世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ338件目 / 全456件次へ »
ブログ

8/5日曜日な郷①郷ちゃん夏の子、元気な子っ♪

8cd5beed1   C0c1cf421   Ad9ccd5d5  

これ(表題)\(゜゜)つ 野村監督のパクリでつ♪ハイ
ホークス♪マーくんに勝たんかいwけらけら


いつも通りにナチュラルハイな入りの郷吉日記でつがっ♪
桃さん達のマッ赤なお疲れ信号を無視して、日曜日も元気に遊びましたぁ~~♪

 うしゃ~ぁ~~夏っ最高っ♪けらけらけら

つうわけで、7時集合のっ♪早朝ダイビングに誘われたのでw行ってきますたぁ~♪

波はなく静かな志賀ノ島っ♪ポイント白瀬からエントリー♪

潜水して30mほど進んだところで、突っ込んでくる魚がっ「うわぁ~♪ビビッタ何の魚だ?」
次の瞬間に何千・何万というカタクチイワシが前から突っ込んできました♪

 キタ~~♪大群じゃ~~♪

イワシ達が急に向きを変え、右に左にとキラキラの洪水っ♪
ブツカッテきたり、スレスレを通ったりと♪

シャラ~~!シャァ~~!っと、すごい音を立てて前に後ろに、上に下にで取り囲まれています♪

右斜め下から突き上げる黒銀の物体っ♪ツムブリだぁ~~♪

そうでつ♪このカタクチイワシの大群は、ハンターツムブリに追われ、右往左往逃げ惑ってパニック状態ですた♪

通常カタクチイワシの大群は、水面~中層を泳いでますが、今回のダイビングでは、カレーやヒラメのいる砂地10cmぐらいの底まで広がってますた♪
この大群は折り返し地点までの約35分間も銀色の光のシャワーで楽しませてくれましたよっ♪
生まれて初めての経験でつ♪ハイ

◆画像左:ツムブリに終われパニックになってるイワシ
カメラとの距離5cm~10cm

◆画像中:見上げると水面までイワシがたっぷり
すごいでしょぉ~♪お空を飛んでるみたいでつぅ~~♪

◆画像右:前の後ろも上も下もイワシだらけっす♪


◆8/5早朝♪今日のお魚屋さん♪
カタクチイワシの大・大・大群っ♪ハンターツムブリっ♪(アラカブ)おコボレ狙いのカサゴ沢山・メバル・アイナメ・ヒラメ・カレイ・ミナミホタテウミヘビ・マツカサウオ・大・小・コロダイの幼魚・ハコフグ・ヤドカリ大・スズメダイの群れ・タナゴ・ギンポ・イシガニ・クサフグ群れetc
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨロさん
    2007/8/6 20:06
    すげー
    みんなに食べられる運命のイワッシ君
    かわいそう・・・
    磨り潰してツミレに
    日干しを焼いても馬馬
    って 結局食べるのかよ~(^_^;)
  • イメージ
    ごんたんさん
    2007/8/6 21:38
    ぬおぉ~、イワシちゃんがいっぱい♪
    圧力鍋で梅干と煮るとおいちいのよね。(イワシの梅煮♪)
    カタクチイワシは、ホールトマトでトマト煮もGood♪
    骨まで柔らかくなって、
    カルシウム補給には抜群でつ(^_^)v
    ヨロしゃんのように、つみれもいいでつぅ。
    って、食べることばっかしじゃん♪
    それにしても、キラキラとキレイな光景でつね。
    夏を満喫、郷しゃんがうらやまぴ~(* ̄(エ) ̄*)ポッ
  • イメージ
    taketakeさん
    2007/8/6 22:02
    こんばんは!!

    以前にダイビングやっていたときでも、こんな大群に遭遇したことないなぁ!テレビでみただけ。
    博多沿岸でこんなにきれいな海でカタクチイワシの大群がみられるとは、驚き!!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/7 10:08
    ヨロさん♪
    本気でスゲーかったっすよっ♪魚がブツカッテくることあるって聞いたことありましたが、本当にブツカッテ来ると、こっちが負けそうでビビリますたw

    郷も、メザシを想像しながら一緒に泳いでましたよっw
    サイズは10cm~20cmぐらいでした♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/7 10:12
    ごんたんさん♪
    ご紹介いただいた本も我が家に無事到着したので、郷妻も楽しんでクッキングすると思いまつ♪
    郷は、イワシを開いて、梅シソや梅肉と巻いたやつが好きっす♪良くたべますよ♪
    新鮮なものが手に入ったら、梅干煮をためしてみまつ♪ハイ
    また教えてくださぁ~い♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/7 10:18
    taketakeさん♪
    博多は玄海の幸がテンコ盛りっす♪いつも寿司ネタ×2って泳ぎながら考えてまつ♪ハイ
    だからエア消費が早いのかなぁ~w

    機会がございましたら、taketakeさんも、また潜って下さいなっ♪博多にお越しの際は声かけヨロヨロでつ♪ハイ
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/7 14:28
    写真を見ていたら、畳鰯しか想像できなくなりました。
    やっぱり、食べ物系です。
    九州と関東じゃ、いるお魚が違うんですかね?
    郷さんの写真にあったお魚で、こちらでは売っていないようなのがあって、「沖縄にいる魚みたい」と思ったのがあったんですよねぇ。
    ダイビングはやらないので、どこまで違うのかは分かりませんが。
    水温の差?海流の違い?
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/8 00:33
    赤菱さん♪
    やぱぁ~り食べ物っすよねw
    東京に仕事で行ったとき♪九州で売っている魚は少なかったす♪ハイ
    関東圏はマグロなどの赤身が好まれているようでつ♪
    つうか、刺身はパックの切り身が多かったっす♪ハイ

    博多はね、白身が多いっぽい♪玄海の荒波が身のしまったアラを育ててくれまつ♪アラカブ(カサゴ)も食べごろまで3年~5年ほどかかるので貴重っす♪ハイ
  • イメージ
    イマっちさん
    2007/8/8 01:52
    写真、綺麗に(美味そうに)取れてますね(笑)
    新鮮なイワシはサシミで食べてもめっちゃ旨いっす
    それよりなによりイワシの大群がいるところには
    大物のお魚さんが寄ってくるので
    釣り人には大漁間違いなしのワクワクドキドキっす
    ぼちぼち釣りにも出動してみよう♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/8 08:13
    イマッちさん♪
    うんうん♪刺身もいいねぇ~♪
    博多の回るお寿司屋さんでは、秋刀魚やトビウオっ♪イワシも回ってることありますよっ♪
    変わったものでは、馬刺しなんてのもありまつ♪杯

    キビナゴやイワシっ♪アジっ子の群れを見つけたら、ブリの影を探してしまいまつ♪ハイ
  • イメージ
    ヨロさん
    2007/8/8 21:49
    パパの日
    鹿児島水族館
    カタクチイワシ(10~12cm)3万匹を黒潮大水槽に

    TVのニュースでの映像・・・
    あれに遭遇したのでつか

    http://www.ioworld.jp/ikimono/ikimono11.html

    TVの映像の方が綺麗じゃった
  • イメージ
    みんみんさん
    2007/8/8 21:52
    キャー 美味しそう
    って言っちゃっていいかなもし?
    いつも 写真楽しませてくれてありがとさんです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。