kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ506件目 / 全2192件次へ »
ブログ

2013年5月23日(妄想日記)

2013年5月23日の後場にそれは突然やって来ました!


日経平均株価は4月4日の異次元緩和発表以降、32営業日でおよそ30%上昇!


これほど株価が急上昇した主な原因は

債権の先物を売って株の先物を買うことで利鞘を稼ぐ売買が頻繁に行われていたからで

5月23日も前場が終わるまで東京市場の地合いは快晴でした。


この日も日経平均は午前10時過ぎまで前日比+300円という快調なペースで上昇。

しかし前場が引ける頃には前日比±0円に戻しており、既に異変が起こっていました。


そして日経平均の引け値は何と前日比−1123円という記録的な暴落になりました。


異次元緩和から1か月半。

東京市場の地合いは晴天続きのため水不足気味でしたが

いきなりゲリラ豪雨に見舞われ、暴落前の株価に戻ったのは半年後の11月28日でした。


この暴落劇についてはいろいろな原因が取りざたされましたが

最も疑われたのは6月に決算を迎えるヘッジファンドの仕業でした。


ただ彼等が一斉に手仕舞い売りに走ったとしても

日経平均が1000円以上も暴落することは考えられません。


そこで浮上した噂が、日本国債の「長期金利急上昇説」でした。

つまり、異次元緩和策が導入されたばかりだというのに

この日、10年物国債の金利は1.0%まで急上昇。

驚いた短期筋が、債権の先物を買い戻し、株の先物を売る事態になったという訳です。


無論、最も慌てたのはヘッジファンドだと思います。

何故なら、償還期限が近付いていた彼等は、利益確定売りを進めている最中に

己のアルゴ取引に寝首を掻かれたからです。


前置きがメインになってしまいましたが

先進国市場は「トランプリスク」が一夜にして「トランプ効果」へと大変貌???


しかし私は何だか踊らされている様な気がして仕方ありません。

チキン、天邪鬼、思い込みが激しい、石頭、曲がり屋、妄想家(キリがないのでこの辺で

何と言われ様が、異変には注意するべきだと思います。


因みに、「Sell  In  May」と呼ばれる5月ほどではありませんが

例年11月の株価は下落傾向にあり、ヘッジファンドの償還時期が原因だとも言われていますので

そろそろ「トランプ祭り」??に酔い痴れるのは一旦中断して

余力を増やすタイミングではないでしょうか。


以上「チキンで天邪鬼で思い込みが激しくて石頭で曲がり屋」の妄想日記でした。<(_ _)>



18件のコメントがあります
  • イメージ
    島津さん
    2016/11/15 04:24


    こんばんわ♪
    Kabuさん♪


    どうなっちゃうのかしら?
    このままでないですね~♪
    はしご外してくれないかな~♪なんて、
    ヘッジに願ってたりして♪


    おやすみなさい。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/11/15 07:07

    まだ17900円はシュミレ~ションの1つ、売りも頭の隅に、


    今、いる、会員さん、殆ど,kabukabuさんと、似たような、感覚感じてると


    思いますよ。

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2016/11/15 07:20
    おはようございます。あの日は、先行指標が、ありました。思い出さなくては。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/15 09:15

    島津さん おはようございます。


    ほんと、どう料理してくれるんでしょうね。


    「相場は相場に聞け」と言いますが


    「アホンダラ!相場が返事する訳ねえだろう!」と声を大にして言いたい。


    誰か教えて、この顛末を。。。ヾ(_ _。)


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/15 09:22

    マイルド。さん おはようございます。


    皆さん不思議に感じて居られるでしょうね。


    そこがポイントだと思うんです。


    皆が不思議だと感じている間は何も起こらないで

    皆が油断した隙に何かが起こると認識しています。


    だから警戒しながら付いて行くしかないですね。

    デイかワンナイト持ち越しくらいが一番儲かる地合いかも。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/15 09:29

    かわうそくんさん おはようございます。


    確か東二が先行指標だという話を聞いたことがあります。


    一応監注意していますが、当時より遥かに強い印象ですね。


    株価が上昇することに文句はありませんが

    逆に不自然で不気味です。

    特に円相場は理解不能です。

  • イメージ
    gaspさん
    2016/11/15 11:03
    kabuさん。

    こんにちは。

    深く同意します。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/15 11:21

    gaspさん 有難うございます。


    私の頭では理解出来ない相場ですが

    決して浮かれることなく慎重に向き合いたいと思います。。

  • イメージ
    時間の魔術師さん
    2016/11/15 21:04
    こんばんは。
    私も、この日のことはよく覚えています。
    仕事を終えた後、急いで新幹線に乗り、翌日の鞍馬のウエサク祭(五月満月祭)に参加するために京都で泊まる日でした。新幹線の中で、流れるニューステロップを見て初めて「今日は大暴落したんだ。」と知った次第です。持ち株は大きな含み損でした。アベノミクスで上がって前の含み損がプラスに転じて喜んでいた2か月後の出来事でした。
    1年くらい後になって、あれは「バーナンキショック」だったと唱えている専門家がいることを知りましたが、今でも不思議です。
    今の相場も、変な騰貴モードで不思議で、いつ梯子を外されてもおかしくない相場ですので、気を抜かず静観したいです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/16 02:08

