タグ:地政学的リスク のブログ

1~18件 / 全18件

  • 米国は昨年4/7にもシリアにミサイル攻撃を行っています。 当然地政学的リスクは有事の円高・株安を引き起こすと思われましたが昨年シリア攻撃が実施された当日の日経平均株価は67円上昇しています。またドル円相場も一瞬円高に振れましたが直ぐに持ち直し日中平均値は前日の110.56円より円安の110.93円でした。 ただ内容を見ると、半導体などの景気敏感株や空運株は売られ防衛関連、原油関連、内需株などは堅調に推移していま... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2018/04/15(16:50)  
  • 他人の不幸を喜ぶことは決して感心出来ませんが長年株式投資をやっていると「そんな甘い考えでは生き残れない」そんな気がする状況に何度も遭遇します。 例えば昨年米朝間の緊張が高まり一触即発状態になりました。当然東京市場の株価は下落し、唯一買われたのが小型の防衛銘柄でした。 Yahooの掲示板を覗くと石川製作所や豊和工業のスレは異様な雰囲気で北のミサイル発射や核実験を待ち望む様な投稿がズラリと並んでいます。 そこで私が... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2018/04/11(18:20)  
  • 「米朝会談が失敗に終われば戦争も」http://news.livedoor.com/article/detail/14411684/ 「トランプ大統領と金正恩委員長が会談」 まるで怪談みたいな話ですが、会談を要請した金正恩委員長の狙いは?http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000122493.html 米朝会談実施の報道をを受けロシアや中... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2018/03/10(18:23)  
  • 平昌パラリンピックの日程は3月8日~3月18日ですが全日程が終了すれば、米国が北の核施設を中心に先生攻撃仕掛ける可能性があると一部のメディアが報道しています。 噂の根拠は、駐韓大使に内定していたビクター・チャ氏が先制攻撃に反対し大使人事が「白紙」になったこと。 さらに、トランプ大統領暴走の抑止力と言われるマクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)とケリー大統領首席補佐官が近く辞任する可能性が報じられたことです... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2018/03/05(00:00)  
  • 予てから米中韓が合同で北を攻撃するのではないかという噂はありましたが中国が難民キャンプの準備を始めたという報道を目の当たりにすると強ち単なる噂ではない様な気もします。 https://www.businessinsider.jp/post-108818 <北朝鮮攻撃までの猶予期間は3ヶ月>https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20171219-00079466/ ... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/12/21(23:46)  
  • 先日のブログに日経平均株価は年末に向け25000円を目指すと書きましたがあくまで「与党過半数・円安・欧米株高・地政学的リスクの後退」が前提です。 しかしこの中で最も不透明なのは地政学的リスクで北朝鮮情勢がさらに緊迫すれば一気に「円高・株安」となり日本株上昇のシナリオはお預けということになり兼ねません。 また一部で12月以降、米国が北に対して軍事介入を行う計画がありこれが衆院解散の理由だという噂もありますがそんな... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/10/09(18:45)  
  • 石川製作所の株価が連日高値を更新していますが明日は要注意でしょうね。 から揚げはチキン、いや失礼!(^┰^;)ゞ 北の刈り上げはチキンですから米中を決定的に刺激する様な挑発行動は控えるのではないでしょうか。ロシアがその辺りは釘を刺している様な気もしますが。 それでも10日の記念日にミサイル発射や核実験を行うのは故金正日総書記の遺言なので何方かを決行するのは間違いないでしょう。 因みに石川の株価を暴騰させている大... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/10/05(16:35)  
  • トランプ大統領の国連演説を受け北は太平洋上で核実験を行うなどと言っていますが恐らく売り言葉に買い言葉に過ぎないと思います。あのチキンのから揚げ、いや刈り上げにそんな度胸はないでしょう。 しかしもし強行すれば金正恩の意思というよりむしろ北の実権を握っているのは軍部という可能性が濃くなると思います。 その場合、金正恩自身が側近による暗殺を恐れているという情報や何時でも国外へ逃亡出来る準備が出来ているという報道も頷け... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/09/22(12:05)  
  • 【8月25日 日刊ゲンダイ】25日、北朝鮮は先代の金正日総書記が軍事優先政治を敷いたことを祝う先軍節を迎える。  昨年はその前日に潜水艦発射弾道ミサイルをブッ放した。朝鮮人民軍は22日、実施中の米韓合同軍事演習「乙支フリーダム・ガーディアン」について「わが最高首脳部を『除去』するための『斬首作戦』と『秘密作戦』訓練に重点を置いて演習を強行している」と非難する報道官談話を発表。「アメリカは報復と懲罰を免れない」と... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/08/25(20:23)  
