にゃいたさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1289件目 / 全1597件次へ »
ブログ

少し早いが来年の投資戦略を考える

あと一ヶ月くらいで今年も終わりですね

今年を振り返ると、去年より厳しかったと思います

全体のパフォーマンスも去年の方が良かったと思いますしね

今年は、個別株の成績が激しく変動する中、今年始めたくりっく株は365は抜群のパフォーマンスとなっています

個別株の年間リターンが今のところ投資総額の+10%あるかないかの状況で、+100%超えているんですよね(^^;

投資している資金の差が10倍近くあるので、金額的にはそれほど大きくはないのですが、これがもっと資金をくりっく株にシフトすれば全体的なパフォーマンスも改善されるかもと考えました

BREXITやトランプショックで大きく動いたお陰ではありますし、ビギナーズラックというのもあるので一概には言えませんが、個別株より指数のほうが大きくは動かないですし、証拠金維持率だけ気をつければ比較的安全です

ただ、今は日経もNYダウも結構高い水準にあって来年のトランプ就任まではどうなるかわかりません

流石に来年の前半は下げる時期がありそうなので、その時までに徐々に個別株の一部整理をはじめてくりっく株への資金シフトをしようと思います

1月〜2月にかけてくらいでしょうか

今年が2月くらいが底だったので(^^;

資金全体の50%をくりっく株にシフトするくらいが目標です

証拠金維持率は500%くらいあれば大きな変動があっても大丈夫だったので、あまり欲張らずにやって行ければと思います

12件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/11/26 22:24
    こんばんは。

    なるほど、なるほど(^^)

    他人様の懐さぐってもしかたないけど、儲かっているのは絶対よいことです。

    投資している資金の差が10倍近くあるので

    てことは、
    10×1.1倍 + 1×2倍 = 13

    11が13になったか・・・・2割弱? いいんじゃないですか。
    細かいことが気になる杉下右京じゃないけど(^^)
  • イメージ
    シュシュママさん
    2016/11/26 22:44
    こんばんは〜
    私も今年は株はメンタル的にも厳しかったです。
    でもいろいろ考えて始めたくりっく株で資金が何倍にもなって、結果的には良かったです。
    強制ロスカットされたり、証拠金維持率を高めるために入れたショートがこじれたり、失敗して学んでいます。
    株は有料勉強会に通い初めて、ますます手が出しにくくなってしまいました。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/11/26 22:52
    りす栗さん

    こんばんは♪

    ありがとうございます(*´ω`*)

    個別株は売買で投資額が増減しているので、ぴったりではないですが、概ねそのような感じだと思います

    今年は去年と比べると個別株は年始からマイナスで、つい最近のトランプ祭りまではマイナスが継続していました

    そういう意味ではトランプさまさまだったと思います(*^^*)

    今年は非常に苦しい一年でしたね(^^;

    その中でプラスで終われることは幸運だったと思います(まだあと一ヶ月ありますが)


  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/11/26 22:58
    シュシュママさん

    こんばんは♪

    株は辛かったですね

    くりっく株はいろいろな使い方がありますね

    シュシュママさんの狭い値幅で枚数を増やす取引のやり方は面白いなとは思いました

    ショートがこじれている金額を聞いてちょっとびっくりでしたけど(^^;

    私は基本的には両建てはしないので、今の長期でのスタイルの中に少し短期的な取引をいれて枚数を増やしていこうと思います

    まずは、管理できる範囲でやるのが良さそうですね

  • イメージ
    京子ちゃんさん
    2016/11/26 23:32
    こんばんは❤

    ブリグジットも、トランプ・リスクも。
    お手上げで、身動き取れず・・・でした。
    しかし、何もできないまま、結果は、含み益増に❤

    チャイナ・ショックは、散々でした。
    含み損太り・・・。
    しかし、腹いせに(!?)、底値で買った株が、すくすく成長。
    含み損が解消することに・・・❤

    学習効果は、絶大です❤
    リターンより、リスク回避に。オフェンスより、ディフェンスに。
    体質が、完全に変わってしまいました!

