NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ120件目 / 全560件次へ »

偽物の条件(fake investor)

1b0ab7445 

・バフェットがこう言ってるとかこうすべきだとか、著名投資家の名前を出す。(虎の威を借る)
・金融界の有名人や地位の高い人と知り合いだと言う。
・投資家とは○○であるべきなど、べき論が多い。(本に書いてることをリピートしているだけ。"自称"長期投資家に多い。)
・こうすれば稼げる、本物はこうしているとか言うけど、自分の体験がベースになっていないので言葉が薄っぺらい。
・つまり自分の成功体験が無い(儲かっていない)
・長期投資家なのに短期の動向を気にする。(投資家にとって重要なのは企業価値とバリュエーションであって、ヘッジファンドの動向や空売り規制などはどうでもいいのでは)
・投機家なのに長期の見通しを取引の理由にする。(投機家にとって重要なのは価格と需給であって、一年後の景気などはどうでもいいのでは)
・ファンダもテクニカルも言葉だけは知っているが、それを使いこなせているようには見えない。(大事なのは、知っていることではなくて投資判断を下すこと)
・世間一般にすごいと思われている人(アナリストなど)を否定したり揚げ足を取ることで、自分が相対的にその人たちよりも上であるように見せる。
・難しい専門用語を並べて、今後はこうなると断言する。(未来が見通せるのなら今頃億万長者だよね)
・ネガティブな面のみを取り上げで不安を煽るようなことを言って、自分の言うことを聞けば大丈夫だよと仄めかす。(霊感商法と同じ)


あれ?詐欺師の特徴っぽいですね・・・。ま、相場の世界には、しょうもないことを言う人間が非常にたくさんいます。とりあえず、他人の言っていることは鵜呑みにしない。自分でいろんなニュースソースをあたったりして、自分の頭で考える。もっともらしいことを言ってる場合こそ気を付ける。他人が何と言おうと、儲けるのも損するのも自分です。ということで私の言うことも信じない方が・・・(クレタ人の嘘になっちゃいますね)
 
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    偽物 study
登録日時:2008/09/26(18:58)

 通報する

このブログへのコメント

1~17件 / 全17件

  •  通報する

    2008/09/27(00:33)
    こんばんは、NGTNさん。

    経済アナリスト等にも多いですよね!
    ドルが崩壊するとか、何言っても責任取らなくていいから、人気
    が確保出来るような刺激的なことを言えばいいみたいな・・・。

    世間に右へならへの偽者経営者とか、有名大学とっときゃいいや
    って感じの人事部採用担当者等、日本経済界も偽者に汚染されて
    しまっています。

    久米田 康治氏に全部バッサリやってもらいたい。><
  •  通報する

    2008/09/27(01:19)
    ドル崩壊!ダウ暴落!金融恐慌!などの本を書くことを商売にしている人もいますね。私は暴落商法って呼んでいるのですが、本屋に行くとそんな輩の本が平積みされていたりします。
    他にも、私はこうして○億円儲けた!などの本もいっぱいあって、ブル相場でレバレッジかけて運よく儲かっただけじゃん・・・みたいなものばかりで、ほんとどうでもいい奴ほど目立ちたがるなと思います。
    偽物が少しでも減るよう、我々も選別する眼を持っていかないといけないですね。
  •  通報する

    2008/09/27(09:36)
    NGTNさん こんにちわん U◕ܫ◕U

    本屋さんも、最近は投資のコーナーが縮小してます。
    以前は、自称?カリスマトレーダーさんの
    【こうやってO億儲けた】がズラっと並んでました。
    株を始めたばかりの頃は、この手の本を読み漁りました。

    後だしのチャートを持ってきて、
    『ここで買ってここで売った。O億の利益』
    あるいは、PERが5倍のバリュー株を買って。
    数ヵ月後にO千万の利益。
    成功体験の自慢話ばかりでつww

    長期と言いながら、目先の動きを気にする人もいます。
    株価が暴落している時
    『これからは、もっと大変な時代になる』
    って書いてた数日後。
    『アメリカの今回の対策は信頼できる。
     これからは回復に向かうだろう』
    って書いたと思えば、また株価がさがると
    『間にあわせの法案では意味がない』
    って書いてあまりました。

    ちょっと、意地悪して、突っ込みいれたら。
    ケロの投稿、削除されましたww
    別の日 

    『わたしは長期で物を考えている。
     バフェットの投資法は長期投資のお手本。』

    みたいなことを書かれてましたww

    『これからもっと大変な時代がくる。
     世界経済は崩壊に向かう。』

    と書いてる人が、バフェットのように、長期で株を持とう。
    っておかしい人だなww

    アメリカの証券会社のアナリストから直接情報が入る。
    そのへんの個人とは違う。
    とも書いてあったけろ。
    証券マンが教えてくれる情報でトレードしても遅い。
    って思うのでつww

    あ、ワルグチ、アラ探しになってまつね(汗)

