

    ここで推奨してる?ほどは

    実際には手持ち銘柄はないけれど・・・。 酷い有様なのは一緒です。 キャッシュリッチにはしてあるけど、この雰囲気 では買えません。当分傍観ですわ・・・。 現在買いは6939一本ですが、どこまで追うか・・・。

    タグ:持ち株 
« 前へ 1