NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ146件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/1-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,543.55(-171.63) ナスダック総合指数:2,367.52(-44.12) S&P500:1,282.83(-17.85)
7月個人所得の大幅減を嫌気して、米株は大幅反落。冴えない決算を発表したデル、マーベル・テクノロジー・グループが売られたことから、ナスダック指数の下げ幅が大きかったです。レイバーデイで月曜が休場なので、前日大幅高した分を確定売りしておこうという動きもあったのでしょう。

・7月米個人所得‐0.7%と05年8月以来の大幅減、インフレは上昇
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33518120080829

・8月シカゴ地区購買部協会景気指数は57.9、予想外の大幅上昇
火曜日に発表されるISM製造業景況指数の先行指標。ISM製造業景況指数も良いのかも。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33517820080830

・中国交通銀行、7月に米GSE債2700万ドルを売却
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33454220080826

・米GSE、財務省による直接管理は最後のシナリオ=ゴールドマン
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33456020080826

・米ジョージア州地銀が破たん、今年10行目
http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnJT824719720080829

・デル、5-7月期は17%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCIU6945.html

・米リーマン:韓国産業銀と再交渉、60億ドル出資受け入れも
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aXP2r9y2r34g

・China's Spending to Ward Off Olympic `Curse' May Help Buoy Asia
中国の経済対策の行方は、日本にとっても他人事じゃないです。ていうか世界経済が中国頼みな感じになってきている・・・。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=avaRDu0g6cYI

・中国・四川南部の地震、死者33人に
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080901NT000Y58301092008.html


∇日経平均:12,834.18(-238.69) TOPIX:1,230.64(-24.07)
米株安と円高進行を受けて、日経平均は大幅反落しました。東証一部売買代金、出来高は減少。先週金曜は特殊要因(MSCIのリバランス)で出来高が増えたみたいですね。明日も閑散相場でしょう。レイバーデイ明けの米株の動きを見てから、ってことでしょうね。

韓国株が弱いです。画像2は韓国の株価指数です(今日の分の値動きはまだ日足チャートに反映されていません)。韓国は、9月危機なども噂されていて通貨も売られていて・・・大丈夫なんですかね。中国株も売られました。週末に四川南部で起きた地震が重しになったようです。

・ダイキン、独暖房機メーカーを買収 100億円、販路拡大狙う
日本企業による海外企業の買収が活発。
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008083001000298.html

・塩野義が米薬品のサイエル社を買収、米販売体制を整備
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33533920080901

・日本の地銀、国内の不動産危機に直面-米サブプライム問題は回避
スパイラル的に悪化しているみたいですが、まあ相場が崩れるときはこんなもんでしょう。いずれリスクテイカーが出てきて底打ち、という流れかと。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=ayM8DWR7EIm4

・7月の現金給与総額は前年比0.3%増、伸び率はことし最低(2)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=a_K5icYc5u_E

・トランスデジタルが2回目不渡り JASDAQ上場廃止
1円売り気配に。大量株券印刷で反社会的勢力の資金源になっているかもしれないようなところは、さっさと退場。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/01/news077.html
 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/9/2 01:23
    こんばんは、NGTNさん。

    中国は中秋節にむけての消費者心理があまり宜しくない様で、
    景気刺激策でもないと急減速しそうな感じらしいですが、五輪
    にむけて引き締め過ぎた行政の反動の方が怖いかもしれません。

    まぁしかし明日は小動きかと思っていたのですが、大きく売られ
    そうな日本は、先ず中からきちんとしなきゃ!
    TVタックルの途中でテロップ出て中継に切り換わったのを見て、
    思わず笑ってしまいました。--;
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/2 18:47
    そのbloombergの記事に書いてあるように、中国は財政出動と減税を柱とする6兆円規模の景気対策を行うようです。まだ、アドバルーンの段階で、はっきりとは出ていないようですが。でもまあ、中国政府としてはなんとしてでも急減速は避けたいと思います。

    中国は、財政に余裕があるのでお金をふんだん使えますし、インフレが落ち着いてきたので金融緩和も出来ますし、輸出企業のために人民元高を抑えることもできますし・・・色々と方策はあります。切れるカードがたくさんあるのは、日米欧とは大違いです(うらやましい!)。あとは、中国政府がいつタクトを振るうか、ですね。

    日本は、ほんとどうするんだろ、って思います。財布は空っぽで、下げる金利も無い・・・。景気は大変なことになっているのに、政治家はサル山のボスの座争奪戦に興じているだけ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。