タグ:妄想日記 のブログ

1~20件 / 全21件

« 前へ 1
  • G20で米中首脳会談開催但しこれを機に貿易戦争が終わるとは思えないせいぜい世界の景気後退に配慮したアナウンスがあれば上出来 7月衆参同時選挙(可能性は50%以上と予想)衆院が解散すれば今年の消費税増税は延期または凍結される可能性が高い 早ければ秋頃に日朝首脳会談が実現習近平国家主席が20~21日に北朝鮮を訪問する際金正恩委員長に日朝首脳会談の開催を要請するのではないか日中間で交渉中との噂(日本側のkey per... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2019/06/19(19:00)  
  • 欧米の景気に陰りが見え始めました。 2月度ZEW景況感指数はドイツ単体で-13.4EU全体では-16.6という低水準。 さらにドイツの1月度製造業PMIは47.6で約6年ぶりの低水準(2ヵ月連続50割れ) 米国では2月度フィラデルフィア連銀製造業景気指数が前月17、今回予想14に対し 結果は-4.1と大幅に悪化。 にも拘わらず株価は大きく下げることもなく先週末のNYダウは26000ドルを突破しました。 考えられ... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2019/02/25(07:53)  
  • 昨日から良い意味で異常気象の様な相場が続いてますね。 しかし米中貿易戦争は覇権戦争の一環に過ぎないし、覇権戦争は長期化します。一方国内の第3四半期は減益決算、中でも製造業は前年比-33%の予想で明らかに米中貿易戦争の煽りを受けていると思います。 マジで日本電産ショックが起きなかったのが不思議なくらいですが恐らくダメージは今からジャブの様に効いて来る様な気がします。 私の様なチキンは鎧の如くヘッジで身を固め来るべ... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2019/02/13(13:21)  
  • トランプ大統領の支持率が低下しています。 ワシントンポストなど複数の世論調査によると支持率は37%~43%。これに対して不支持率は50%~60%となっており支持と不支持の割合は概ね4対6という状況です。 支持率が低下した主な原因は、昨年末の株価急落や政府機関の長期間閉鎖さらには優秀な人材が次々に政権から去った影響も大きいと思われます。 (NBCとウォールストリート・ジャーナルの世論調査)https://www.... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2019/02/05(11:25)  
  • 二人の握手は株価対策を念頭に置いたドル安誘導のGOサイン?           だとすれば米国株は暫く安泰かも知れないが日本株はどうか? 「新元号」「日露平和条約」など日本固有の材料が追い風になるとして評論家やアナリストの多くは楽観的だけど ドル円は上値が重くなるだろうし どう考えても平和的とは思えない「日露平和条約」の締結が好材料か?まあ悪材料ではないけど 韓国は「反日・親中・親北」政策を強めるだろう日韓関係... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2019/01/22(12:24)  
  • 米中貿易戦争終結への期待が高まっている時に水を差す様ですが曲がり屋は2019年の中国経済はかなり深刻な局面を迎えると考えています。 その理由ですが、米国が貿易戦争を仕掛けた目的は貿易不均衡や知的財産の保護以外に発展途上国に対する中国の覇権主義(金貸し外交)が目に余るため中国経済を弱体化させることにより食い止めたいという意思があると思います。https://newsphere.jp/world-report/20... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2019/01/20(13:13)  
  • <今週の主なイベント>6月12日 「米朝首脳会談」 6月12日 「米5月度消費者物価数」 6月12~13日「FOMC」  政策金利発表(日本時間14日午前3時)  パウエル議長記者会見(日本時間14日午前3時30分)←要注意! 6月14日「ECB金融政策決定会合」  政策金利発表(日本時間14日午後20時45分)  ドラギ総裁記者会見(日本時間14日午後21時30分) 6月14日「米5月度小売り売上高」 6月1... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2018/06/10(16:10)  
  • <通貨の機能>①「価値の保存や保管機能」 価値の保存=お金の名目価値は不変だということ 保管機能=お金は銀行に預けたり金庫にしまって置くなど 持ち続けていれば富を蓄えることが出来る ②「価値の尺度」 提供されるモノやサービスを金額という尺度で評価することにより それぞれの価値(値段)を相対的に示すことが出来る機能 この機能が無ければモノやサービスの値段は決まらない ③「決済機能(交換の手段)」 お金を支払いモノ... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2018/05/19(17:50)  
  • ロイターニュースは昨日米国株が下落した原因を原油価格の急落だと説明していますがそれではナスダックが大きく下落した理由の説明が付きません。 また昨日発表された経済指標は10~12月のGDP改定値や2月シカゴ購買部協会景気指数 などが前回を下回り長期金利も下落し株価にはむしろ追い風だった筈です。 その証拠にNY市場は高く寄り付きました。しかしその後の急落ぶりを見ると、原油安だけが原因とはとても考えられず恐らく心配し... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2018/03/01(12:10)  
  • 大方の予想に反し、年初から株価の高騰が止まりません。東京市場は円高圧力など何のそのという感じです。 個人的には今年の相場を「曇りのち晴れ、終盤一時雨」と予想していましたがこの分だと「快晴のち暴風雨のち曇り」に変更しなくてはならないかも。 取り敢えず平昌パラリンピックが終わる3月18日までは「晴れまたは快晴」その後はいきなり「暴風雨」になる可能性も。。。 つまり米国が北を攻撃するタイミングが4月にズレ込んだだけと... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2018/01/09(23:45)  
