証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

高額な投資指南DVDやセミナーについて

「私が1億円稼いだ方法!」「あなたも株で大儲け!」などを謳った高額な投資指南DVDやセミナー、みなさんも一度は広告を目にしたことがあるかと思います。例えば、某カリスマトレーダーの「○○○のスキャルピング講座DVD」のお値段は69,800円です。さて、こういうDVDを見たりセミナーに参加したりすれば、短期トレードで利益を上げられるようになるのでしょうか(こういうのは大体が短期で儲ける系なので、短期トレードを対象として話を進めます。具体的にはスキャルピング、デイ、スイング、ポジショントレードが対象です)。

結論から言うと、この手のDVDやセミナーでは利益を上げられるようにはならない、というのが私の考えです。予め断っておきますが、私自身はDVDやセミナーを見たことはなく、広告に書かれている内容や、本屋でパラパラとめくった「株で1億円儲けた方法」といった類の本の内容から、DVDやセミナーもこういう本と似たようなものだろうという推測の上で書いていきます。

短期トレードは、そのトレード期間にマーケットの規模が変わっていないなら基本的にゼロサムゲームです。正確に言えば、手数料、金利、スリッページ、税金などが引かれるのでマイナスサムになります。本当に利益を出せる方法があるのなら、マイナスサムのゲームの世界で他者にそれを教えることはその手法が使えなくなる可能性があり、教える側にはデメリットしかありません。また、本当にその方法で多額の利益を出し続けることが出来るのならDVD販売などで小銭を稼がずに、相場で稼げばいいだけです。多くの個人投資家が勝てるようになって欲しい、と言っているところもありますが、それなら実費で提供すればもっと多くの人がその方法を知ることができるでしょう。

ちなみに、証券会社主催の初心者向け無料セミナーなどは、投資に興味を持ってもらって沢山取引をしてもらい手数料を落としてもらうことが目的なので、良心的なところでは(本を読めばわかるような一般的なことでしょうが)ちゃんとしたことを教えてくれるかもしれません。投資顧問業者の有料会員は論外です。ねずみ講と同じ。まあ、こういうのはトレード方法を教える目的と教える側がどうやって利益を上げようとしているのかを考えれば、大体は良し悪しが判断出来ると思います。

壊れて針が止まった時計でも一日に二度は正確な時刻を示すように、どのようなトレード手法でもそれがたまたま地合いに合っていれば利益を出せることはあります。DVDやセミナーは、たまたま地合いにあった時のデータを示して、こうやればこんなに儲かる!と言っているものが多いと思います。世の中には様々なトレード手法がありますが、重要なのは、どういう相場環境でどういうトレード手法を使えば利益を上げられる確率が高いか、を覚えていくことでしょう。こういうのは、「暗黙知」的な側面が強いので、なかなか言葉などでは伝えられないと個人的には考えています。野球に例えると、綺麗なスイングフォームを身に付けたからといって、内角でも外角でもヒットを量産できるようになるわけではなく、経験を積み重ねて身体やバットの使い方を会得していくことにより様々なコースや球種を打てるようになる、ということでしょうか。勿論、綺麗なスイングフォームを身に付けるのは大事で、それはトレードに例えるとテクニカル指標の使い方やポジションコントロールの方法を身に付けることだと思います。テクニカル指標やポジションコントロールの方法は、一般に売られている投資本やネット上の情報を読めば大体は把握できるかと思います。本については、株育成計画2さんの日記を参考にすると良いと思います。
http://minkabu.jp/blog/show/10496

短期トレードで利益を上げようとするのなら、そういう綺麗なスイングフォームを身に付けてようやくスタートラインに立ったのと同じで、ヒットを打てるようになるかは本人次第でしょう。短期トレードは上手くいけば短期間で大きく稼げますが、逆に大きな損失を出すこともあり、それだけ厳しい世界でもあるというのは自覚しておいた方が良いかと思います。(投資本はほとんど読まずテクニカル指標も使わないでも大きな利益を上げられるトレーダーもいます。そういう人は恐らく、この地合いでこのチャートならいける、などの過去の相場経験から学んだ自分専用テクニカルみたいなパターンや、リスクやポジションの管理の方法が身についているのだと思います。元々一般的なテクニカル指標だって、過去のチャートなどを検証して作られたものですから。)