    損を少なく押さえる。
    これを目標に小掬いで、端っこで細々と・・・。
    やわらか戦車(古いww)みたいに。
    死にたくない!死にたくない!生き残るんだ!
    をモットーに挑もうと思ってますww
  •  通報する

    2008/09/27(14:08)
    こんにちは。これは厳しいご意見ですね~。

    投資とは全然関係ないのですが、こう言うの http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-517.html 見て盲目的に信じちゃうのはなんか怖いなあと感じます。興味を持ったり調べたりするきっかけとしては良いんでしょうけど。

    どんな事でもそうですけど、常に批判的な視点は持っていたいですね!
  •  通報する

    2008/09/27(16:19)
    こんにちは

    血を流さない人間の話は、重みがありません 2005年の相場で儲かったのを、実力と勘違いしたような本がたくさんありましたね 株を始める前ですら、胡散臭いと感じてました あんな本は100円でも高いくらいです

    最近の相場は、本にまとめようがありませんねw
    この相場を自力で生き抜ければ、皆強くなれるでしょう

    他力本願では、相場に順方向でしかないアナリストコメントに騙されます そうは思っていても、目にしてしまえば気になり、自分の考えを曲げてしまって、結局自分のほうが正しかったということも多々あるため、見ないようにしてます(朝のテレビ占いすら見ないw)

    ニュースの内容だけ拾い、「全て自分の責任」で投資することが大事ですね 


     NGTNさんの日記は、アナリストがやるような変な主観がなく、相場にとって大事なことを紹介してくれるため、とても参考になります
  •  通報する

    2008/09/27(20:21)
    こんばんは。

    > 『…自分の頭で考える。もっともらしいことを言ってる場合こそ気を付ける。』

    「自分に都合の良い意見を重視してしまう」って現象ともあいまって、
    もっともらしい意見を集めてしまう罠ってありますよね〜
    気をつけます。


    > ということで私の言うことも信じない方が・・・

    おう、そうか!
    いや、まてよ??
    『信じるな!』って意見が、もっともらしい意見だ。
    あぶない、オレはそれを信じないぞ!
    …つまり結論はNGTNさんの言っている事を信じる、って事か??
    (クレタ人の罠、恐るべし(笑))
  •  通報する

    2008/09/27(23:02)
    ケロちゃんさん、
    自称カリスマトレーダーさんも、大分消えてしまいましたね。なかには、損した経験を生かして「2億儲けた方法 1億損した失敗」なんて本を出版してる人もいて、商魂たくましいなあと思います。
    自分の考えを持つのは大事ですが、それと同時に色々な意見に対して心を開いた状態でいたいですね。


    ひよこさん、
    100%の本物もいないですし、100%の偽物もいないので、学べるところだけを学んでいけば良いと思います。本の受け売りでも、それを正確にリピートしていれば内容自体は正しいでしょうから。逆にどんなにすごい人でも、全てが正しいわけではないと思います。(そもそも投資の世界に絶対的に"正しい"ことってあるのかなと)
  •  通報する

    2008/09/27(23:29)
    イカのおすしさん、
    農薬や添加物は色々な見方がありますね。害があると言っても、異常な量を摂り続けないと、影響は出なかったりするのも多いです。身体に良いと言われる食品についての話題もそうなのですが、これは100%悪い、これは100%良い、みたいな情報の伝え方が多くて、それが気持ち悪いなと思います。物事には良い面と悪い面の両方があるのでキッパリ分けられないですし、色々組み合わさった結果、全体ではどうなのかが重要だと思うのです。


    はんちくさん
    2005年頃は、株なんて簡単!系の本が多かったですね。去年の初め頃は、FXなんて簡単!系の本が多かったです。そういうのがぞろぞろ現れたら相場は天井なのでしょう。
    上げ相場と下げ相場の1サイクルを乗り越えれば、投資家・投機家として一回り逞しくなれるのでしょうね(私も初めての下げ相場なので試行錯誤中です)。
    他の人の意見に対しての接し方は難しいですね。こういう見方もあるなと勉強になるのもある反面、もっともらしい物言いに惑わされることもあります。トレーディングだったら目先の動きに集中していればよいのですが、少し先のことを考えたり見識を磨こうと思うと、何を参考にしていけば良いのか迷います。


    花育成計画さん、
    自分にとって気持ちの良い意見や、みんなが揃って「そうだそうだ」と言う意見は、危ない傾向がありますね。そういう時こそ、おや?何かおかしいぞ・・・と思った方が良いのだと思います。
    クレタ人の嘘はやっかいですよね~。まあ私も相場の片隅で、しょうもないことを言っている人間の一人なのです。ふーん、そういう見方もあるのね、くらいの感じでおながいします。
  •  通報する

    2008/09/28(13:15)
     こんにちは 久々に盛り上がっていますね

    >ふーん、そういう見方もあるのね、くらいの感じでおながいします。

     けっこう信頼していますよ
    もちろんロイターやフィスコなども参考にしていますが、
    それにしても日々変動が大きくて、大変です。
     最近、個別銘柄の変動幅、大きくなっていますね
    あまり気にしなく成りましたが、一日で5%以上動くと、やはり不安ですね。
     
  •  通報する

    2008/09/28(13:26)
    こんにちは

    大体誰のことを言っているかわかります

    ひよこさんのお世話になった人ですよね?

