収益性
0
活発度
0
人気度
54
収益量
0
投稿量
59
注目度
50

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ364件目 / 全455件次へ »
ブログ

暴落相場に思う

今回のサブプライム問題に端を発した世界同時株安ですが、暴落相場は今回が初めてではありません。中国発の同時株安、さかのぼればライブドア問題など、むしろ相場は上がるときがある反面、暴落場面があるのも普通だと捉えなければならないのだと思います。むしろ、暴落相場は投資家には宿命と言えます。

問題は暴落相場にどう対応するかでしょう。いろいろな対応方法はあるのでしょうが、私は「暴落時にこそ平常心で」をモットーにしています。暴落時に慌てる、どうしようと悩むのは普通だと思いますが、怖いのは行き過ぎて恐慌状態に陥ってしまうこと。冷静な判断能力が麻痺してしまうことだと思います。

ある銘柄を買うときには、いくらで買っていくらになれば売って、いくらまで下がれば損切るというしシナリオをたてて行動しているでしょうから、暴落時にもこれにしたがった冷静な行動をとればいいのです。当然、損切りラインにかかって損切りすることになる場合が多いと思いますが、それは自分のシナリオから外れたのですからやむを得ない行動でしょう。

一番悪いのは、「もう少しすれば戻す」、「この辺が底では」、「NYが騰がれば」などと理由をつけながら自分のルールを破って損切りが出来ないことなのでしょう。当てが外れてさらに暴落、もう少し我慢、さならる暴落、打つべき手がなくなる、まだまだ暴落、恐慌状態という地獄のスパイラクに陥っては冷静になれというほうが無理なお話です。

相場は上がるときもあれば下がるときもある。それはみんな頭の中では分かっているのでしょうけれど、特に初心者のみなさんは目の前に広がる実際の暴落相場をみて呆然としてしまうでしょう。でも、これも相場の現実です。

結局、自分の決めたルールを守れた人は早いうちに、傷が浅いうちに逃げることが出来たでしょう。ルールを破った人はもしかしたら今回の暴落相場で市場から退場しなければいけなくなってしまうかもしれません。

人間は思い込みの動物です。思い込みから外れた現実は真実と思いたくないものです。でも、相場の世界では「思い込みどおりには絶対動かない」というのが現実ですから、今回の暴落相場も、あ~こんなに暴落するんだな、騰がるときにはゆっくりなのに、と余裕を持ってみるくらいの冷静さが求められるのです。冷静になれば全体が見えてきます。全体が見えれば相場の波に押し流されることはありません。

今は辛いときですが、来年、あるいは数年後に「あの時は厳しかったな」と笑いながら振り返ることが出来るように今を耐えましょう。相場は必ず戻してきますから。相場は常に孤独で厳しいものですが、同じような思いをしている仲間がみんかぶに日記を書いたり、コメントをくれたりします。そう、辛いのはあなた一人ではありません。大丈夫です。

私の相場のモットーのひとつです。

「騰げている時には冷静に、下げている時にはさらに冷静に」

今は、落ち着くしかない時期かもしれませんね。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
3件のコメントがあります
  • イメージ
    >同じような思いをしている仲間がみんかぶに日記を書いたり、コメントをくれたりします。そう、辛いのはあなた一人ではありません。大丈夫です。

    おお最後の文章泣きそうですね。(/□≦、)
    →損を出したからなんですけど。。。
    まだ傷が浅いほう。。。

    あの途中で「いつか戻る」で粘った人は、
    結構はじかれちゃったかもしれないですね。。。
    だからか、金曜日のFXや株の追証地獄相場を見たときに
    心が痛くなったんだと思いました。
    (あーみんな相場に飲み込まれていくo(;△;)o
    というのを感じました。)

    相場にはじかれないことがチャンスなんだと
    思って前向きにとらえています。
    また勉強しに来ますね(^_^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2007/08/19(11:48)
    みやまなさん

    私もちょっと前に「大丈夫、大丈夫、まだ大丈夫。今日が底。明日から上昇。」と勝手に考えて、まさに追証に追いまくられて地獄を見たことがありますから、今回の暴落時にも大変な人が多かったんだろうなと思うと心情を察するにあまりあります。

    おっやるとおり相場にはじかれたら終わりです。しがみついてでも参加資格は持っていないとダメです。参加資格さえあれば次のチャンスで持ち直すことも十分可能な世界ですからね。
  • イメージ
    毎回勇気づけられます。m(__)m

    損以上に勉強した気もしますし。
    相場に居残り続けます。(^^ゞ
    今回痛めつけられたみんなも、
    これに負けずにがんばりましょー(^_^)/
    みんかぶにはそんなパワーもまだまだあります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。