  • 米国株を先頭に世界的な株高が続いていますが先週から金先物も上昇に転じています。一時的な現象かも知れませんが、念のため暫く動向を監視したいと思います。 (金先物チャート)https://jp.investing.com/commodities/gold(ダウ)https://jp.investing.com/indices/us-30(S&P500)https://jp.investing.com/indices... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2017/10/16(22:21)  
  • 北朝鮮の金政権を倒す方法論として、昨日以下の記事が配信されました。https://news.infoseek.co.jp/article/president_23220/ 記事を要約すると、北の現体制を崩壊させるためには経済制裁の様な「外圧」を加えるより、北朝鮮内部の反体制派勢力を結集させるつまり「内圧」を利用する方が近道だという内容です。 確かにインフラ設備はおろか生活必需品や食料までもが慢性的に不足している... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2017/09/30(15:50)  
  • 今日の日経平均は何とか2万円台をキープして引けましたが東京市場全体的を見渡すと、何となく嫌な下げ方だと感じました。 個人的には昨日と今日で6銘柄手仕舞い(1銘柄新規買い)ヘッジはそのままにしてCPを90%まで引き上げました。 ポジションを落とした主な理由ですが一つはナスダックの下落要因にヘッジファンドの介入が噂されてていることや米国内で株価バブルに対する警戒感が強まっていると判断したためです。 特にナスダック指... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2017/07/04(17:35)  
  • 6/23時点の日経平均は20132円、EPS=1408.86円、PER=14.29倍。 これに対してNY市場のPERはダウ=20.8倍、S&P500=24.0倍、ナスダック100=26.1倍。 PERで見るとNY市場は相変わらず割高(東京市場は割安)ですしおまけにトランプ政権は限りなく機能停止状態に陥っているにも関わらずそれでも米株は何故か下げ渋っています。 ドルインデックスや金相場などから判断してもトランプラ... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2017/06/25(23:45)  
  • 昨夜もナスダック指数はマイナスで終わりましたがどうやらNY市場では懸念していたハイテク株の売りが続いている様です。/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////(参考記事:日経新聞6/13より抜粋)12日の米株式市場でアップル... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2017/06/17(16:20)  
  • 幾ら高齢化が進んでいるとはいえ私を含め大半の日本人は戦争を経験したことがありません。それ故、今でも戦争に巻き込まれるなんて とても想像出来ないと思います。 こんな時に株の話をするのは不謹慎かも知れませんが「みんかぶ」という投資について語り合う場所なので何卒お許しを。m(_ _)m という訳で、経験がないことを知るには教科書で学ぶしかありません。そこで関連情報が無いかググってみました。 (日本で戦争が起きた時のお... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2017/04/09(17:55)  
  • 今のご時世に日本が戦争に巻き込まれると考える人は極めて少ないと思います。何しろ世界で唯一の被爆国でありながら、最高に「平和ボケ」している国ですから。 日本が平和ボケに陥っているのはこれまで直接テロの標的にされていなかった所為かも知れませんが裏を返せば隙だらけで非常に危険です。例えば日本は縦に長~~~い島国だけに沿岸警備の隙を突かれる可能性が極めて高いと思います。 つまり「北」が工作員を送り込もうとすれば沿岸警備... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2017/04/09(15:20)  
  • この日記はあくまでも個人的な妄想ですのであしからず。<(_ _)> 今回の米中首脳会談で両国の溝が埋まったとはとても思えませんが「北」の問題に関しては何等かの進展があったという噂もあり意外な展開へ発展する可能性が残されている様な気がします。 また米国が米中首脳会談当日にミサイル攻撃を行ったことは北に対する威嚇ともとれますし意表を突くことで腰折れを狙ったとも解釈出来ます。 これに対して北が反米感情をさらに強... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2017/04/08(18:25)  
  • 2013年5月23日の後場にそれは突然やって来ました! 日経平均株価は4月4日の異次元緩和発表以降、32営業日でおよそ30%上昇! これほど株価が急上昇した主な原因は債権の先物を売って株の先物を買うことで利鞘を稼ぐ売買が頻繁に行われていたからで5月23日も前場が終わるまで東京市場の地合いは快晴でした。 この日も日経平均は午前10時過ぎまで前日比+300円という快調なペースで上昇。しかし前場が引ける頃には前日比±... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2016/11/14(22:51)  
  • 今週の欧米株高は意外な展開でしたが、日経平均の反発は予想以上でした。 巷ではバーナンキ氏の来日が、「ヘリコプターマネー」を連想させ短期筋が先回りの円売りに走ったためだと言われていますが元々黒田総裁は否定的な考えをお持ちの様なので、実現するかどうか定かではありません。 しかし、菅 義偉官房長官は、麻生政権時代に「永久国債の発行」を提案した一人なので個人的には「年内にあるのでは?」と感じていました。というより、デフ... ...続きを読む

    タグ:妄想日記 
    登録日時:2016/07/16(15:35)  
« 前へ 1