    ただ、いろいろな人がいてもいいとは思うし、参考にするかしないかは個人の自由でしょう 


    ただ、一応コミュニティーなので、出来れば少しぐらいお返事ほしいですね 


    ただ、TOBを事前から予測しているのも事実なんですけどね (間違った人のことを言っているかもしれませんが)


    肩を持つわけではまったくありません

    それと、最初は日記をその人は書くつもりはなかったが、頼まれて書いているということです 


    何はともあれ、何か断定的なことを言うと、必ず反論がまわりから返ってくるのが世の中ですね 


    この反論に対して耐えられるかが大きなポイントかと思います

    その人の人間性が分かると思うので
    (やりとりを見てればそんなことは思わなかったかもしれませんが)


    何が真実で何が間違っているか、自分も含めて分かるようになっていけたらいいですね 


    でも、注目されているからこそ、いろいろな意見が出るのでしょう 

    とてもいいことだと思います
  •  通報する

    2008/09/28(16:45)
    ひでたろう12さん、
    最近の個別株の変動はすごいですね。特に材料が無くても、メガバンクがS高になったりして大変です。アメリカは、大手金融機関が20%動いたりするのが当たり前になっているので、もっと大変そうです・・・。


    なつきちゃんさん、
    特定の人を念頭に置いて書いたわけではないのです。ネットも書籍も今まで色々と見てきて、これは気をつけた方が良いなと思う人の特徴を挙げています。そもそも、みんかぶの他の会員さんがどういうやり取りをしているのかよく知りませんし。。。
    まあ、今回の日記を書くきっかけとなった事はありますが、それはこの前本屋の投資本コーナーに行ったら、ある人の本が大々的に特集されていて、しかもカリスマなんて煽り文もあって、なんでこの人がこんなにプッシュされるのだ・・・と思ったことです。それで、こういうのを信奉しちゃう人もいるんだろうなと思い、今回の日記を書きました。


    投資家は、役に立つと思うものなら、何でも自分の肥やしにしてやれば良いと思います。投資に臨む姿勢さえしっかりしていれば、良い方向へ伸びて行けると思います。
  •  通報する

    2008/09/28(17:28)
    NGTNさん、コメントありがとうございます


    確かにいんちき臭いものはたくさんありますね

    ここで話し合っているとおり、株式やFXなどが簡単なわけがありません 

    簡単だったら、今頃みんかぶをやっていらっしゃる方々は億万長者です

    というより、簡単だったらこのサイト自体盛り上がらないだろうし…


    嘘や過大な情報には気をつけたいものです

    あと、確かにここで勉強して株式投資を成功させることが目的でしょうが、
    コミュニティーなので交流自体も出来れば楽しんでほしいですね
    (いろいろな考え方の違いもあるかもしれませんが…)
  •  通報する

    2008/09/28(19:00)
    たしかにみんなが簡単に儲かるのだったら、書籍や投資顧問やこういうコミュニティサイトがたくさん出てくるわけないですよね。

    インチキくさいのは色々な分野に見られることなのですが、特に投資関係はお金が絡むだけあって、ひどいのが多いです。。。
  •  通報する

    2008/09/28(19:03)
    ちなみにインチキくさいものについては、一年前にも日記を書きました。参考まで。
    http://minkabu.jp/blog/show/10667
  •  通報する

    2008/09/29(17:59)
    ホント、一般的な詐欺師の条件と同じですね。
    著名人と知り合い、とか。

    頭ではわかっていてもお金が絡むとどうしても人は冷静さを失いますから
    こうして箇条書きにまとめて貰えると、すごくありがたいです!
    いざという時に読み返します~!
  •  通報する

    2008/09/29(19:18)
    楽して儲けたい人や、不安で誰かにすがりたい人が多いからこそ、それに応えて色々なのが出てくるんでしょうね。悪意は無いのだけれど、そう思いこんでしまってその信念をばらまいているパターンもあります。
    まあ個人的には、ちょっと胡散臭いのが混じっているのも相場の魅力かなと思ってます。。。(もちろん、自分自身はひっかかりたくないですが)
  •  通報する

    2008/09/30(00:02)
    なつきちゃんさん、

    背景はよくわかりませんが、人間関係をこじらせるよりも、自分の投資の勉強に集中した方が時間とエネルギーを有効に使えるのではないでしょうか?

    それと念のためもう一度言いますが・・・この日記はみんかぶの特定の会員さんについて書いたものではないです。私は、今まで多くの投資関係のコミュニティを見てきていますし、書籍やブログなども見ています。その中から、それは違うんじゃないかなぁと思う人に共通するファクターを抜き出して並べたものが今回の日記になります。その点、ご理解いただけますようお願いいたします。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。