    ばくち打ちの端くれ、としては、落第ですね(笑)。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/11/27 00:11
    京子ちゃんさん

    こんばんは♪

    結果、BREXITもトランプリスクも何も動かないか下げた時に狙って買った人が勝ちでしたね

    慌てて動くと駄目でした

    下げた時に買うのは勇気が要りますよね

    私も思い切って買って良かったです

    リスク回避は大切ですし、守りに入るのも一つだとは思います

    個別株ではストップ高やストップ安など値動きが激しい銘柄から少しは安定する方へシフトしていく方が安心できそうです
  • イメージ
    888ちこさん
    2016/11/27 04:40

    こんばんは。


    みなさま景気がよろしくて、羨ましい限りです。

    私は今年は何が何だかわからない取引ばかりでした(笑)


    来年にこの経験が生かせれば良いのですけど・・・。


  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/11/27 05:11
    おはようございます。

    クリックですか、倍率10倍なのでハイリスクですよね。
    私はアベノミクスの時、資金20万円から始めて→50万円プラス→大暴落、強制損切りで0円(笑)→暴落買い40万円プラスで辞めました(笑)

    クリックは資金管理が難しいです。

    今年は大暴落時に株を買ったので、私はラッキーでしたよ(^ ^)
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/11/27 08:45
    888ちこさん

    おはようございます♪

    一年もやっていれば失敗もいろいろあるとは思います

    私も必要のない損切をしてしまっているのでもうちょっと信じてホールドする忍耐力はまだまだだなと痛感しました(^^;

    きっと来年に経験は活かせると思います


  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/11/27 09:08
    にゃん7さん

    おはようございます♪

    倍率というのはレバレッジのことでしょうか

    レバレッジは証拠金によって変動するので10倍のリスクとは限りません
    MAXで30倍程度、下げようと思えばレバレッジ1倍も可能です

    リスク度合いが証拠金維持率によって変動しますから、リスクは資金と取引のバランスで軽減できるところが良いところだと思っています

    くりっく株は指数✕100の金額が一枚の取引単位で先物のminiとほぼ同等のイメージですね

    日経225は必要証拠金が多く、少ない資金ではレバレッジが高くなるので、私は取引をしていません

    同じ20万の資金でも1枚の証拠金が半分ならリスクも半分です

    FTSE100は日経225の1/3以下の証拠金なのでこれをメインにしています
    NYダウとDAXは日経225の1/2程度の証拠金です

    ショートの場合はDAXを取引していました

    ちなみに30万の資金でFTSE100を一枚取引でレバレッジが2倍程度になるようです

    レバレッジETFのような使い方も可能ということですね

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/28 00:30

    こんばんはー


    一ヶ月ほど前は、今年の損益は、辛うじてプラスか?くらいの感覚でした。

    それが、この一ヶ月で、だいぶ景色が変わりましたね。

    あと一ヶ月、続けばいいですね。


    100%はすごいですね。レバレッジ10倍と聞くと、

    ちょっと怖いなーとも思いましたが、

    相性が良いのかもしれませんね。



  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/11/28 08:25
    夢想人さん

    おはようございます♪

    1ヶ月前にこうなることを予想できた人は少なかったでしょうね

    アナリストも結構下がるといってましたし(^^;

    くりっく株についてですが、下でも書いた通りでレバレッジは10倍固定ではないです(*´ω`*)

    FXと仕組みは一緒で、証拠金状況によって変動します

    なので、証拠金を積めばレバレッジは下げられます

    要するにリスクは備え次第ということでしょうか

    私は3倍〜5倍くらいで運用しています

    配当益も考えた長期投資なので、レバレッジ高いと安心して放置しておけないですしね(^^;

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。