株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ836件目 / 全2273件次へ »
ブログ

千葉県がんセンター、必要がない乳房全摘手術

間違いシステム 千葉県がんセンター どこの馬鹿 IT NEC or FUJITHU ???

簡単なこと出来ない

どうせ賄賂とか企業に天下りとか、白い巨塔 状態

金、権力のがんセンター

必要がない乳房全摘手術
必要がない乳房全摘手術
必要がない乳房全摘手術
必要がない乳房全摘手術



千葉県がんセンター、検体取り違えで必要がない乳房全摘手術
フジテレビ系(FNN) 12月26日(土)1時14分配信
千葉県がんセンターが、30代の女性患者に対し、必要がない乳房の全摘手術を行っていたことがわかった。原因は、別の患者との検体の取り違えだった。
千葉県がんセンターの永田松夫病院長は「このような事故を起こしたことを、患者さん、ご家族をはじめ、県民の皆様に深くおわび申し上げます」と述べた。
千葉県がんセンターは25日、会見を行い、信じられない医療ミスを明らかにした。
千葉県がんセンターでは、12月上旬、30代の女性患者に対し、必要がない、乳房の全摘出手術を行っていた。
その原因は、検査結果の取り違えだった。
10月中旬、30代の女性Aさんと、50代の女性Bさんが、同じ日に、乳がんの検査のため、組織の一部を採取した。
しかし、この検体が取り違えられ、Aさんは、Bさんの検体によって、進行したがんと診断され、右乳房全摘出手術を受けた。
しかし、Aさんは、早期のがんだった。
永田病院長は「(本来は全摘の必要はなかった?)その時点での判断では、全摘までやる理由は、乏しかったということです」と述べた。
伊丹 真紀子臨床病理部部長は「(Aさんは結果的に、がんだった?)がんはがんですが、やはり、進行具合が違うというか、早期のがんでした」と述べた。
乳がんによる乳房の全摘出といえば、記憶に新しいのが、女性にとって、乳房の全摘出がどれだけ大きなことなのかを確認させられた、北斗 晶さんの会見。
北斗さんは「何が勇気いるって、この胸がないのを見るのが、何よりも勇気がいることでした。きょうは見よう、きょうは見ようと思っても、なかなかやっぱり見られなくて」と話していた。
一方で、乳がんは、早期発見することで、全摘出しなくても治る可能性が高い病気であるため、早期発見・早期治療を啓発する運動が盛んになっている。
そんな中、早期発見だったにもかかわらず、検体の取り違えで、乳房を全摘出という事態が起こってしまった。
医事評論家の東 栄一氏は「患者は日々新しく来ますが、医療をする側は、いつも同じ流れ作業の中に、陥りやすい。その中で、自覚と責任が希薄になってしまう。その繰り返しがなかったかと考えた。それから、かつて腹腔(ふくくう)鏡手術で事故を起こしている病院であると」と話した。
今回、ミスを犯した千葉県がんセンターでは、2008年から2014年にかけて、腹腔鏡を使った手術を受けた患者11人が死亡した。
そのうち大半は、手術方法の選択などに問題があったなどとする報告書を、2015年7月に第3者委員会が発表したばかりだった。
東氏は「大変な死亡者を出している。だから、医療に対しても、何重にもチェック体制を取るべきであった。どのようなチェック体制をとっていたのかの発表が、会見の中ではなかった。それが不思議な印象ですし、残念」と話した。
永田病院長は「改革を進めている中で起こりましたので、大変重く受け止めて、絶対、再び起こらない体制を整える」と述べた。
千葉県がんセンターは、事故調査委員会を設置し、取り違えの原因を検証する方針。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    病院機能評価の認定

    千葉県がんセンターでは、県民に最適な医療を提供するため、第三者機関である公益財団法人「日本医療機能評価機構」による病院機能についての客観的評価を受けております。

    改定された新評価体系のVer6.0で更新審査を受け、平成24年9月7日に認定基準に達していると評価されました。

    認定経緯一覧

    認定日

    種別・審査体制区分等

    平成14年5月20日Ver.3.1 審査区分 一般病院種別B平成19年4月23日Ver.5.0 審査区分 3平成24年9月7日Ver.6.0 審査区分 3病院機能評価とは

