株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ261件目 / 全265件次へ »
ブログ

ちゃんと収穫しないから爆発しちゃった!

Aa10d22e9   238a213e4  

写真1:「緑のカーテン」ゴーヤの実はいくつ?
写真2:熟し過ぎて爆発したゴーヤの実



こんばんは!
みなさん、ゴーヤを栽培してますか!?


ゴーヤは暑くなると生育が旺盛になり、
ツルを上に横に広げるので「緑のカーテン」植物として
近年大変人気がります。

神奈川では壁面緑化が盛んで(公官庁ね)、
田舎の公共機関の建物の壁にゴーヤが実ってたりします。


緑のカーテンを作るのには、古典的には「朝顔」とか、
ツル性の植物なら何でもいいのですが、
ゴーヤは温暖化対策のシンボル的に使われているんです。

で、
最近は家庭でゴーヤを栽培する人が増えています。
実が食べられるのも人気の一因ですかね。


さてそのゴーヤの実ですが、
葉の裏にかくれていたりすると意外と見つけにくいのです。
うちのゴーヤさんもガンガン実を着けているのですが、
写真で分かりますか!?

この実はあっと言う間にでかくなり、
そして放置すると、黄色くなって、
さらに数日で「爆発」しました(笑)
中から毒々しい赤い種が見えています。


みなさん、せっかく育てて実がなったら、
放置せずにちゃんと良く観察して、
収穫して美味しく食べましょう!

収穫し損ねた場合は、
せめて種だけ回収して、
また次のチャンスに種蒔きしましょうw


ちなみに、緑のカーテンとしてオススメの植物は、

 ○朝顔、宿根スイトピー → 花がキレイ
 ○アイビー、トケイソウ → 生育が旺盛、葉がキレイ
 ○ゴーヤ、キュウリ、マクワウリ → 収穫ウマー

などがあります。
ベランダでプランタ栽培でもそこそこいけますから、
来年の夏には取り組んでみてはいかがでしょうか!?
18件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/8/10 09:42
    ヾ(≧∇≦*)ゝおはようございまする☆彡

    たぁちゃんも来年は、
    ゴーヤかきゅうりを育てたいですぅ(^^ゞ

    収穫の楽しみがあるし、
    日陰が出来て涼しいですよね☆

    >そして放置すると、黄色くなって、
    >さらに数日で「爆発」しました

    ゴーヤって、放置すると、
    黄色くなって爆発しちゃうんですかぁ(*_*;
    しかも、中から見えてる赤い種が、
    とっても毒々しいですね^^;
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/8/10 17:27
    花育成計画さん こんばんは

    >みなさん、ゴーヤを栽培してますか!?
    栽培していませ~ん。
    食べるのも、積極的には食べませ~ん。

    でも、収穫時期を間違えると、爆発するんだ。
    知らなかったです。

    最近、よく食べている野菜は、レタス、キュウリ、パプリカ、トマト  ですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/10 21:17
    たぬき姫さん、
    こんばんは!

    キュウリいいですよ、キュウリ。
    ゴーヤは暑くならないと実をつけないし、
    実ってから収穫も少し時間がかかる。
    キュウリはあっという間! 毎日収穫!
    #最近キュウリの値段が高いようですね。
    #うちでは買わずに済んでいるので大儲けです!

    ゴーヤの種は、赤いゼリーみたいなのを洗ってやると、
    中からノーマルな種がでてきました(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/10 21:21
    taketakeさん、こんばんは!

    ゴーヤ栽培していないんですか!?
    激しく意外ですねぇ(笑)
    ゴーヤは美味しいですよ、ゴーヤチャンプルとか。
    でも、最近ゴーヤが食卓に上る回数が増えてきて、
    さすがに毎日はしんどいなぁ、といったところです。

    > 最近、よく食べている野菜は、レタス、キュウリ、パプリカ、トマト

    さすがにこのあたりは毎日食べても飽きませんよね。
    美味い野菜食って夏を乗り切りましょう!
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/8/11 13:47
    こんにちはぁ♪
    ゴーヤの実って爆発するんですか!@@
    しかもこんなに黄色くなるんですね~びっくりヾ(*・∀・)/

    私ゴーヤ好きでよく食べますよぉ☆
    ゴーヤチャンプルにするとおいしいし食べやすいです(*゚ー゚*)

    なんだか栽培楽しそうですね☆\(∂∇∂)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/8/11 14:01
    こんにちは

     まさに個別株と同じ。
     「収穫すべきときにしておかないと爆発する」

     収穫し損ねたら、種(現金)だけでも回収しておかないと、次のチャンスは生かせない。
     

     僕は、山椒、ミョウガ、ゴーヤ等の、苦味のあるものが大好きです。セロリなどは、何もつけずに山ほど食べられます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/11 17:32
    こんにちは。僕もゴーヤ好きです!おひたしが好きですね。夏はキュウリとか、エシャレットに味噌を付けて食べるのが楽で良いです!!

