あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ154件目 / 全1242件次へ »
ブログ

日記職人ってさ。

 
フレンズの皆さんが言うには、私は日記職人らしい。
投稿内容考えて、1週間推敲して煮詰めて、週末に投稿してるイメージ、的な?
 
でもそこまでチミツに書いてないよな。
どっちかっていうと、ハチミツばりに詰めがあまいと思う。
(実際、そこまで頑張ってない。)
 
ま、それはそれとして。
日記職人と言われて、こんなエピソードを思い出した。
 
 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
 
古代ギリシャ。
アテネにデモステネスとアイスキネスという、二人の政治家(弁論家)がいた。
 
ギリシャの支配を目論むマケドニア王フィリッポスに対して、
アテネでは抵抗し戦うか、服従するか世論は割れた。
 
そこでアイスキネスは服従を主張し演説する。
それを聞いたアテネの人々は、「アイスキネスは、なんて演説がうまいんだ。」と感心した。
 
一方、デモステネスが徹底抗戦を主張し演説すると、
人々は「フィリッポス王を倒せ!」と叫びはじめた。
 
 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
 
つまり、私の投稿は所詮小手先のもの。
読む人のハートには響かない。
 
つーわけで、前回はノリと勢いと問題意識で、
ガッと書いてパッと当日投稿してみた。
(なお、〆がイマイチだったのでちょこっと手直しはした)
 
読み返して感じたのだが、私はデモステネスには遠く及ばない。
たぶん、情熱かなんか…いや、そもそもやる気が足りないのだろう(笑)

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2017/7/9 21:14


    あさってさん、こんばんは~


    >でもそこまでチミツに書いてないよな。
    どっちかっていうと、ハチミツばりに詰めがあまいと思う。


    私は、こーゆー日本語で遊んじゃうような言い回しが、とても好きです♪


    >たぶん、情熱かなんか…いや、そもそもやる気が足りないのだろう(笑)


    やる気足りなくてあれだったら、やる気出したらどーなのよ? と

    素直に思ってしまいましたが(笑)


    あさってさんの日記は、いろんな意味で、おもろいです♪


  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!
     
    >私は、こーゆー日本語で遊んじゃうような言い回しが、とても好きです♪
     
    あざっす!!
    毎回ゆるく言葉で遊んどります。
     
    >やる気足りなくてあれだったら、やる気出したらどーなのよ? と
    >素直に思ってしまいましたが(笑)
     
    >あさってさんの日記は、いろんな意味で、おもろいです♪
     
    やる気を出したら… 多分、「!」マークが当社費2.5倍付きます!
    面白いといっていただけると、書いたかいがあります!ありがとうございまぁーす!
     
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2017/7/11 23:13
    日記職人あさってさん、こんばんは(^o^)

    日記にちゃんとストーリーがあるところがいいですよね(^o^)

    > こんなエピソードを思い出した。

    ただこれはちょっと?印でした(謎)
    これはあさってさん作? それとも、、、?(謎)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!
     
    >日記にちゃんとストーリーがあるところがいいですよね(^o^)
     
    ありがとうございます。
    話の流れは意外に大切なのですね。
     
    >ただこれはちょっと?印でした(謎)
    >これはあさってさん作? それとも、、、?(謎)
     
    むむむ、どの辺が謎だったのでしょう。
    ちなみにこの話は私の作ではなく、実在する人物です。
    私の説明がイマイチでしたでしょうか。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2017/7/16 11:10
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    > ちなみにこの話は私の作ではなく、実在する人物です。

    なるほど!
    それで納得です(^o^)

    日本語的に意味は分かるのですが、
    あまりにも単純過ぎて、面白くなかったので。

    やっぱり、あさってさん作を希望します(^o^)
  • イメージ

    レディー・ガガさんこんにちは^^


    いやいや日記職人でしょうよ~ 緻密に書いてなくて緻密に見えるならすごいじゃないですか~

    一生懸命仕事してなくても仕事してるように見える!!的なww


    ぽけさんがおっしゃるように これで本気出したらどうなっちゃうのよ??

    的な

    いや・・・力がいい具合に抜けてるからいいのかも

    空回りって言葉もあるくらいだし

    自然体 そう 練りに練ってダダ滑るなら 自然と笑いをとるのがいいのかも?


    まぁ なんとあさってさんが 言おうとも 私も清き一票を投じますぞ!!


    日記職人に!!

  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >なるほど!
    >それで納得です(^o^)
     
    よかった、なんか私の伝え方がイマイチなのかと思いました。
     
    >日本語的に意味は分かるのですが、
    >あまりにも単純過ぎて、面白くなかったので。
     
    >やっぱり、あさってさん作を希望します(^o^)
     
    真面目な話を…、例えば純文学とか書いてみようかと ふと思いました。
    多分、ダークな話になりそうですが(笑)
  • イメージ

    素敵な言葉研究家のごっち。。さん、こんちには。
    レディ夫・ガガです。
     
    >いやいや日記職人でしょうよ~ 緻密に書いてなくて緻密に見えるならすごいじゃないですか~
    >一生懸命仕事してなくても仕事してるように見える!!的なww
     
    一生懸命仕事していなくても、仕事しているように見える!?
    それはすばらしい手抜きの天才ですね(笑)
    しかし成果主義だとリストラされる恐れが…!?
     
    >ぽけさんがおっしゃるように これで本気出したらどうなっちゃうのよ??
    >的な
    >いや・・・力がいい具合に抜けてるからいいのかも
    >空回りって言葉もあるくらいだし
    >自然体 そう 練りに練ってダダ滑るなら 自然と笑いをとるのがいいのかも?
     
    もしかしたら、あまり差が出ないかもしれません(笑)
    がんばって書いても、イマイチ反応がないときもありますしね~
     
    >まぁ なんとあさってさんが 言おうとも 私も清き一票を投じますぞ!!
     
    >日記職人に!!
     
    ただ、読んでくれる人は少ないですから、
    職人どころか見習いにもなれないかもですね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。