証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

投資に対する熱意について

ここ数ヶ月みんかぶにもあまり来れず、日記もたまにしか書けず、フレンズの皆さんの日記にもなかなかコメントできない状態が続いています。私生活でのいろんな事情があるので仕方ない面もあるのですが、一番の原因は投資に対する熱意の変化だと思います。

ちなみに年頭と今の違いを見ると
              (年頭)      (現在)
専門書の読破     月2~3冊     全くなし
マネー雑誌の講読   毎月2~3誌    立ち読みすらなし
ネットでの情報収集  毎日30分程度   アクセスなし
欧米の指標研究    予想して研究   日程も知らず
銘柄研究         毎日検証     完全に放置
みんかぶアクセス   毎晩2~3時間   2~3日に1回程度
毎日の株価チェック   頻繁に     たまに見る程度
といった感じになっています。

今の状況は投資環境に身を置いているとはとても言えない状況になっていますね。一応、いつも取引している東海カーボンを1,000株だけ持っていますが、2ヶ月くらい放置したままになっています。

なぜ、これだけ投資から疎遠になってしまったのでしょう。投資への熱意がなくなってしまったのでしょう。一番の原因は私生活における問題があって投資どころではなかったというところなのですが、実際にはそれにも増して今の市場の状況に全く魅力を感じなくなっているからなんでしょうね。

魅力がないってことは決して日経平均が安いからというような単純なものじゃなんですよね。なかなか言葉では表現するのは難しいのですが、今まで夢中だったものが休息に冷め切ってしまったと言う感じでしょうか。

私の場合、投資銘柄は東海カーボンに限られていますから、銘柄探しをしたり四季報を読み漁る必要は全くないので、日経平均が上がろうがNYが下げようが東海カーボンさえ上げてくれれば文句はないのです。ここ数ヶ月で東海カーボンは大きく上下していますので、上手く乗っていければけっこう稼げたんですが、乗ろうという気にすらなれませんでした。

興味を失っている中で株価が上下している感じで、いわば他人事という感じを受けていたのです。最近はどうかと言われれば上方修正のニュースさえ数日遅れでようやく知るというような体たらくで全く力が入っていません。儲けようなんて気持ちが微塵もないというのが正直なところです。

本気で儲けようとするなら毎日の情報収集に努め、NY・欧米の動向に注意を払い、株価の上下にあわせてこまめに取引すべきなんでしょうが、今はとてもその熱意はありません。ですから私は今とても投資家とは言えず、投資行動も初心者以下です。

正直に言うともう投資はやめてみんかぶからも去ろうと思ったこともありますが、最後の最後で何かに引っ張られているんです。やめることも出来ず、やることも出来ないという宙ぶらりんの状況が長いのですが、みんかぶに来れば仲間が大勢いるというのが投資から身を引かない大きな一因となっているのは事実だと思います。

何かのきっかけでまた一気に投資に対する熱意が高まるかもしれませんが、今は静かに相場を眺めるしかなさそうです。書店にいっても投資のコーナーに立ち寄らなくなって久しい状態ですが、いずれ進んで足を運んで時間を割く日が来ることを期待しています。今までそれが最高の楽しみの一つでしたからね。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/08/02(23:35)

通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  • 通報する

    2008/08/03(00:32)
    こんばんは、

    熱がさめる、そういうことありますよ。無理して引っ張ることはないと思うんです。まだ投資対象は持っているわけですから、いくらでも気持ちが傾けば戻れるわけです。もし口座を閉めていても、口座開設なんて簡単ですからすぐに戻ろうと思えば、できないこともないんです。
    たまに眺めてるだけでも、いいと思いますよ。いつ気持ちが変わるか分からないんですから。
    あまり考え込まないで、気楽にしたほうが、色々あるときですから、体にも心にもいいと思います。
  • 通報する

    2008/08/03(00:42)
    みのりさん、こんばんは。

    そうなんですよね。人間の興味の対象って幅広いですが、それを全てやり遂げるってことは実際には無理ですから、力の入るもの、ちょっと力が入りづらいものって自然とでてきますよね。

    まあ、今まで投資が生活の中心だったといっても過言ではないような感じでしたから、今の生活に虚脱感というか物足りなさを感じてしまうんでしょうね。

    幸い投資に対する熱意が皆無になったわけではありませんから、心に生活に余裕が出てくればまた投資に力が入ってくるような予感はします。それまでじっとしているのが得策かもしれませんね。今は大人しくしていろって投資の神様が言っているのかもしれませんから。
  • 通報する

    2008/08/03(00:58)
    今晩は、今はお子さんとの野球方が、楽しいから、そっちに目が行ってるんでしょうね。それもいいことだと思うんです。子供は見ててあげないと脱線します。かまってほしくないと言う子でも、実際はかまってほしいと言えないだけ、と言うこともあります。投資より、お子さんとの大切な時間を充実させて、過ごしてください。
  • 通報する

    2008/08/03(01:03)
    こんばんONE!!

