収益性
0
活発度
0
人気度
51
収益量
0
投稿量
50
注目度
0

色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全27件次へ »
ブログ

時間がとれるようになったので、自分の部屋を片付けている。いろんなものが出てくる。

その中に、お年玉袋大の紙袋に入った花の種があった。マリーゴールドとアスター。何かのついでに貰ったと思うが、いつ貰ったのか覚えていない。5年前?いやもっと前?

ゴミ箱に入れようかどうか迷ったが、ダメ元で、鉢植えにすることにした。鉢は庭に転がっているのを利用した。鉢に庭の土をいれて、種をいれて、水をかけ、庭の日の当たる一角に置いた。

花は、植える時期、土壌、肥料、水やりの量、日当たりが重要と思うが、一切考慮なし。5年以上もたっていそうだし、育てる環境劣悪。まず無理だろう。でも、ごみ箱に入れるよりは良いだろう。
運がよく芽がでても、雑草の芽との区別がつくか?
万が一、花が咲いたら、写真をアップます。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん (551.81point)
    2008/07/29(12:33)
    こんにちは。

    転んでもただでは起きない部類ですね。

    よく忘れますね、種も5年くらいではそんなに悪くなっていないでしょう。良い花の写真期待してます。
  • イメージ
    こんにちは!

    すご~い

    発芽するといいね

    植物を愛する人に悪い人・・・?

    見せてくださいね。マリーゴールド
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2008/07/29(14:47)
    yoc1234さん
    こんにちは。

    >転んでもただでは起きない部類ですね。

    そう言っていただけると、ありがたいです。

    >よく忘れますね、種も5年くらいではそんなに悪くなっていないでしょう。良い花の写真期待してます。

    写真が撮れるといいのですが。
    花の扱いも株の扱いも、これから勉強です。
    ちなみに、インターネットでアスターを調べたら、「高温多湿に弱いので、タネから育てるのは暖地ではやや難しいようです。秋播きにして、冬、霜よけをして栽培すると比較的うまくいきます。」とのこと。今植えたの失敗かな。
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2008/07/29(14:50)
    海辺のカフカさん
    こんにちは。

    >発芽するといいね。植物を愛する人に悪い人・・・?

    続けると“悪い人はいない”ですよね。ありがとうございます。

    >見せてくださいね。マリーゴールド

    そうしたいですね。
    気楽に植えたのですが、1勝1敗の引き分けぐらいには持っていかないと。
  • イメージ
    PonTakaさん (160.98point)
    2008/07/29(22:10)
    こんいちわ

    それは、楽しみですね。5年越しのプレゼント(送り元忘れ)笑。

    私も引越して、ぼろぼろになった庭を皆で草むしりして、土入れて、1ヶ月前にメランポジュームとくちなしを、玄関には日々草を植えました。
    最初は、追いそうな匂いに ナメクジがタカって大変でした。

    くちなしは一回枯れましたけど、植えなおして復活したようです。植え方が未熟でした。株穴をびちゃびちゃになるほど
    水びたしにするの忘れてました(笑)

    では、夏の庭に咲いた写真 楽しみにしてます。

    追伸
    熊本は2ヶ月間35度平均でした。こちらも暑いです。夜はクーラー切って寝れますので、少しは楽かな。でも湿度は一緒ですね。
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2008/07/30(15:59)
    PonTakaさん
    こんにちわ

    >それは、楽しみですね。5年越しのプレゼント(送り元忘れ)笑。

    ほかにもTシャツが何枚も出てきて、急に物持ちになった気分です。

    >私も引越して、ぼろぼろになった庭を皆で草むしりして、土入れて、1ヶ月前にメランポジュームとくちなしを、玄関には日々草を植えました。

    庭の手入れはなかなか大変ですね。
    メランポジュームは、暑さに強い花のようです。庭が一気に生き返るかも。楽しみですね。

    >くちなしは一回枯れましたけど、植えなおして復活したようです。植え方が未熟でした。株穴をびちゃびちゃになるほど水びたしにするの忘れてました(笑)

    くちなしは、そんなに水が必要なのですか。

    >では、夏の庭に咲いた写真 楽しみにしてます。

    うまくいけば良いのですが。自信ないな。

    >熊本は2ヶ月間35度平均でした。こちらも暑いです。夜はクーラー切って寝れますので、少しは楽かな。でも湿度は一緒ですね。

    北にある分、夜の気温が低いのかもしれません。夜のクーラー切りは、すごいですね。健康と省エネのために、見習わなければ。でも、我が家は、とても出来そうにありません。二人とも暑がりですので。
  • イメージ
    こんばんは。

    うちにもあります。どこかで貰った花の種。
    私だったら捨てますけど、色即是空さんはきっとお優しいんでしょうね。
    マリーゴールドとアスター、楽しみにしてます。
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2008/07/30(17:17)
    フィエスタさん
    こんばんは。

    >私だったら捨てますけど、色即是空さんはきっとお優しいんでしょうね。

    いいえ、貧乏性なだけです。なんでも、捨てられなくて。困っています。
    大したものでもないのに、何かに使えるのではないかといつも悩み、結局捨てられないのです。

    >マリーゴールドとアスター、楽しみにしてます。

    気楽に植えたのですが・・・ だんだんプレッシャーが貯まります(笑)
    株の勉強の前に、花の植え方の勉強をしなくては。
  • イメージ
    yoc1234さん (551.81point)
    2008/08/02(14:08)
    こんにちは。

    鉢を西日の当たらないとこに置いたほうがいいですね。

    暑いと芽が出ません。水遣りもしやすいとこがいいですね。

    家では暑いので種は鉢に入れて水盤を張っています。

    丁度1日でなくなるだけ与えています。
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2008/08/02(15:53)
    yoc1234さん
    こんにちは。

    >鉢を西日の当たらないとこに置いたほうがいいですね。暑いと芽が出ません。

    暑いと芽が出ないのですか?
    あぶない、あぶない!直射日光が当たっています。早速、場所を移動します。
    アスター、マリーゴールド、矢車草の3鉢になりました。

    >丁度1日でなくなるだけ与えています。

    たっぷり水やりをしました。ちょっと遣りすぎのようです。土の湿り度合を見て、水やりをすることにします。
    情報、ありがとうございました。すこし賢くなった気分です。感謝します。
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2008/10/05(15:12)
    その後の報告です。

    7月末にマリーゴールド、アスター、矢車草の種を植えました。
    花が咲いたら、写真をアップするつもりでしたが、惨敗で、断念しました。

    マリーゴールド、アスターは、全く発芽しませんでした。
    矢車草は、発芽しましたが、貧弱で、花をつける様子はありません。

    動機不純と勉強不足を反省しています。一から出直しです。

    株への取り組みも同じ状況です。まず、経済のことが全く分かっていないことを再認識しました。ジュニア向けに経済のイロハを説いた本を図書館から借りてきました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。