あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1021件目 / 全1242件次へ »
ブログ

連休の 眠気を覚ます ブラザーズ

さて、昨日のリーマン・ブラザーズの破綻で、今日の相場は皆さんの予想通りの展開でした。 
世界中でもおお騒ぎです。 

分かった事は、一つ目は米国政府は(フレディマックと違い)民間は積極的に救済しないと言う事。
もう一つは、米系金融機関はもう他を救済する余力が少ないという事。(メリルはギリギリ助かりましたね…)
※以上は私の勝手な感想です

これまた日本円が、株式・外貨・不動産に対して急上昇。
円の余剰資金がある方は、あせらずゆっくり勝負が出来ますね。

そう言うお前はどうしたかって?
昨日ファンドの買い注文出しちゃいました(笑)
我ながら、いけませんね。長期投資家たるもの、もっとじっくり腰をすえて行動しないと。(^^;)ゞ

皆さんはどんな手段を講じましたか?
8件のコメントがあります
  • イメージ
    てすたさん
    2008/9/16 23:35
    こんばんは。

    >分かった事は、一つ目は米国政府は(フレディマックと違い)民間は積極的に救済しないと言う事。

    確かにアメリカ政府は、民間金融機関を積極的に救済する気はなさそうですね。これ以上、国の借金を増やせないと言う意思表示かもしれませんが。

    >皆さんはどんな手段を講じましたか?

    自分は、今日は空売りしていた銘柄の買い戻しで終わりました(3月と8月に大損した分の4分の1程度しか取り返せてないですが)。今日のFOMCの内容にもよりますが、金ETFの買い増しを視野に入れてます。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/17 00:05
    こんばんは!

    私も少しだけですけど、
    日本の株やら外国株のファンドやら、通貨やらを買ってしまいました。
    混乱は長期化しそうなので、まだまだ買い場はいっぱい来そうですよね。
    チビチビ買うのが良いと思いますよ〜
  • イメージ
    てすたさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >確かにアメリカ政府は、民間金融機関を積極的に救済する気はなさそうですね。これ以上、国の借金を増やせないと言う意思表示かもしれませんが。

    そうですよね。借金の額を気にしだす感じですよね。
    AIGには救済に走り、さっそく私の感想(?)が外れた格好になりましたが、返って問題を浮き彫りにした感がありますね。


    >自分は、今日は空売りしていた銘柄の買い戻しで終わりました(3月と8月に大損した分の4分の1程度しか取り返せてないですが)。今日のFOMCの内容にもよりますが、金ETFの買い増しを視野に入れてます。

    とりあえず、空売りはうまくいったみたいですね。おめでとうございます。
    金の方は、さっきチャートを見たんですが、凄い急騰…。
    えらい事になってますよね。
  • イメージ
    花育成計画さん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >私も少しだけですけど、
    >日本の株やら外国株のファンドやら、通貨やらを買ってしまいました。

    花育成計画さんも、買いに動いたんですね。
    底ではとても買えないから、いまから部分的に買っておくのがよさそうですよね。

    >混乱は長期化しそうなので、まだまだ買い場はいっぱい来そうですよね。
    >チビチビ買うのが良いと思いますよ〜

    そうですよね。
    まだトンネルの出口が見えません。
    やはり長期投資家たるもの、あせらず急がずチョットづつ買っていくのが良さそうですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 22:54
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >我ながら、いけませんね。長期投資家たるもの、もっとじっくり腰をすえて行動しないと。(^^;)ゞ

    そんなことはないと思いますよ。
    あさっての投資家酸の判断ですばやく動いたと思えば(*^^)v

    私は、、、いろいろやってたので忘れ気味かも(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんぱんは。
    コメントありがとうございます。

    >そんなことはないと思いますよ。
    >あさっての投資家酸の判断ですばやく動いたと思えば(*^^)v

    ありがとうございます。
    買いそびれずに済んだ…と前向きに考えようと思います。

    >私は、、、いろいろやってたので忘れ気味かも(笑)

    これだけ色々あったのですから、みやまな鉄砲長さんも沢山手を打ったのでしょうね。
    まだ事態の先行きが不透明なので、注視していこうとおもいます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/19 22:24
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    私は今回のリーマンショックでは自分の運が残っているかを試す展開となりました。売買はしませんでしたが、腹をくくって株価を見ていました。たまにはこういう気合の入った静観というのもありですね。

    今回のようなショックはこれからもあると思いますが、こういうときに臨機応変に動けるか、正しく動けるかということが長期的に見ても重要になってくると思いました。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >たまにはこういう気合の入った静観というのもありですね。

    なるほど、ヨッシーさんはあえて静観したのですね。
    あえて動かないと言う選択、素晴しいと思います。

    >今回のようなショックはこれからもあると思いますが、こういうときに臨機応変に動けるか、正しく動けるかということが長期的に見ても重要になってくると思いました。

    そうですよね。これで騒ぎが終わるとも思えませんしね。
    また今回の件が終わったとしても、市場である以上、波乱は発生するわけですから、適切な行動をとる習慣を身に付けたいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。