    やはり、熱中時代(^ ^〞)がいつまでも続くことはないですよね。
    価値観だっていろいろ変わってくるわけだし、その時々にやるべきことも変わってくるので・・・。

    生活の主体は家族であって仕事であって、投資もみんかぶもmustじゃないんですよね~。
    みんかぶは楽しいですが、みんかぶにいる時間だって他のことを削って作っているわけだし。
    他のことに時間を使えば別の世界があるわけだし。
    んん~、最近余計なことを考えすぎかなぁ~^ ^〞
  • 通報する

    2008/08/03(01:05)
    みのりさん、ふたたびです。

    確かに休日は子供の野球に付き合ったり、今日はスイミングに連れて行ったりしていました。子供に「とうちゃんに連れて行って欲しい」って言われるのはうれしいですね。もちろん子供達はそのあとのソフトクリームやジュースが目的なのは分かるんですけどね(笑)

    今日は祭りで花火大会でしたので、打ち上げのそばまでは行きませんでしたが、近所の公園まで子供を連れて行って花火を見ました。子供は三尺玉の迫力に感動していたようでした。明日は昼祭りに連れて行く予定です。

    >かまってほしくないと言う子でも、実際はかまってほしいと言えないだけ、と言うこともあります。
    うちの子は遠慮なしに構ってほしい、あれ買って欲しいって言いますからね(笑)もう少し遠慮しろよって感じです。
  • 通報する

    2008/08/03(01:15)
    Rさん、こんばんは。

    今は「熱中時代~投資編~」から「熱中時代~子育て編~」に変わっているんでしょうか。「熱中時代~競輪編~」という話もありますが(笑)

    真面目な話をすると、ここ数ヶ月仕事が上手くいっていないで周囲に結構迷惑をかけているので、そちらを優先させないとという気持ちがあるんですよね。仕事きちんとしないと投資どころではありませんから。

    でも、ここへきて仕事も何とか踏ん張りが効いてきましたので、生活にも変化が出てくるかもしれません。競輪の調子がよくなってきたのはいい方に変化が出てきた証拠かもしれません。さらに仕事が順調にいけば、幸い家庭生活は円満ですので投資にも目がいくようになるかもしれません。

    一皮むけた新生ヨッシーとして新たな投資家生活を歩みだしたいですね。あと少しで何とかなるかもしれません。それを考えるとワクワクします。
  • 通報する

    2008/08/03(12:05)
    こんにちはーヨッシーさん

    >日記もたまにしか書けず、フレンズの皆さんの日記にもなかなかコメントできない状態が続いています。

    でもそういうこともありますよね!(^^ゞ
    私も平日は結構セーブしちゃうんで、、、
    ↑土日に必ずいると思われてる感じも(笑)
    ゆっくりでいいと思うんですよね。

    >ちなみに年頭と今の違いを見ると
    ここ私も考えて見ました!

                  (年頭)      (現在)
    専門書の読破     読まない     月1本
    ↑トレードに関する本より経済よりの本

    マネー雑誌の講読   毎月2~3誌    立ち読みすらなし

    ネットでの情報収集  みんかぶとネット あまり変わらず

    欧米の指標研究    一応調べるだけ  今もかわらず

    銘柄研究      スクリーニングは新銘柄やるときだけ

    みんかぶアクセス   毎日深夜遅くまで  平日は抑え気味

    毎日の株価チェック  いつも朝昼晩のみ見る程度

    >みんかぶに来れば仲間が大勢いるというのが投資から身を引かない大きな一因となっているのは事実だと思います。

    たぶん「投資」と言うよりは、
    ヨッシーさん自体がコミュニケーションを
    求めてるからかもしれないですね。

    私は昔「日経平均が上下してもどうでもいい」って
    言ってたことがありますけど(^^ゞ

    投資にのめりこみ過ぎないよう
    みんかぶでコミュニケーションしてることもありますよ(^^ゞ
    ↑ちょっと変わってるのかもしれないですけど(笑)

    とおもうと読みものの多い読書(投資ネタ意外も好き)
    をしている感じなので、
    もし私がやめることになっても
    いるような気がするんですよね(^^ゞ
  • 通報する

    2008/08/03(18:13)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    鉄砲長さんの投資スタンスというか投資行動はいつでもいい意味で安定していてすごいなあと思いますよ。年頭に比べて投資本から経済本に視点が移っているあたりが、いいことなんだろうなあと思います。

