kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ208件目 / 全2192件次へ »
ブログ

自分が三流だと思う瞬間

他人の不幸を喜ぶことは決して感心出来ませんが

長年株式投資をやっていると「そんな甘い考えでは生き残れない」

そんな気がする状況に何度も遭遇します。


例えば昨年米朝間の緊張が高まり一触即発状態になりました。

当然東京市場の株価は下落し、唯一買われたのが小型の防衛銘柄でした。


Yahooの掲示板を覗くと石川製作所や豊和工業のスレは異様な雰囲気で

北のミサイル発射や核実験を待ち望む様な投稿がズラリと並んでいます。


そこで私が疑問に感じたことは

「石川・豊和・細谷」の株を買うことが株式投資と言えるのか?

勿論株価が上がると分っていながら買わない奴が馬鹿なのかも知れませんが

心の中に悪魔と天使が居て

天使が「お前に良心というものはないのか?」と私を叱るんです。


私は常に天使の言うことを聞く人なので

防衛新御三家が暴騰するのを、ただただ指を咥えて見ているだけでした。


貪欲さに欠ける人間は投資家失格だと解かってはいても出来ないもどかしさ。

みすみすチャンスを逃した後の自己嫌悪感。

そんな時、自分は三流だとつくずく感じます。


それでも私の投資バイブルには、地政学的リスクで騰がる株の筆頭に

防衛新御三家を挙げていますし

米国の武力行使がNYダウに与える影響についても書き記しています。


<米国のイラク攻撃とNYダウの動き>(出典:経済&マネー)


この様な現象が起こる原因ですが、米国は軍事産業が盛んなため

侵略戦争によって経済が活性化するからだと言われています。


(ご参考:昨年、北との緊張が高まった時に書かれた記事)

https://www.businessinsider.jp/post-105963


さて、2~3日中に米国がシリアを空爆する可能性が高まっています。

イラク戦争と直接比較することは出来ませんが

緊張状態が長引けば、ダウは上昇するかも?

ふとそう思ったので、このブログを書きました。


因みに昨日も今日も防衛新御三家の株価は揃って上昇しています。

当然騰がることは予想していましたが、今回も天使に宥められスルー。


たまには天使に逆らって一日も早くJ3からJ2へ昇格したいものです(^_^;)


6件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/4/11 19:44
    kabuちゃん

    おっしゃる事 よくわかります。

    アメリカがシリアを空爆すれば 幼い子供女子など 非戦闘員が命を奪われます。化学物質をばら撒いたとか?
    可哀そうです。

    日本もアメリカから軍事用品購入。

    やりきれません。

    そして経済効果があるって事が 悲しいです。

    それが現実と解っていてもね・・・嫌ですね~。

    でも それを飲み込んで 生きていかないと廃車じゃあなくて 敗者なのね。

    自分に正直に・・・天は見ていてくださいますから・・・。

  • イメージ
    pepemoonさん
    2018/4/11 20:06
    はじめまして。
    株初心者の私が言うのは僭越だと思いますが、読んだら黙ってられなくなってしまって・・
    そういう軍事株を買う人は投資家でなく、単なる利己主義儲け族の投機家ではないでしょうか?
    自分の信念と価値観にしたがって、良いと思う事業や会社に投資する、その株が上がっても上がらなくても・・
    それが真の一流の投資家だと思います。
  • イメージ
    にゃん7さん
    2018/4/11 20:41
    上がるのが分かっているなら、買えば良いじゃないですか。
    好きな企業を買うのと、大差ないかと思いますよ。

    私の持ち株のビックカメラ、今日は上場来高値更新でした(^^)
    株価が4倍以上になりましたよ〜
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/4/12 01:17

    ちこ姉さん こんばんは。


    私はアサドはヒトラーの生まれ変わりだと考えています。


    ですからシリアを空爆してもアサド政権を潰さない限り何も解決しません。

    しかしバックにはロシアが付いていますから難しい問題です。


    因みに従来使用されていたトマホークミサイルは1発1.5億円なので

    如何に税金を無駄遣いしていたかが分かります。


    そのくせ自国では減税を行い、その穴埋めの一環として関税引き上げ。

    やってることはまるで893と一緒じゃないですか。

    その893に頭が上がらないのが日本。

    つまり悲しいかな、日本はアメリカ組の三下という訳です。


    おっと、話がソレソレになりました。

    ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノアーソレソレ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ


    >それを飲み込んで 生きていかないと廃車じゃあなくて 敗者なのね。


    まあ座布団は一枚ということで。εε=( ^-^)_口


    因みに私は現在歯医者に通っています。 これはマジバナです(*^^*)






  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/4/12 01:56

    pepemoonさん 初めまして。

    コメント有難うございます。


    僭越だなんてとんでもありません。

    それどころか私の気持ちを理解して頂き感謝です。<(_ _)>


    私は投機的な売買が増えたのはNET取引が原因だと考えています。

    それ以前の投資家さん達は、リアルタイムで株価を知る手段が限られていたため

    恐らく中長期投資が主流だったと理解しています。


    特にスマホが普及してからは、スマゲー感覚で売買される

    超短期投資家さんが急増したと思います。


    まあこれも時代の流れなので仕方ありませんが

    流れに呑み込まれると、ただのギャンブラーになってしまう気がするので

    投機的な要素が高い売買はなるべく避ける様にしています。


    因みに防衛新御三家を買わないのは個人的な拘りであって

    別に否定している訳ではないんです。


    そうそう!初対面なのでお教えして置きますが

    私のブログは主観と妄想が多いので決して鵜呑みにしないで下さいね。


    それでは今後ともよろしくお願い致します!<(_ _)>



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/4/12 02:03

    にゃんさん こんばんは。


    >上がるのが分かっているなら、買えば良いじゃないですか。
     好きな企業を買うのと、大差ないかと思いますよ。


    いきなり先制パンチを喰らった気分です(×_×);

    確かに仰る通りなので反論の余地はありません。

    しかもそこがJ1のにゃんさんとJ3の差だと自覚もしています。


    ただ天邪鬼な性格は今更変え様がないもので(^_^;)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。