タグ:中国不動産 のブログ

1~6件 / 全6件

  • 中国各都市における不動産投資熱は、まだまだ熱いものがあり、経済の成長余地に応じて、この先の盛り上がりもありそうです。中国における産業や所得の伸びが継続して拡大する限り、今後も住宅や不動産に対する実需も拡大していくのです。 その理由は、前回までに述べてきたように、経済発展に見合う住宅・不動産の実需に裏打ちされて、右肩上がりに価格が伸びてきているという事情(経験則)がありますし、中国人の住宅・不動産に対する特... ...続きを読む

    タグ:中国 天津 中国株 中国不動産 
    登録日時:2010/06/07(23:12)  
  • 本日の中国本土市場では、約8割の銘柄が値下がりするという、ほぼ全面安の展開であったと、ニュースは伝えています。 上海総合指数も、2009年4月30日以来の、約1年1ヶ月ぶりの安値(2555.94ポイント)で本日の取引を終えています。 リーマン・ショック以来の2番底を探る市況が続くと言われています。 前回も触れましたが、本土上場企業の業績は、昨年決算ベースでは概ね好調であり、四半期の1期目の業績も出そろ... ...続きを読む

    タグ:中国 天津 中国株 中国不動産 
    登録日時:2010/05/21(00:11)  
  • 理財という面から見れば、個人が資産形成を行う上で、投資の対象となるのは、 何と言っても株式投資と不動産投資ははずせません。 さらには、通貨為替や商品相場、などなど資産形成に欠かせないアイテムは数あります。これらはすべて上がったり下がったりの相場を形成するものや現象のことであり、この上下の格差や利差をねらって、利ざやを稼ぐ行為です。 いわば資産形成にエレベーターやエスカレーターという乗り物は欠かせないし、乗... ...続きを読む

    タグ:中国 天津 中国株 中国不動産 
    登録日時:2010/05/14(12:18)  
  • 連休前後の中国天津は、曇りがちの風の強い日が続き、やや明るさと精彩に欠けるもやっとした感じでした。 どこからともなく柳じょの木の芽の綿毛が飛来し、風の吹きだまりに丸まったり、壊れて飛散したりという、季節の風物誌が見られます。 天津の人は盛んに「今年は春がなっかた」といいます。 「春のない年は---」と、いろんな風に口々におっしゃるのです。 そうした話を聞いてあげながら「ほ~!」と、新鮮な発想の驚きに... ...続きを読む

    タグ:中国 天津 中国株 中国不動産 
    登録日時:2010/05/13(13:58)  
  •  前回の続きと言うわけでもありませんが、天津の不動産事情の続きです。  現在の住居環境が気に入っているせいもあり、近くの大規模開発中の不動産物件のショールームを何度か訪れてみています。  天津と言えば「海河」(はいほー)とも言われ、この川沿いには思い入れもあります。この周囲で「鼓楼」や「古文化街」という名跡に近く「大胡同」という仕入れ問屋街の近辺が気に入っています。勿論、市の中心部を占めている地区です。... ...続きを読む

    タグ:中国 天津 中国株 中国不動産 
    登録日時:2007/09/16(13:10)  
  •  ここ天津でも、夏の日差しに明らかな陰りが見え、天候の良い日は外出して、木陰にでも入ろうものなら、すがすがしい爽快感を覚えます。ここが乾燥っぽい大陸性の気候の良いところです。日本での湿り気感がありません。  大きく背伸びをして、新しい空気を身体に送り込みながら、風景を見上げ、水辺に目を落とし、空を仰いでみます。  すると、もう一回り散歩を続ける気持ちの余裕が湧き上がってきます。    何度も述べ... ...続きを読む

    タグ:中国 天津 中国株 中国不動産 
    登録日時:2007/09/15(11:08)