  • 中国の本気度は分かりかねますが対話に応じなければ米国による攻撃を黙認する可能性がある様です。 これで北が中国の呼び掛けに応じれば米国の面子も立ち、丸く収まると思うのですが万一対話を拒否して核実験やミサイル実験を強行すればもしもの事態に発展する可能性がありそうです。 http://www.sankei.com/world/news/170424/wor1704240053-n1.html 因みに今日の欧米市場はフ... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/04/24(22:28)  
  • http://wired.jp/2013/12/14/inside-north-koreas-underground-metro-system/#galleryimage_12 どの写真を見ても映像を見ても人々に笑顔がないと感じるのは私だけでしょうか。 北朝鮮では至る所に写真の様な地下トンネルが掘られているそうです。http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/gaiphoto/p11... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/04/23(18:55)  
  • 北との国境沿いに中国軍、ロシア軍がそれぞれ集結(有事に備えた難民対策か、それとも他に意図があるのか?) 北が中国を批判(米国に配慮する行動に出れば容赦しない=仲介役も認めないということか?)http://www.news24.jp/articles/2017/04/22/10359663.html 米中会談で呟いた習近平氏の「朝鮮は中国の一部だった」発言が話題に(ならばまず北を制圧すればいい) 中国国内で北に軍... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/04/23(15:10)  
  • ロシア軍が北朝鮮との国境沿いに部隊を移動させているという報道で北を巡る緊張が再び高まっています。 考えられることは、北の難民を入国させないための警備強化ですが中国軍が早々と北との国境に軍を配備させたのに対しロシアの行動は遅過ぎる様に感じます。 ロシアの公式発表がないため、事実確認はまだ出来ていない様ですが仮に事実であるとすれば、当初閃いた「米中露」の共同作戦も強ち妄想ではなかったかも知れません。つまり三国が共同... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/04/21(23:45)  
  • 脳無しの木偶の坊が!!!o(`ω´*)oフン!!! この気持ち、解かる方にはご理解頂けるかと。。。(当たり前のことですね^^;) ところで米国は空母以外に巡航ミサイルを発射出来る駆逐艦2隻を配備しそのうちの1隻は北の核実験場から約500kmの地点に待機させているそうです。 当初は単なる威嚇かも知れないと思いましたがキチガイを相手に威嚇だけしても何の意味もありません。 米国のNBCテレビは、複数の情報機関担当者の... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/04/14(22:45)  
  • 北とはいっても大阪ではありません。な~んて馬鹿なことを言ってる場合じゃないですよね。(^_^;) 北の帝王ならぬ北のバカボンのお蔭でとんだ傍迷惑です。゛(`ヘ´#) ムッキー まあノンホルになれば楽なのは解かっていますが病気なので。(^┰^;)ゞ ただCP90%は維持し、ヘッジもしてあるので現物の15銘柄は保有したままです。(今朝4銘柄手仕舞いました) 因みに流石の防衛関連株も明日が北の記念日であるうえに週末な... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/04/14(12:20)  
  • 石川製作所のYahoo株式掲示板を見るとまるで戦争になるのを待っている様な投稿が目に付きます。(>_<) ホルダーさんにしてみれば、日本にミサイルが飛んで来ようが身近な場所でテロが起きようが、株価さえ上がればいいと考えているかも知れませんが万一そうなれば防衛関連株でさえ道連れになるでしょうしそもそも株なんかやってる場合ではない筈です。(^_^;) 買い参加者の多くは、北のミサイルが飛んで来ることより持ち株... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/04/13(23:25)  
  • 今日も小型の防衛関連株だけが買われ、その他はほぼ全面安という状況です。 勿論下落の要因は明白で、半島情勢の不透明感と円高ですが有事に円が買われ易いのは、別に円の信任が厚いからではなくデフレ環境にある日本の円が最も下落し難いという後ろ向きの理由なので株式投資家にとっては実に傍迷惑な話だと思います。 つまり投資家は円を買いたくて買っている訳ではないので世界的な金融不安を除けば「有事の円高」は殆ど一過性の現象というこ... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/04/12(12:10)  
  • 朴槿恵大統領の罷免に伴う韓国の大統領選挙は5月9日に実施される運びとなりました。 候補者が全員出揃うのは4月上旬だと考えられていますが現時点では最大野党「共に民主党」の前代表、文在寅(ムン・ジェイン)氏が支持率トップ(29.9%)で、最も有力視されている様です。http://www.sankei.com/world/news/170313/wor1703130049-n2.html ところがこの文在寅氏は、廬武... ...続きを読む

    タグ:地政学的リスク 
    登録日時:2017/03/16(18:35)