    実家でゴーヤ育ててもらいたいところですが、東北じゃちょっと寒そうですね~
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/11 18:47
    みぃちゃんさん、ちわぁ〜っス!

    ゴーヤさん、黄色くなっただけでかなり不気味☆でしたよ。
    爆発して中から赤い種が出てきた時には、もう(笑)

    > なんだか栽培楽しそうですね☆

    うん、楽すぃぃぃぃ!
    実がなると超テンション上がります。
    もちろん収穫→食べるのが最高です!!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/11 18:51
    はんちくさん、こんにちは!

    ゴーヤも株も回収し損ねマスタ(笑)
    でも、今日も売り玉は下げて始まり安値引け!
    まだまだ熟れるかも!? ど〜しよ

    > 収穫し損ねたら、種(現金)だけでも回収しておかないと、次のチャンスは生かせない。

    かくして、
    『種は蒔き時を考えて、大切に育てよう』日記に戻る(笑)
    http://minkabu.jp/blog/show/74641


    #セロリ美味いですよね。
    #ブラッディマリーに生セロリが最高です!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/11 19:28
    こんにちは^^

    私もゴーヤとキュウリとetc…育てていますが、ゴーヤの爆発は始めて見ました^^

    なかなか葉っぱの緑と実の黄色と種の赤のコントラストがそそられますねぇσ(^^)
    これで来年は種を買わなくて済むじゃないですか!^^

    ゴーヤって育てやすいし日陰を作ってくれるしビタミンスィーも豊富で言う所無しなんですが、こうも毎日大量に取れると…@@
    味噌炒めにチャンプルー…そのうち味噌汁に入るしTT
    ジュースになる日も近い??
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/11 19:41
    イカのおすしさん、
    こんばんは!

    ゴーヤは鰹節味によく合いますよね。
    もろキュウにエシャレットなんて、
    酒の肴みたいですが、イカのおすしさんは飲まないですよね??

    > 東北じゃちょっと寒そうですね~

    確かに気温的には少々不利ですね。
    地面を保温するための工夫(敷き藁とか「マルチ」とか)をすれば、
    南向きの陽当たりのいいところなら大丈夫かも!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/11 19:45
    Tanpanさん、こんばんは☆

    Tanpanさんも、もちろんゴーヤを栽培してますよね☆
    Tanpanさんも爆発させて種をとりませう(笑)
    種代けっこうしますから、儲りますよ!

    > ジュースになる日も近い??

    うぅっ、ご〜や〜じゅ〜すは苦そうだぁ〜 厳しぃ〜
    でも健康には最高!カモです☆


    #明日からはペルセ群の流星が増えますねぇ
    #夜が楽しみです!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/11 23:18
    あら、僕はお酒好きですよ~!!なんでも飲みますし! あ、でもさすがにこれはどうなのかな~と思います http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/nigauri.html

    体には良さそうですけど・・・
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/12 20:14
    あれ、イカのおすしさんお酒飲みでしたっけ!
    すみません、超勘違いでした。
    ゴーヤ酒は、、健康に良さそうですね、でも強烈!
    何でも酒にしちゃうんですね。
    そう言えば、厚木の地ビール屋さんで何でもビールにしちゃう会社があって、
    中でも甘〜いビールが人気みたいです。

    サンクトガーレン
    http://www.sanktgallenbrewery.com/beer.html
    注目企業ですよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/13 20:26
    こんばんはー花育成計画さん

    >みなさん、ゴーヤを栽培してますか!?

    ちょうどよかったです♪実家にかえってきたら、
    母親がゴーヤを本当に緑のカーテンにしてた。。。

    今度写真とってきたのでUPしときます!

    >放置せずにちゃんと良く観察して、
    収穫して美味しく食べましょう!

    電話で伝えなきゃ~
    (-_-;)¶モシモシ?…モシ…モーーシ!!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/13 21:26
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    流行ってますね、緑のカーテン。
    植物のセクター別の人気動向では、
    環境・CO2関連が上昇トレンドに入っています。

    ゴーヤは、大きくなりだしたらわずか数日で収穫適期になります。
    毎日観察が必要です!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/14 22:55
    サンクトガーレンのビール、去年飲みました!
    また新しいのが出たら飲んでみたいですね。

    http://minkabu.jp/blog/show/2642
    http://minkabu.jp/blog/show/2906
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/14 23:33
    NGTNさん、こんばんは!

    NGTNさんがこんな日記を書いていたの知らなかった、
    と思ったら、オレがみんかぶに登録する前の日記ですね!
    しかも絡んでいる相手がイカのおすしさんだしww

    あのころ - 今から1年ほど前の話なのに、
    もう別世界の話ですね。日経18000台円とか。


    サンクトガーレンのビール、なかなかいいみたいですね。
    こんどテイスティング会やりましょうw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。