kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全2192件次へ »
ブログ

米中貿易戦争、本当に終結は近いのか?

米中貿易戦争終結への期待が高まっている時に水を差す様ですが

曲がり屋は2019年の中国経済はかなり深刻な局面を迎えると考えています。


その理由ですが、米国が貿易戦争を仕掛けた目的は

貿易不均衡や知的財産の保護以外に

発展途上国に対する中国の覇権主義(金貸し外交)が目に余るため

中国経済を弱体化させることにより食い止めたいという意思があると思います。

https://newsphere.jp/world-report/20180905-3/2/


従って対中ハト派であるムニューチン財務長官の

追加関税撤廃発言をそのまま鵜呑みにするのは楽観的過ぎで

むしろ対中タカ派のライトハイザー通商代表の存在が大きいと考えます。

無論最終的な判断は大統領が下す訳ですが

中国の行き過ぎた覇権行為を止めることがもう一つの目的であれば

トランプ大統領は対中タカ派的政策を継続する可能性が高いと予想しています。


因みに世界銀行は2019年の中国経済成長率を6.2%(2018年は6.6%)

また中国科学院は6.3%と予想していますが

14億人もの人口と極めて多くの地方自治体を有する国が

過去にGDP速報値を修正したことがないのは

どう考えてもインチキ臭く思えて仕方ありません。


このことは元々欧米や日本の専門家からも指摘されていましたが

「米消費者信頼感指数」でお馴染みのコンファレンスボードは

2015年の成長率が3%を下回っていたと報告しています。


他にも2018年の伸びは4%程度ではないかという調査結果を報告した

欧米のシンクタンクもあり、真実は依然として闇の中という状況です。


しかし今年の中国経済は不動産バブル崩壊の危険性が増していることや

債務の急増で民間企業の身売りが進むなど

大目標である「経済構造改革」の遅れは否めないことから

米中貿易戦争はどうしても長引かせたくないという

苦しい台所事情があると思います。


とはいえ、中国にも大国としてのプライドがあるため

米国の要求を全て呑むとは考え難く

個人的にはまだまだ楽観視出来る状況ではないと判断しています。


という訳で、トランプ大統領のロシアゲート疑惑が新展開を迎えそうな2月に

株式市場は昨年のクリスマスに次ぐ2番底を目指すのではないでしょうか。


勿論この妄想も的外れに終わったら_|\○_ スミマセン





10件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2019/1/20 17:51

    ひゃぁ、

    今、どんどこ日経上がってるのに

    2月に二番底ですかぁ (´;ω;`)ウッ…

    (一応、ちょっとだけ成長したので(笑)ヘッジはしてますけど(*´σー`)エヘヘ


    そうなったら、それを2月に利確して~~~

    そしてどでん (妄想 (・・*)。。oO(想像中)

    しかし・・・

    昨日の トランプの「重大な発言がある」にしても

    ほんと人騒がせですね

    でも・・・アメリカでは結構な支持があるとか???!!!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/20 18:48

    おちゃちゃさん こんばんは。


    トランプ大統領の支持者は信者と言った方が良さそうですね。


    まるでトランプ教みたくないですか??(^_^;)


    Thumb Thumb 


    Thumb Thumb

     

    ところで最近の株高や円安傾向の原因は

    市場が米中貿易摩擦を過剰に織り込んでいた反動だと説明されていますが

    上手いこと言いますね。


    少なくとも今年の世界経済は減速するという予想ですから

    機関投資家は戻り売り作戦が主流になると考えています。


    <2月に株価が下落すると思う理由>

    ◇決算一巡後は利益確定売りが優勢になる

    ◇トランプ大統領を巡る疑惑解明に向けて議会が動き出す

    ◇米中貿易戦争の終結に黄色信号が灯る可能性(ライトハイザーが黙っていない)


    因みにこのタイミングで2回目の米朝首脳会談実施を決めたのは

    トランプ大統領のスキャンダルに対する世論の追及をかわし

    支持率の低下を防ぎたいからだと考えています。


    また米朝首脳会談の趣旨は「両国の親善関係を深める」ことだそうですが

    「チャンチャラ可笑しい!」としか言えまへん。。。(。-`へ´-。)ダップンダ


  • イメージ
    きのぴ2015さん
    2019/1/20 19:12
    kabumanさん
    こんばんは。
    中国の米国産品購入宣言で市場は一息ついているようですが、、、
    どうせ、発表は大きく、実際はのらりくらり戦法でしょう。
    もはや、トランプも国内問題かわす為に同じことしてるので、意外と渡りに船かも。
    というより、トランプの足もと見た落とし所という危険性ありますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/20 19:32
    こんばんは。

    嫌な予言ですけど、そうかもしれないし、

    そうでないかもしれない。

    歴史に聞くしかないですね。

    来月になればわかる。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/20 21:20

    きのぴ2015さん コメント有難うございます。


    米中は当分腹の探り合いが続くと思います。


    ただ米国の中国叩きは本気なので

    中国が中途半端な対応をすれば、事態は急激に悪化すると思います。


    因みに今のトランプ大統領は、支持率アップのためなら

    どんな材料にでも飛び付きそうな気がします。


    しかもこのタイミングで第2回米朝首脳会談を開催するとのことですが

    どうやら金正恩委員長の方が一枚上手の様ですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/20 21:33

    yocさん こんばんは。


    流石はyocさんですね。


    私の「迷言」が見事「名言」に変わりました。。。(^_^;)


  • イメージ
    りす栗さん
    2019/1/20 22:16
    こんばんは。

    すごいですねー。

    良くも悪くも、どの国もとても戦略的ですね。

    日本のが外交もそうあって欲しいのだけど、日本人性格いいですから、ねー、なかなかうまくいかんです(^^);

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/20 23:17

    りす栗さん こんばんは。


    日本人は農耕民族の遺伝子を持っていて

    狩猟民族の遺伝子を持つ毛唐共には敵わないのかも知れません。


    それと、結局核を持つ国が言いたい放題、やりたい放題という感じです。


    やはり外交力の陰に軍事力有りということではないでしょうか。


    まあ北方領土がどうなるか、安倍首相のお手並み拝見ですね。




  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/1/21 12:35

    こんにちわ、柳の様な、しなやかさ、小東人、ジャップ、ハポネ。


    全て日本人を、バカにした言葉ね、でもね、深読みすると、


    日本人が覚醒するの、世界中の国々、恐れてますよ。


    まだまだ、年数かかりそうですが、それなりの地位きずきますね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/21 17:00

    マイルド。さん お疲れ様です。


    日本人を馬鹿にするのは妬み嫉みの裏返しかも。


    特に隣国は。。。


    韓流映画・韓流ドラマの上映禁止!レンタルビデオも禁止!


    韓国人のタレントを日本で活動させない!


    韓国人ゴルファーは日本ツアーへの出場禁止! o(`ω´*)oドヤ




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。