短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1534件目 / 全4172件次へ »
ブログ

1万の国民健康保険料

前年の年収が600万だと、

次の年の国民健康保険料が月6万の60万になるが、

前年の年収がゼロ(またはマイナス)だと、月1000円の1万円になる。

この制度、どう考えてもおかしいよ。

定収入のある公務員や会社員ならわかるけど、

何の保証もないデイトレーダーにはきついお話です。

大勝ちしたその年はよくても、

次の年、上半期に大負けすれば、

破産する可能性もあるということです。

アメリカの雇われているFXトレーダーは、最低でも年収1000万だとか。

すごく世の中おかしいよね。

このゆがみ、なんとかならないものか?

後、不動産もおかしな価格のままだしね。

ゆがみを挙げればきりがない。

というわけで、今年の健康保険料は、払い終わりましたとさw

1万だよw

15件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/8/20 19:57
    ゲゲゲの鬼太郎。

    年金保険0円の案内状が来た。

    年収が多いからだって。

    リートを10個ぐらい買っておくと、安定収入になります。


  • イメージ
    バイナリさん
    2016/8/20 20:42
    保険料もおかしいですが、税金の繰り越し制度もおかしいですよ。
    利益の繰り越し制度もほしいです。
    去年は、FXでかなり利益あったので、申告時に、その税金を払わされてキツイです(今年は損してるのに)。株なら普通、徴収済みになるから、そんなことないと思いますが、FXだと似たような人はけっこういると思いますよ。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2016/8/20 20:47
    こんばんは

    月1000円はいいですね〜

    ただ収入が少ないということは悲しいですが。

    税金や保険料、矛盾しているところは多々ありますね

    固定資産税も土地の価格が下がっていてもなかなか下がりません。

    なんとかしてほしいです
  • イメージ
    ソゼ2018さん
    2016/8/20 21:14
    1万・・・ウソコケ 笑
  • イメージ
    lisaさん
    2016/8/20 22:00

    はじめまして


    そんなに安くなる市あります?

    わたしは生涯支払続ける国民健康保険税で

    ほんとに気が重いです

  • イメージ
    短期決戦さんこんばんは。

    僕もそんなに健康保険は払っていませんよ。

    トレーダーに優しい健康保険料になって欲しいと思います。

    僕も短期決戦さんに同感です!
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/21 05:10

    yoc1234さん、おはよう
    年金保険なんてあるのですか?
    リート10個、買える日が来るでしょうか?


    バイナリさん、おはよう
    FXで大儲けすると、次の年の税金が怖いです。
    そうたやすくありません。


    ローズガーデンさん、おはよう
    また固定資産税って、おかしな税金です。
    土地持ちも大変ですね。


    ソゼさん、おはよう
    私、なんか勘違いしているようです。
    1期を払ったので、安くなっているようです。
    2万かな。


    lisaさん、おはよう
    私、なんか勘違いしているようです。
    1期を払ったので、安くなっているようです。
    2万かな。


    松岡政也さん、おはよう
    え?
    健康保険料そんなに安いの?

  • イメージ
    短期決戦さんおはようございます。

    安いです!投資もイマイチでしたし、去年は転職して今はパートで働いています。

    空いた時間でトレード頑張ってます!
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/21 07:21
    松岡政也さん、おはよう
    そうですか。
    頑張ってるんですね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/21 12:55
    こんにちは。
    それは確かに理解出来ないですね。
    収入が0なのに健康保険料は取るんかい。
    普通は収入が0なら国が持ってくれるんじゃないんかい。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/21 13:10
    ビーナス大好きさん、こんにちは
    いいえ、収入がゼロでも、
    税金は、取りますよ。
    そういう決まりです。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/21 14:33
    だから、いつまでたっても日本の政治は駄目なんですよ。
    収入が0なのに税金が取られるという事はタヒね。って言ってるようなもんですよ。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/21 15:00
    ビーナス大好きさん
    日本という国はそういう国です。
    決して自由ではありません。
    一部の富裕層は裕福ですが、
    中間層は、そんなに裕福ではありません。
    下層は、厳しいです。
    さらにその下の貧困層は、話題にもなりません。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/21 15:10
    所得が無いのに税金を取られるとは
    それでよく先進国だなんて言えますね。アメリカやヨーロッパとはえらい違いだわ。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/21 16:11
    ビーナス大好きさん
    そういう仕組みだから、今のところ、どうしようもないです。
    徴収した税金で世の中が成り立っているといっても過言ではないです。
    道路も公園も建物も税金です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。