61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ155件目 / 全303件次へ »
ブログ

明日はホルン持って本番。

夏の風物詩(?)の吹奏楽コンクール。私も中学高校時代は毎年出場して上位大会に進めず涙を飲んだりしたもんですが、社会人になってからはご無沙汰してました。しかし、とある一般バンドにたまたまお呼ばれして奈良県のコンクールに出ることに。ってわけで明日が本番なのです。

今回の本番は12分ほど。私も演奏会の本番は数え切れないほど経験してきましたが、本番ってのは練習と違う不思議な力が働いていつも楽しいです。

もちろん今まで練習してきた成果を出し切る、というゴール的な意味合いもありますが、ホールの大舞台でライトを浴びて、演奏するみんなの集中力も高まってとなると、日々の練習以上に音楽がいい方向に変化します。それがいつもには無い響きだったり表現だったりして、演奏者がお互いを褒めたくなるような、そしてそれを聴いてさらにいい音楽を追い求めていく、そんな場をみんなで作り出していく瞬間。最高の気分ですね。たぶん音楽を複数人で演ったことがない人には分からない世界だと思いますが、その瞬間が楽しくて私は音楽を続けているのかもしれません。

明日もいい本番になるよう、頑張りたいと思います。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/9 23:29
    こんばんは!

    明日の吹奏楽コンクール、楽しみですね。
    多くの方と力を合わせて、1つの音楽を作りだすって素敵です!
    オーケストラとかで、演奏する楽しさって、個人で音楽を楽しむものとは、また違う喜びがありそうですよね。

    スポーツで言えば、個人競技と、団体競技の違いみたいなものなのでしょうね☆

    がんばって、金メダル獲得してくださいね~♪
  • イメージ
    私も20数年前大阪の青少年会館で。。。。
    懐かしい~ってかんじです。
    TBを6年ほどかじっておりました
    今はオーケストラをたまに聞きに行ったりとか、
    車の中で聞く音楽程度で、
    音楽とはほとんどかかわりないのですが、
    未だにTBを見ると何故か少し血が騒ぎます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/10 08:29
    コンクール頑張ってください。

    結果よりも自分が納得できればいいですね。

    日頃の成果を出してくださいね。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/8/12 21:19
    こんばんわ!コメント遅くなりました。
    コンクールはちょいと残念な結果でしたが、久しぶりの緊張感あるステージはとても楽しめてよかったです。

    >>dekoponさん

    私の場合、1人でやる音楽よりも、複数人でやる音楽の方がダントツで好きですね。ピッタリ音が合った時の嬉しさは何とも言えません。というわけでホルン吹きが2人以上集まったらいつもアンサンブルしてます(笑)


    >>マハラジャさん

    Tbですか。中学の時にTbを見て、あの楽器が伸びる(?)かっこよさがうらやましかったです。私、一応Tbが第一希望のハズだったんですが・・・なぜかHr吹いてます(苦笑)

    街で楽器持ってる人見ると、「おっ!」と思いますよね。やっぱり音楽を演る楽しみというのはなかなか忘れにくいのかもしれません。私もこのままいつまでも続けたいな、と思っています。


    >>yoc1234さん

    応援のお言葉ありがとうございます。

    実は、コンクールの本番は自分的には納得いかなかったのですが、音楽としては楽しめたし、いろいろと勉強にもなったのでまた次を目指して頑張りたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。