夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ176件目 / 全1040件次へ »
ブログ

意気消沈

正直に告白すると、ボクはメンタルが非常に弱い。


どのくらい弱いかというと、今日の株価の下落で、
体調が悪くなる程度に、メンタルが弱い。
ついでに言うと、機嫌が悪いし、気分も悪い。


頭では、自分なりの相場観があって、
それに基づく投資行動というのは、間違っていないと思っているのだけど、
結果として出てくる数値と、その数値を見て、
その結果として表れてくる身体症状というのは、
実に正直なものである。


含み損が増えて、気分が機嫌が悪くなるというのは仕方ないこととして、
それが原因で、他人に悪影響を与えていないか?
仕事やプライベートで悪影響を出していないか?


そういう所は、出さないようにしているところだけど
正直自信がない。


とはいえ、株のことばかり気にしていても、精神衛生上よろしくないし、
仕事もプライベートも、それはそれで容赦なく、事件が起きるわけで、

日中は、その対処に集中することになるわけだけど、


夜、一人で落ち着いてみると、影響を受けているんだなーと思う。

________________________

ボクは独身で、ある意味非常にお気楽な立場なんだけど、

ご家族のいらっしゃる方なんかは、株価が大幅に下落して、

資産価値が大幅に下落したら

「ほら見たことか! 株なんかギャンブルなんだ。のめりこんだ結果が大損だよ!」

みたいな批判を、ご家族から受けるんだろうね。

それが、歯止めになるといえばそうかもしれないし、

ボクにはそういった歯止めがないのかもしれないけど。。。

________________________

今の相場観というのは難しいですね。

「ボックスだー」とか、言っていた人は、今の状態を見ても

ボックスだと、言い切れるんですかね?

もっとも、NKのレンジを10000~30000とか、
時間軸を、長期に考えているのなら、間違いとは言えないけど。。



世の中に、「絶対に」とか「常に」とか言うことはあり得ないです。
そんな当たり前のことも分からず、あるいは、あえて無視して、
「絶対」とか「常に正しい」とか

そんなことを主張している人には、眉に唾をつけるのがいいです。


不確かな状況だからこそ、絶対的なものに、縋ろうとするけど、

そんなものは、「絶対に」無いからw(皮肉に気付けw)

________________________

どんな主張、意見、ブログにも、「大抵は」穴がある。
(「絶対に」とは言わないw)

なので、みんかぶとかで、なんかそれっぽいブログを見ると、

機嫌の悪い時は、その穴をついて(それを「揚げ足取り」という人もいるけど)
行くことは、簡単なことなんだけど、
それをしても、ネット上の議論って、特に、肯定・反対の立場がハッキリしているほど
不毛なんだよなーとか

ちょっと、他人に八つ当たりしたい気分を自重している
というのも、今の気分かもしれない。


世の中の情報というのは、大概間違っている。特にインターネット情報。
とはいえ、100%間違っているという情報もまれと言えばまれ。

どこまでが正しくて、どこからが間違っているか、
そういうことを、情報を読んで、自分なりに、判断できることが、大事なんだねー

と無難にな「オチ」にしておく。

今の相場に関しては、(今だけじゃなくて、常にかもしれませんが)
ひたすら「お祈りする」くらいしか対処は無いですか。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/10/24 00:54
    こんばんは。

    先回の中間選挙の時を見てみたら。

    面白いと思う。

  • イメージ
    misty77さん
    2018/10/24 01:57
    こんばんは✨

    うんうん

    世の中なるようになる

    架空の世界かなぁ~イミフ~
  • イメージ
    小督さん
    2018/10/24 08:33
    おはようございます

    生きている限り、いろんなトラブルや心配ごとが舞い込んできますし、
    なかなか順風満帆という訳には行きませんね。(^^;)

    私は順調な時こそ気を引き締めていると、
    逆境な時にはあまり動じなくなりました。(・・?

    夢想人さんは今回の暴落前では、
    上手く利確できていたほうだと思いますけれど(;^_^A
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/10/24 16:37

    今年の利益がしっかりあるうちは

    損切するような銘柄お持ちでないので

    気になさることはないかと(^^;


    でも

    心中お察し申し上げます


    N証券マンがこないだおっしゃってました


    『去年は誰でも勝てた相場でしたけど

     今年はむつかしいですね』

    って・・・


    ほんとそう


    いろんなところで

    2014年のチャートに似てるってつぶやかれてます


    yoc1234さんの書き込み見て???(´・ω・`)?