    それにみんかぶアクセスも一時は本当に体壊さないかな、ちゃんと寝ているのかなと思う時期もありましたが、最近は落ち着かれているようで安心しています。

    >たぶん「投資」と言うよりは、
    ヨッシーさん自体がコミュニケーションを
    求めてるからかもしれないですね。
    ん~鋭い!周りに投資の話をする人がいませんし、いても近い人には話しにくいことも多いですから。

    これからも心地よいみんかぶでいて欲しいですね。私が昔みたいにみんかぶでの活動を活発に開始したら、仕事も私生活も順調にいき始めたんだなと思ってくださいね。早くそうなるようになりたいと思います。
  • 通報する

    2008/08/03(18:45)
    ヨッシーさん、こんにちは。

    私もしょっちゅう投資熱さめてます。
    ここ2ヶ月は、全く取引していないし。保有銘柄もほったらかし。
    気分が乗らないときにトレードしてもいいことないと思ってますし。3年寝太郎ではないですが、ここだ、と思ったらトレード再開でいいと思ってます。
    私もヨッシーさんと同じタイプかもしれません。
    みんかぶも無理のない範囲で参加いただければ、いつでも歓迎です。
  • 通報する

    2008/08/03(19:00)
    今晩は。

    ご無沙汰です。

    だいぶ 元に戻られたようで・・・安心しました。

    私も今年は愛犬の介護から父の介護などいろいろあって何もやる気がない時期がありました。

    そのときは何回もヨッシーさんに慰めていただきました。

    ここ最近 又 株が気になりみんかぶを覗く生活が戻りました。

    今は自分なりのトレードをして楽しんでいます。

    誰でも自分の都合もあるのでしたいようにするのが一番自然でいいのじゃないでしょうか?

    覗きたいときにのぞき、投資したいときに投資する。

    家族にも自分にも無理のない程度に。

    子供さんたちが夏休みですね。いい思い出を作ってください。
  • 通報する

    2008/08/03(19:00)
    こんばんは^^

    やっぱり家庭と仕事と健康あっての投資なのかな?
    もちろん専業やプロの方は投資=仕事なんでしょうけどねぇ。。

    どっちみちそんな時はやってもろくな結果にならないでしょうね。

    もしかしたら風を感じないからやる気も出ないとか?^^
    だとしたら返って良かったかもですね。
  • 通報する

    2008/08/03(19:11)
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    ストリートさんも私と同じ感じなんですね。みんかぶに来るとみんな盛んに取引しているような感覚に襲われて焦ってしまうこともあるんですが、最近は惑わされずに何とか自分のペースを維持できそうな気持ちになりましたので、みんかぶに来るのも気が楽になりました。

    やっぱり投資は急かされてするものじゃありませんし、自分のペースでやらないと成績もついてこないでしょうから、今後も自分のペースに自信を持って頑張っていこうと思います。もちろんみんかぶにも無理しない範囲で遊びに来ますからよろしくお願いします。
  • 通報する

    2008/08/03(19:19)
    ブーゲンビリアさん、こんばんは。

    おかげさまで生活もすっかり落ち着いてきて少しずつ投資にも目が向くようになって来ました。一時はどうなることかと思いましたが、時間が解決してくれる問題も多いことが分かって焦らずのんびりいくのが一番かなと思っています。

    その分、休日なんかは子供の少年野球に付き合ったりいろいろと自分の時間が作れませんがそれもいいことなのかなと喜んで子供と遊んでいます。ストレス解消にもなりますから一石二鳥です。まあ、この暑さには辟易しますが、夏ですからね、思い切り汗をかいています。
  • 通報する

    2008/08/03(19:26)
    Tanpanさん、こんばんは。

    仕事も生活も投資も健康が大事ですよね。投資は健康なんて関係ないようですが、いろいろと精神的な戦いもありますから心身ともに負担が大きいですね。とてもプロにはなれません。

    最近、少しずつでも投資に目が向くようになったのは心身ともに健全になってきたのかなって思い嬉しく感じます。忙しいのは相変わらずですが、ちょっと心の余裕が出てきたのかなというところです。

    ここ数ヶ月、投資での勝負の風を感じようともしていませんでしたから、ちょっと感覚が鈍ったかもしれませんけど、ちょっとずつ戻していこうかなと思います。久しぶりに感じる勝負の風は心地よいものなのか、恐怖をともなうものなのか、考えると何だかワクワクしますね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+26.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.8 22.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.07

▲ +0.93

ユーロ/円

121.43

▲ +1.54

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