野球でも優秀なコーチが才能ある選手に教えれば、一流選手になる可能性が高いのと同じように、優秀なトレーダーが才能ある人間にノウハウを叩き込めば高い確率で一流トレーダーに出来るかもしれません。有名な例ではタートルズの話があります。でもこういうのは、才能ある人間に少人数で徹底的に教えるから効果があるのであり、お気楽なDVDやセミナーでは誰でも大儲けってわけにはいかないと思います。
http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/retsuden2.html#turtles
登録日時:2007/09/09(13:44)

通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  • 通報する

    2007/09/09(14:29)
    おっしゃるとおりですね。

    J_Coffeeさんのサイトもとてもおもしろいので、もしも見たことのない方がいらっしゃたらこの機会に熟読してみてはいかがでしょうか。
  • 通報する

    2007/09/09(15:06)
    J_Coffeeさんのサイトは読み応えがありますね。私は、相場師列伝が好きです。
  • 通報する

    2007/09/09(15:55)
    繰り返しになりますが、

    1)絶対に儲かる話があれば、だまって自分で実行する
      他人に教えた時の授業料のほうが儲かるような話では、
      元々大して儲かる話ではない

    2)仮に資本が足りない場合でも、
      まずは親戚友人に声をかけ、
      見ず知らずの人に「儲かる話」を持ちかける可能性はゼロ

    3)ゼロサムで必勝法はない、
      あったとしても、他人に知られた時点で破れる


    …ってことで、儲け話が聞ける確率は無さそうですね。
    あせらず、基礎トレーニングに励みます。

    J_Coffeeさんの相場師列伝は、実に面白いですね。
    そして相場で最後まで勝ち続けることの困難さを教えてくれます。
    その点で、ギャンの28ヶ条は味わい深いものがあります。
  • 通報する

    2007/09/09(17:20)
    NGTNさん こんにちは
    いつも参考にさせていただいております。

    私の家にも石田高聖さんの5分チャートで1億稼ぐKOSEI
    式デイトレ演習帳とか、ネットオークションで買った、デイトレDVDや証券会社主催の初心者向け無料セミナーをDVDにしたもの等があります。
    どれも否定するつもりもなく、色々な思考があるものだと
    少しづつですが、学べたところもありました。
    とても真似はとても出来ませんが・・・。

    >優秀なトレーダーが才能ある人間にノウハウを叩き込めば高い確率で一流トレーダーに出来るかもしれません。

    私も一度そういう方にノウハウを教えていただきたいと
    常にいつも思っています。
  • 通報する

    2007/09/09(19:58)
    株育成計画2さん、
    みんなが簡単に儲けられる話なんてないですからね。相場だけではなく、「一日5分でできる副業」や、マルチ商法、エビ養殖などの投資詐欺などもそうですね。

    笑福来 日立さん、
    こんばんは。何かを学べたなら、それは役に立ったのではと思います。他のプレイヤーの動向を考える上でも参考になるかもしれませんね。
  • 通報する

    2007/09/09(21:30)
    儲かるDVDなどは情報商材として煽ってだまして売っているものがほとんどだと思います。ビジネスや経済の仕組みが分かってくれば、理解できると思うんですけどね。

    なんにしても、どんな情報でも鵜呑みにするのではなく自分で理解して腑に落ちて行動したほうがよいですね。
  • 通報する

    2007/09/09(22:14)
    そうですねー。こう言った商品を売るほうも売るほうですけど、僕がもっと嫌いなのは「教わった通りにやったのに大損しただろうが!!金返せ!」みたいな事を言う人です。投資顧問や掲示板の情報に勝手に踊らされて「はめ込まれた!」やら「詐欺だ!」とかいつまでもグチグチ言ってる人も同じです。そう言った考え方の人はタダ楽して儲けようとしている点で情報の売り手と全く同じだと僕は考えます。

