あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1023件目 / 全1242件次へ »
ブログ

日本がダントツ! ~ブロードバンドの話~

ニュースによると、ブロードバンドの品質は日本がブッチギリで1位だそうです。(※1) 

どういう基準で指数化(※2)したのかは分かりませんが、
日本は98で、2位のスウェーデン55を大きく引き離しています。 

ISDNとADSLでNTTとソフトバンクが揉めていた頃、ブロードバンドで大きく遅れをとっていた日本。
その頃の事を考えると、隔世の感がありますね。

次の課題は中身(コンテンツ)かな?

※1 時事通信より
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008091300229

※2
ベストエフォート?実速度?ギャランティード?
恐らく調査が大変なのでベストエフォートでの事でしょうが、実際は…?
18件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/14 12:20
    こんにちは^^

    ダイヤルアップで繋げていた頃を思うとホントに隔世の感が…
    通信速度が速くなればなるほどコンテンツって大事になりますよね。。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/9/14 13:20
    日本は発明は弱いですがあり物を改良する能力はグンバツですねー
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/14 14:05
    こんにちは。

    まだまだ改良されていきそうですよね。インフラはもう少しで必要十分になりそうです。動画がテレビ品質で流れるようになったとき、TVの価値も変わってきそうですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/14 15:38
    こんにちは。

    国土が狭いので電線の張るスピードが速いだけでしょう。
    おなじことを米国がやると時間がかかります。
    なんでも1番は気持ちがいいですね。
    頑張ってください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/14 18:01
    こんばんはー

    >ブロードバンドの品質は日本がブッチギリで1位だそうです。(※1) 

    これ聞いたことがあるー!
    (職業柄なのかも。。。)

    >次の課題は中身(コンテンツ)かな?
    回線の品質が高まるとやはりそこになりますよね~
    だいぶ昔からインターネットしてるんですけど、
    気づいて見ると変わったんだなぁぐらいに思うってことは、
    マヒってるのかも。。。(^^ゞ
  • イメージ
    あさってさん、こんにちは。

    この夏にオーストラリア行ったときは、ネットがしょっちゅう切れて、イライラした記憶があります。
    たまたまそのビルだけの問題だったかもしれませんが、接続料も高くて驚きでした。

    イーモバや無線LANも増えて、外出時のネット接続も快適になりましたし、世界トップも納得です。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ダイヤルアップで繋げていた頃を思うとホントに隔世の感が…

    "ピー、ゴロゴロゴロ…"って言う響きが懐かしいですよね。
    あの頃は常時接続って言葉自体が定着していませんでした。

    >通信速度が速くなればなるほどコンテンツって大事になりますよね。。

    そうですよね。インフラ面で問題がなくなると、次はコンテンツが問われますね。
    質の高いコンテンツを握った企業が、今後の覇者になりそうですね。(著作権などの問題もありますが…)
  • イメージ
    たけちゃんマンさん、コメントありがとうございます。

    >日本は発明は弱いですがあり物を改良する能力はグンバツですねー

    やはり日本は改良は得意なんでしょうね。
    発明の分野でも、良い発明に気付かずに社内で潰されるってケースも往々にしてあるようです。
    伯楽の欠如でしょうか(T^T)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/9/14 19:13
    こんばんONE!!

    便利になりましたよねぇ!
    何を調べるにもネットでチョイチョイ!
    メールもチョイチョイ!

    先日ハガキを貰いびっくりしました!?
    なんと新鮮なことか♪
  • イメージ
    yoc1234さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >国土が狭いので電線の張るスピードが速いだけでしょう。
    >おなじことを米国がやると時間がかかります。

    確かに、国土の広い米中でやると、相当時間と費用がかかりますね。
    勿論日本にも離島などありますが、都市間が比較的近い点は優位ですね。

    >なんでも1番は気持ちがいいですね。
    >頑張ってください。

    そうですよね。便利・快適な点で1番なのは気持ち良いですね。
    この優位性が、今後経済の発展の一助になることを期待して…!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >これ聞いたことがあるー!
    >(職業柄なのかも。。。)

    職業柄、こういったニュースはすぐに察知するんですね。
    やはりインテリジェンスの基本は情報収集でしょうか。

    >回線の品質が高まるとやはりそこになりますよね~

    そうですね。交通渋滞が解消されると、町の景観が目に付くような感じで。(ん~、例えとしてイマイチ!)