    病院機能評価とは、厚生労働省や日本医師会などの出資により設立された財団法人「日本医療機能評価機構」が平成9年度から行っている事業で病院の機能を第三者の立場から評価するものです。評価の内容は、「病院組織の運営と地域における役割」「患者の権利と安全確保の体制」「療養環境と患者サービス」「医療提供の組織と運営」「医療の質と安全のためのケアプロセス」「病院運営管理の合理性」の6領域から構成されており、書類による事前審査及び7人の評価調査者(サーベイヤー)による3日間の訪問審査が行われ、合計532項目の審査を受けます。評価の結果、一定の認定基準に達している医療機関に5年間有効の認定証が授与されます。

    よくある質問

    現在よくある質問は作成されていません。

    お問い合わせ

    所属課室:病院局千葉県がんセンター事務局医事経営課

    電話番号:043-264-5431

    ファックス番号:043-262-8680

  • イメージ
    松戸市様
         
    inシェア
     松戸市様
    マイナンバー制度への対応、災害対策の強化に向けて、住民系基幹情報システムを再構築。
    プライベートクラウドをはじめ、業務継続性やセキュリティの強化、運用負荷の軽減に加え、33.8%のコスト削減を実現
    業種自治体・公共
    業務共通業務
    製品統合型システム,シンクライアント,LAN/WAN
    ソリューション・サービスクラウド,サーバ仮想化/デスクトップ仮想化,セキュリティ
    千葉県佐倉市様

    千葉県佐倉市様
    仮想化共通基盤を更改し、さらなるリソース最適化と運用効率化を実現。
    デスクトップ仮想化も加えた、新・仮想化共通基盤へ移行
    目次

    導入前の課題導入の経緯導入後の成果お客様プロフィールダウンロードご紹介した製品
    業種自治体・公共業務共通業務
    製品仮想マシン,シンクライアント,セキュリティ,iStorage,PCサーバソリューション・サービスサーバ仮想化/統合,シンクライアント

    NEC ?


  • イメージ
    厚労省、内部告発を再び放置 千葉の医療死亡事故 

    アメリカとかだったら100憶くらい請求されるだろな 

    腹空鏡手術で11人殺害して今度はこれなんだ。 

    怒ってもいいレベルだと思うんだけどなんか静かだよね。 
    日本人ってお人よし。



  • イメージ
    リューション > ヘルスケアソリューション > 製品一覧 > 電子カルテシステム HOPE LifeMark-HX
    電子カルテシステム HOPE LifeMark-HX
    特長・メリット
    機能一覧
    ご紹介動画
    電子カルテシステム 
    FUJITSU ヘルスケアソリューション
    HOPE LifeMark-HX
    (ホープ ライフマーク-エイチエックス)

    これまでの記録を、これからの指針に。 
    電子カルテシステム「HOPE LifeMark-HX」

    富士通は病院にある情報だけではなく、クリニックや介護、健診に関わるすべての情報を統合して活用するヘルスケアICT基盤「Healthcare Information Suite」の構築に取り組んでいきます。
    「HOPE LifeMark-HX」は、その第一ステップとして、ヘルスケアICT基盤「Healthcare Information Suite」の概念に基づく電子カルテシステムとして刷新しました。
    利用者に使いやすいことはもちろん、リハビリ、手術、放射線部門や地域連携室など さまざまな現場をサポートする機能をパック化し、システム運用管理の負担を大幅に軽減。さらに、蓄積された診療情報を未来へつなげることができます。
    「Mark=記録、指針」というワードに、あらゆる人の人生に役立つソリューションでありたい、 という想いを込めて名付けられたこの電子カルテシステムが、 明日の医療に新たなる価値をひろげていきます。

    情報共有の仕組み化と業務プロセスの見直しにより、医療の質および経営効率の向上を実現



    すずらんクリニック様事例
    千葉市緑区に所在するすずらんクリニックは2011年5月の開院以来、周辺地域の基幹病院である千葉県がんセンター、千葉東病院 をはじめとする多くの医療機関や訪問看護ステーション、ケアマネジャー等と緊密に連携を取りながら、地域の患者様に対して在宅医療を提供している。とりわけ、終末期の患者様に対する緩和医療やご家族の方々のケアに積極的に取り組んでおり、地域の基幹病院からも高い評価を受けている。



  • イメージ
    jojuさん
    2015/12/26 23:48
    あそこはかなり問題がある病院だと思う。
    変な医者の吹き溜まり
  • イメージ
    jojuさん 千葉県のため告発しますか


    間違いシステム 千葉県がんセンター 

    どこの馬鹿 IT NEC or FUJITHU ???

  • イメージ
    jojuさん
    2016/1/3 16:37
     告発しても客が減っても県立だからそのままでしょうね。
     親方日の丸
     いい医者はもっと報酬の高いところ=売り上げの大きい所に動く。
     県立である以上、吹き溜まり状態持続。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。