まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ657件目 / 全1403件次へ »
ブログ

SOMPO おとなの自動車保険

2年越しの保険の整理が終了しました。
生命保険は、よくよく考えると要らないから、全て解約しました。
火災保険
自動車保険
自賠責保険

法令等で加入が義務付けられる以外では、この3本の損害保険のみ残しました。

おとなの自動車保険
SOMPOホールディングス傘下で財務に問題なしです。
現在はSBI損保ですが、人身傷害保険の補償範囲を比較して乗換えです。
交通事故の加害者になるより被害者になる確率のほうが高いと考えて、運転時限定のSBI損保を切りました。

火災保険
代理店との付き合いで三井住友海上を継続しました。
保険の整理の結果、火災保険だけは甘いままです。
ただし、水災を外して保険料は4割減としました。

保険サイト
各保険会社のサイト上で見積り可能となり、無駄な補償を外すことが出来ました。
過去に代理店の言うままに、随分と、呆れるくらい無駄に保険料を払っていました。
ネット時代に感謝です。

保険方針
持ち家ですし、九州に実家も有るので、いざとなればどちらかの家を売れば家族は生きていけます。

長く個人事業主でローンは組めなかったから、借金は初めから有りません。
すると死亡保険は要らないと判明して、2年前から保険削減を始めました。
200万円で始めた株式投資が2,000万円超の時価になっており、不測の事態が起きれば株式を切り売りすれば何とかなります。
株式を売却しても補えない部分だけ補償する保険に絞り込みます。
免責最大
補えない部分の補償という考え方なので、保険の免責金額は最大にします。これで保険料はおよそ半減です。

保有銘柄の分類2016.10.7 ↓ クリックで拡大

なにか不測の時代があれば、まずエイベックスを売約すると決めておきます。次にDCMホールディングスです。
これでおよそ200万円、あとは保険で何とかなるでしょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。