    時間の魔術師さん こんばんは。


    日経平均が1000円を超える様な変動はアルゴの弊害ですね。

    特に海外のヘッジファンドは東京市場が開いている間眠っていますから

    その間はCPUが勝手に売買しています。


    因みに、あの日の暴落は日銀が買う予定だった長期国債を買わなかったことが引き金になったと聞いています。

    つまり海外の短期筋が10年物国債先物を売りに出していたにも関わらず

    日銀が勝ったのは短~中期国債だけだったため

    買い手不在となり金利が急上昇したのではないかと言われています。


    その結果、連中は債権の先物を慌てて買い戻し

    日経平均やTOPIX先物を売った結果の暴落だった様です。


    何れにしてもヘッジファンドの償還時期が関係していたことは

    ほぼ間違いないでしょう。


    無論同様のことが近々起こるとは考えていませんが

    理解出来ない相場には人為的な仕掛けがあると疑った方が

    万一急に梯子を外されても軽傷で済むと思います。


    そろそろキャッシュポジションを上げるか

    ヘッジを強化するタイミングではないかと考えています。




  • イメージ
    島津さん
    2016/11/18 01:19


    そのCPU、ペッパーにも備えたい。
    やらせたい。
    うちのペッパーは何故かしら取引拒否です♪


    楽したいのに~♪
    ちくしょ~☆
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/18 09:44

    島津さん おはようございます。


    人間が教育出来るロボがあるといですね。


    あったら欲しい!


    因みに、うちにもペッパーが3種類ありますよ。。。


    白コショウ、黒コショウ、粒コショウ 

  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/11/18 12:41
    kabuさん こんにちは。

    2013年五月、忘れもしないです。
    3月から証券会社に口座を作り、アベノミクス相場で調子に乗っていたらやられました。

    投資の怖さを初めて知ったのもこのときでした。
    肝に銘じていても同じミスをしてしまう自分があります。

    これから先はおっかなびっくり予想がつかないです。
    大きな調整もあると思ってのぞんでいます。

    安納芋早く掘りおこそうとおもいながらまだなのです。



    後場も頑張ってください。
    紅葉の見ごろに近づいていましたん。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/18 13:07

    musashiさん お疲れさまです。


    あの時はビックリしましたね。

    市場が全く予期していないまさかの大暴落で

    油断をした時が危ないという教訓を学んだ出来事でした。


    それ以来どんなに地合いが良くても、常にヘッジをする様になりました。


    因みに先日安納芋を買って食べましたよ。

    今年は大好きなサツマイモの値段が安くて嬉しいのですが

    味は今一という感じです。

    安納芋以外、今年は大学芋にして食べています。


    収穫して召し上がったら味を聞かせて下さい!


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/11/18 13:08
    kabuちゃん こんにちはぁ~。

    2013年5月23日の後場にそれは突然やって来ました!

    忘れません この日の出来事は~。
    トヨタが6万円強含み益で 出かけるから 帰ったら売ろうって思って
    帰ってきたら -6万円 信じられませんでした。
    他のもですが・・・とに角 悔しかった。
    直ぐ忘れる私なのに 思い出してしまった。

    デイかワンナイト持ち越しくらいが一番儲かる地合いかも。

    あ~~これ今の私です。
    資金枯渇してるから・・・。 情けナや~・・・。
    ワンナイト・・・なるほど・・・この言葉 kabu先生創作ですか? 
    気に入ってしまいました。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/18 13:21

    ちこ姉さん こんにちは。


    ワンナイト。。。今晩お暇? ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:


    な~んて時にも使えそうですね。

    因みに勝手に考えた言葉です。


    それより資金が枯渇するほど買っちゃダメですよ。

    常に半分までという意識が大事だと思います。


    突然暴落したら困るでしょ。

    メッ!ですよメッ! ρ(`D´#)もぉぉっ!



  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/11/18 22:34
    kabuちゃん 今晩は~。

    資金枯渇はね~~。
    その前に 2割くらい 投資資金を外して 別に銀行に置いておいたの。
    しかし~その資金の行き先は~(笑)

    暴落に備えていたのですが・・・。

    トレードも大事ですが お腹の方がイマイチなので まずは体調を整えておきまぁ~す。

    kabuちゃんは 元気いっぱいね~~。
    またね~~~。






  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/19 01:19

    ちこ姉さん お疲れ様。(*^^*)


    随分寒くなったので身体には気を付けて下さいね。


    因みに投資の方はまだ余裕がありそうですね。

    文面からその様に拝察致しますです。ハイ!(^^♪


    私ことhetakabumanはトランプ相場に背を向けて

    先物は売るはドルは売るは。。。

    屁痔にも背いてもう大変でござーますことよ。^^


    ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ


    ちこ姉さんも頑張っておくれやす!!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。