    まあ、全くの初心者が何もわからず引っかかってしまう場合もあるんでしょうけどね。
  • 通報する

    2007/09/10(00:06)
    金の延べ棒さん、
    そうですね。あれだけ様々な種類のものがあるということは、それなりに売れているんでしょうけど、どんな人が買っているんだか・・・といった感じですね。玉石混交で多くの情報が溢れていますが、それを取捨選択しどう生かしていくかが重要ですね。

    イカのおすしさん、
    そういう人は見苦しいですよね。福本漫画に出てくるダメ人間のように、自分で考えようとせず全部人任せにして生きてきたのでしょうね。
  • 通報する

    2007/09/10(13:47)
    NGTN先生 こんにちは
    今日はお休みなのでザラ場見ながらトレードしています。
    >何かを学べたなら、それは役に立ったのではと思います。

    はい、その通りですね。
    投資の手法が固まらないまま相場に入ってしまった私はかなり痛い目にあいました。
    トータルではまだまだマイナスかもしれません。だから
    かなり負けました。先生 ご推薦の投資苑なんかも読みましてまず、抑制しなければいけなかったのは私の欲だと気づかされたんですが(笑)。
    先の「石田高聖さんの5分チャートで1億稼ぐKOSEI 式デイトレ演習帳」を読んで教えていただいたのはトレーダーはその日の相場前にちゃんとシナリオをもって相場に臨むという事でした。今でこそ前日のNY相場やロンドン為替市場、朝のモーニングサテライトなどで指標確認などの準備をして相場に臨むのが当たり前のようになりましたが、あの頃は微塵もしりませんでした。そんな事を気にしてプロの皆さんが相場をはっているんだと。
    次にみたデイトレDVDなんかはVWAPを超えたら投資するなんて方法だったと思います。
    私はその内容より、なんでプロの方って3台も画面見ながら
    投資するのかな?って疑問だったんですが、今はなる程と理解してから真似してやっています。お陰で少し取り戻せました。私の投資方法はスカルピングを繰り返すのでたまたまですが参考になるものが多かったようです。
    イカのおすし 先生もおっしゃってましたね、
    >「教わった通りにやったのに大損しただろうが!!」
    テクニックばかり覚えてもダメだと言うことだと思います。
    相場全体の勢いや銘柄の勢い、買われ過ぎているのか売られ過ぎなのかなど確かめながら相場に参加しないと結局は教わった通りだと思っていても実際はそうでなく教えてくださった方の本意でない結果になるのではないでしょうか。
    何があっても相場に参加するのは自己責任ですから、人のせいにするのは良くないことですね。

    最近思いますね、みんかぶに来て、色々な視点をお持ちに
    なられている先生が非常に多いと。勉強になり感謝しています。
  • 通報する

    2007/09/10(20:49)
    笑福来 日立  (旧 HITACHI LOVE)さん、

    こんばんは。相場の場合、どんな素人でもいきなり百戦錬磨の人たちがしのぎを削っている中に放り込まれますからね。無防備でうろうろしていると、あっという間に毟り取られてしまいます。他の人たちが、何を見てどうやって対応しているかを知ることはとても大事なことですね。(あまりに高額なDVDなどの教材は、費用対効果の面であまりお薦めできませんが・・・)
  • 通報する

    2008/09/30(11:43)
    こんにちは

    確かに、教えてもらったからといって、
    実行できるかどうかは分かりません

    それと、経験も必要ですよね~

    ねずみ講のお話、なるほどなと思いました

    だいたい、いい情報があるなら、自分で使っ
    たほうが利益が出ますよね


    本当においしい話もあるかもしれませんが、
    安易に信じずに、自分で調べたほうがいいで
    しょうね

    これからも情報に対しては気をつけていきた
    いです

    それにしても、先生ってよばれているんですね

    すごいですね
  • 通報する

    2008/09/30(20:19)
    なつきちゃんさん、

    儲け話全般に言えることですが、そんなに儲かるなら自分でやればいいのに、って思いますよね。B・N・Fさんみたいに、儲けている人は黙々と儲けているのでしょう。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+0.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.9 34.1
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