証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(22)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「ちょっと、どういうことよ?完全に裏目に出てるじゃない!」
と、嫁さんはかなりオカンムリ。そりゃそうでしょ、先々週、大陽日酸を損切りした直後にあれよあれよと上昇、極めつけは火曜日のストップ高(+100円)。完全に逆パターンに嵌ってしまいました。
「ゴメン。いずれショートカバーは必ず入る、その時に繋ぎ売りと考えて我慢してたんだけど、下げの恐怖に負けて最後まで待てなかったんだ。」
「・・でも、その気持ちはちょっと理解できるわ。千円近くも下げる凄い下げが2回もあったもんね。まだ下げるんじゃないかって思うもの。」
「そのお言葉だけで少し救われた気がします。」
「で、これからどうするわけ?このままは、終わらないよね?」
「勿論。今回の失敗は、結果的に相場の後追いになってしまったことで自身の投資のリズムが崩れてしまったことにあると思ってる。俺の投資(投機)の基本は、あくまで逆張り。外部要因で今度大きく下げることがあれば、再度買ってみるよ。」
そんなことを話した矢先の木曜日、NYダウに引きずられるように日経も暴落。大陽日酸もストップ安をつけたため、ちょっと手前の685円で1000株購入。翌金曜日、またまたNYに連動して日経が上昇、大陽日酸も取引開始での買いが殺到したため、始値の741円で売却。あっという間に6万円弱の利益となりました。
「損するのも儲けるのもあっという間。あっけないというか、ちょっと怖いよね。」
「大陽日酸は売り残が多くて、ショートカバーが入って上がり始めると暫く続く。ブリヂストンが思ったほど下げなかったんで、またこれにしたんだけど。でもこんな相場が続くのは異常だよ。ほんと、マネーゲームだね。のめりこまない様に、ほどほどにしておかないととんでもないことになりそうだ、色んな意味で。」
普段、どちらかというと、純粋な投資じゃなく鞘取りを考えてるsocialcalorとしては、あんまり偉そうなことは言えないんですけどね。

現在の運用損益:-125,000円(手数料考慮せず。)

(追伸)
大陽日酸をあっさり手放したのは、NY市場の動向の他に、これから本格化する日本企業の中間決算発表が良くないと考えているからです。(来年の本決算はもっと良くないだろうということは、容易に予想できます。)このネガティブ要因で大きく下げないにしても、短期的に上がることはないんじゃないかと。
冷静に考えると、一連の金融対策も各国の金利下げ、銀行への資本注入により打ち止め、いよいよ手詰まりで世界的な不況到来の可能性が高いです。アメリカの不動産市況は更に悪化しており、プライムローンにも問題が出てきそうで、更にこれに拍車をかけるんじゃないか。
これらのことから、socialcalor自身は金曜に買いポジションをほぼ全て手仕舞いし、売りポジションを取りました。
ただし、長期投資の考えをもっておられる方については、買い場かもしれません。借入金が少なくて経営状態が良い会社という前提で。(それでも、もっと後でもいいんじゃないかと思いますけど。)
要はその人の投資に対する姿勢がどうかでしょう。前にも書きましたが、ここをあやふやなまま今の相場に手を出すのは非常に危険だと思います。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    投資
登録日時:2008/10/19(12:20)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2008/10/19(12:53)
    こんにちはーsocialcolorさん

    >要はその人の投資に対する姿勢がどうかでしょう。前にも書きましたが、ここをあやふやなまま今の相場に手を出すのは非常に危険だと思います。

    まさにそう思いますm(__)m
    上げるか下げるかよりは、
    自分がどうしたいのか?にかかってる気がします(^^ゞ
  • 通報する

    2008/10/19(13:12)
    みやまな鉄砲長さん

    いつもコメントありがとう。
    前回は返事できず、すいませんでした。

    >上げるか下げるかよりは、
    自分がどうしたいのか?にかかってる気がします(^^ゞ

    興味本位、助平ごころでの取引は、大火傷のもとだと思います。やるなら真剣にですね。
  • 通報する

    2008/10/19(13:27)
    こんにちは^^

    これだけ相場が乱高下するのは当座の底かとも思ってますが、中期で見たら下げトレンドでしょうねぇ…

    私も突っ込み買いしたのを利益があるうちにどこかで売り抜けたいと思うようになりました@@

    1000円近いボラっていったい…
  • 通報する

    2008/10/19(17:24)
    結局、株って、自分との戦いのような気がしますねー。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.4 22.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

114.04

▲ +0.18

ユーロ/円

122.18

▼ -0.38

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