    あらぁ、それって

    大統領選挙の年じゃないのーって

    自分を元気づけてます(笑)

  • イメージ
    montontonさん
    2018/10/24 16:48

    こんにちは


    夢想人さんは今年すでに十分な利益を出しておられるので、残り2ヶ月は何をしなくても良い年で終われるのではないでしょうか。


    中には強制決済に追い込まれて暗い年末を迎えなくてはいけない人達もいるようですから、今年のように難しい相場で利益を出し続けたのは大成功だと思います。


    相場が下ったら含み損が増えるのは当たり前ですから何も心配する必要はないと思います。相場が上がっても含み損が増えるのだったら大ごとですけどね。


    含み損が増えることは前に買った値段よりさらに割安になったということですから、さらに安く買えるチャンスをもらったと感謝するべきではないかと思います。


    小生はやっと待ちに待った買い場が近づいて来たと思い喜んでいます。含み損益の計算は投資をするうえで何の意味もないのでやっていません。含み損益の定義も曖昧でそれを突き詰める意味もあまりないのかなと思います。

  • イメージ
    まはいさん
    2018/10/24 23:25

    こんばんは


    がっかりですね。

    私のソフトバンクの値崩れに比べれば、他の人は大したことないと思います。


    死んで有名になるようなジャーナリストを殺すなよ~皇太子殿下~

    死ななきゃ無名の新聞屋だったのに、残念です。

  • イメージ
    夢想人さん
    2018/10/25 01:41
    yocさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    カブドットコムの河井氏が、2014年の株価変動と今の状況が似ていると指摘されていることは、既に知っています。

    その当時に現役投資家でなかったので、雰囲気が似ているか否かについては判断できないのは残念なところです。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/10/25 01:43
    misty77さん こんばんは。

    イミフ…ですよねw
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/10/25 01:45
    小督さん こんばんは。

    順風満帆とはいかないですよね。
    大概の人は攻めは強いが守りは弱い。自分もそうですね。

    そんな自分を客観的に受け止め、その上で最善を尽くせればと思います。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/10/25 01:48
    おちゃちゃさん こんばんは。

    2014年のチャートに似ているというのは、
    カブコムの河井氏が発言されていて、ある程度は説得力はあるかなと
    思っています。

    しかしながら、2014年時に、株式相場にいなかった自分としては
    実感として、似ているか否かというのは、判断ができないなー
    というのも正直な気持ちですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/10/25 01:50
    montontonさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    まだ、9月中間決算の中間配当は、実現損益の中にカウントしていませんので

    これを加味したら、実現益>含み損の増加額
    という事にはなるのかなと思います。

    冷静に考えればそうですね。
    相場環境によって、目標利益については、冷静に修正すべきかもしれません。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/10/25 02:04
    まはいさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    何事も、上を見ればキリがなく、下を見ても同じなのかなと思っていて、
    自分に対する自己評価は、他人との比較との相対評価ではなく、
    自分に対する絶対評価こそ、自己満足なのかもしれませんが、
    あるべき評価なのかなと思っています。

    頭では、理解していても、心とか身体とか、自分のものなのに自分でコントロールできないもどかしさがあります。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/10/25 04:22

    こんばんは。


    夢想人さまが私でしたら、今頃は胃がきりきりと痛んで寝込んでいるところです(笑)

    たぶん夢想人さまの含み損は、私の含み損と比べましたら、月とすっぽん、大人と子ども、大樹と苗木です(笑)


    元気を出してください。

    含み損にまみれた私でさえ元気なのです(笑)


  • イメージ
    夢想人さん
    2018/10/26 01:05
    ちこさん こんばんは。

    励ましのコメントありがとうございます。
    上には上がいる、或いは下には下がいるといった、
    不幸自慢的なものは、自分の置かれた状況を判断するうえでは、
    ノイズにならないように注意した方が良いのかなと思いますが、
    とはいえ、これしきの事で、凹んでいるよりは、前向きに
    対策を考え実行するほうが、絶対に良いので、腐らず頑張ろうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。