おぢさんさんのブログ

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クリーニング店にて

週末いつものクリーニング店(チェーン店)に行くと、きょうは店員のおねーさんいつもより愛想がいい。。。^^



あれっ?と思ったら、いま顧客満足度のアンケートをしているんだとか。。アンケート出すとクリーニング代が少し割引になるようです。



アンケートの質問内容に接客について記載する項目があり、ああ愛想の原因はこれね~^^と納得!



アンケートは次回持っていくことにしましたが、変なこと、厳しいこと書かないでね~と顔にかいてありました^^;



社内の人から言われるより、お客さんから言われるほうが、働いている人へのインパクトも強いだろうし、会社側としても客観的?評価ととらえやすいのかもしれませんね。




最近飲食店などの覆面調査も盛んのようですが、ただどうも額面通り、サービス向上のためとは思えない部分もありますね~



どう活用されているのか知りたいところです。
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