    >気づいて見ると変わったんだなぁぐらいに思うってことは、
    >マヒってるのかも。。。(^^ゞ

    色々移り変わりが激しいですから、多少の変化には動じなくなっているのかもしれませんね。
    私も、もっとアンテナ張っていかないと(^^;)
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >この夏にオーストラリア行ったときは、ネットがしょっちゅう切れて、イライラした記憶があります。

    なるほど、オーストラリアのネット事情ってそうなんですか。
    向こうの人は大雑把そうだから、どこも接続品質についてはおおらかなのかも知れませんね。

    >イーモバや無線LANも増えて、外出時のネット接続も快適になりましたし、世界トップも納得です。

    携帯や無線LANも考えると、日本のネット接続環境は世界でも屈指ですね。
    こういった環境が快適なのは、経済面でも優位になるのではないかな~と考えてます。
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >便利になりましたよねぇ!
    >何を調べるにもネットでチョイチョイ!
    >メールもチョイチョイ!

    あ、そう言えばネットで調べる頻度は昔と比べて格段に上がりました!
    知らず知らずに大きな恩恵を受けていたとは…。Rsunさんのお陰で気付きました♪

    >先日ハガキを貰いびっくりしました!?
    >なんと新鮮なことか♪

    昔ながらのハガキや電報が逆に新鮮ですよね。
    そう言えば、貰う郵便物はDMばかりで、知っている人にはがきをもらう機会はめっきり減ってます。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/14 22:10
    こんばんは。
    その「世界一高品質」なブロードバンドですが、
    流れているトラフィックの半分は「ファイル共有ソフト」(Winnyとか)で、
    一部の利用者がインフラに負荷をかけ、
    結局そのインフラ増強コストが全ての利用者に回ってきている、
    って話を聞いた事があります。
    で、一部プロバイダーはトラフィックの中身を検査して、
    Winnyとかのファイル共有系なら制限するという事もやりはじめていると思います。
    見えない所でも進化というか闘いがあるもんですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/9/15 00:17
    こんばんは!

    >日本は98で、2位のスウェーデン55を大きく引き離しています。
    そんなにぶっちぎりなんですか。びっくりです。

    ピ~ゴロゴロのPCが下痢でもおこしたような通信レベルの時代から数年でここまでくるとは。技術進歩はすごいなぁと思います。
  • イメージ
    花育成計画さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >一部の利用者がインフラに負荷をかけ、
    >結局そのインフラ増強コストが全ての利用者に回ってきている、

    なるほど。そういうヘビーユーザーに偏りがありそうですね。
    同じ料金を払っている場合、一部のユーザーのトラフィックが他を押しのけちゃうって不公平はどうしても発生しちゃいますね。

    >Winnyとかのファイル共有系なら制限するという事もやりはじめていると思います。
    >見えない所でも進化というか闘いがあるもんですね。

    YouTubeなどの動画系もけっこう処理を重くしてそうです…(汗)
    便利になったは良いけれど、ファイル交換や動画需要で見えない回線争奪戦が起きるとは、歯がゆい話ですよね。
  • イメージ
    ぎっしーさん、こんはんは!
    コメントありがとうございます。

    >そんなにぶっちぎりなんですか。びっくりです。

    そうですよね。なんだか知らない間にブロードバンド先進国になっちゃってました。
    凄い事ですよね。

    >ピ~ゴロゴロのPCが下痢でもおこしたような通信レベルの時代から数年でここまでくるとは。技術進歩はすごいなぁと思います。

    あの頃は、1分××円とかで、時間を気にしてネットやってましたよね。ほんと懐かしいです。
    そう考えると、かなり恩恵を受けていますよね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん、こんにちは。
    すいません、とんじゃいました(汗)
    コメントありがとうございます。

    >まだまだ改良されていきそうですよね。インフラはもう少しで必要十分になりそうです。

    通信速度競争や、付加価値争いはもう少し続きそうですね。
    確かに、もうそろそろ必要十分な領域になりそうです。

    >動画がテレビ品質で流れるようになったとき、TVの価値も変わってきそうですね。

    まだまだ動画再生はテレビには敵いませんね。
    テレビ用のコンテンツと、ネット用で住み分けができるかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。