みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1392件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんかぶセミナーきちゃった(株式投資のはじめ方編②)

Ffa3aab5d  

さて最近暗い日経平均や株式市場ですががんばっていこうぜ!
鉄砲長です!

お題:『投資脳の作り方』のはじまりはじまりー

経済アナリスト 木下 晃伸(みんかぶ特別会員)さん
http://minkabu.jp/user/profile/119527

とりあえず私なりにアジェンダをさらにまとめます。

■日経平均に短期的な反発の可能性!?(いつ買って、いつ売ればいいのか?)
6月-7月前半は、下落相場でした。
12日連続安とか、アジア総下落とか、
暗いニュースが多かったですよね?

【日経ネット】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080702NTE2INK0702072008.html

そういうときにみんな「明日はもっと下がるじゃないか??( p_q)」
と怖くなって買えなくなってしまう。
そんな時、「騰落レシオ」を客観的に見て売買をすれば、
今こそ投資チャンスと思えることもあるんじゃない?というお話


(鉄砲長意見)
「みんかぶが暗くなるのはねぇ。。。
私は、この下落どうとも思ってないタイプなので(^^ゞ」

参考:ゴールデンチャート社
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0188

●騰落レシオってなに??
http://trading-law.com/explain/about_touraku.htm
(投資の法則)

売買綱引きの話も少ししてたと思います。
売り手あって買い手ありみたいな。


■具体的な上昇する可能性が高い投資テーマとは!?
今のアメリカ先週は、決算期でもあり、
かなり慎重な見方があります。
サブプライムローンでへこまされた金融機関、
資源高によるインフレ
となると日本の銀行も危ないんじゃ、、、
という考えから売られている。

ここから少し財務の知識が必要かも。
日本の銀行はサブプライム関連を除けば軽微
→サブプライムローン問題は次の株式市場を折りこみ始めている。

そこで日本の90年代の不良債権問題
これに関しては、不良債権の焦げ付きだけではなかった。
山一證券と大和証券を例にアジェンダには書かれてたりします。

のちのち金融株は盛り上がってくるかも(^^ゞ
そういえば、最近大手銀行や証券会社
結構海外に出資とか言う話耳にしたりもしますねー

(鉄砲長意見)
「「個人投資家が武器を持つ論」は、
なんどかわたしもお話したかと思います(^^ゞ
金融株は、動き見やすいのね。買えとはよういわないし、自己責任かつ自己中心なひとですが、動きを見るだけでも、圧倒的に投資の勉強になると思います。」


■かく乱要因である中国の現地取材速報
(絶対に見ておかなければならない「エネルギー価格」)

木下さんは、中国の話をここでされていました(^^ゞ
オリンピックは四川大地震の影響で、盛り上がりにかけるぽい。

最近、注目の原油市場について、今後需給要因がいろいろと絡んでくる
http://japanese.cri.cn/341/2008/06/24/1@120796.htm

●中国の原油価格コントロールについて

【中央財政、補助金198億元支給 燃料価格調整受け】
http://japanese.cri.cn/151/2008/06/21/1@120681.htm
↑ここらへんはちょっと調べて見ました。

ここの調整はよく見といたほうがいいかも(^^ゞ
ここは今後原油がどういう風な動きをするのか?などなど。

(鉄砲長意見)
「6月香港行ったときにも感じたことが、何点かかぶってたかなぁ?
中国は、やっぱり後には大消費国になる感じがする。
中国の消費活動とかを見ると今後参考になりそうな気はしています。原油に関しては、今現時点を見るのではなく、この財政補助とか、、がなくなるととか、考えて行く必要はあるなぁと思いました。
おそらく私もなんですが、「今後上がる、下がる」って断言しないってのはあるかと思います。それは誰も予測が不能だけど、いろんなものから読めてくるというのはあるかと思うんですね(^^ゞ
私が思うに、どんなニュースでも鵜呑みではなくそこからの思考大切です!そのための勉強って、投資をする人間として必要だとおもうんですm(__)m」

つたない文章になっちゃいましたが、、(笑)脳みそパンパンかも!

【鉄砲長的全体意見】
①質疑応答の時間が合ったのは、
いい時間のとり方だったんじゃないかなぁと思うんですよね!

②もしかしたら今は「オフ会」という形をとってるんですけど、
「ディスカッション形式」というのも、場があれば参加して見たいと思う人も多いのかも。

③みんかぶセミナーは、今のところ東京で2回開催されました。遠方の方で聞きたかった人がいると思うんですわ。(^^ゞ
そういうの有料でもオンラインで見たいっていう人がきっといるかも?

鉄砲長は、モニター的参加者になってしまった(笑)
特にバイアスゼロというかお気楽に投資してる人が伝えたほうがいいいかも。
今後も、こういうのがあれば参加していきます(*^^)v

あと木下 晃伸さんの考え方を見たい方は、いきなりセミナーというよりは1冊本をお勧めします。
私の感想はここにトラックバックしときますので(^^ゞ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    牛馬さん
    2008/7/21 10:10
    レポートしてくださりありがとうございます。
    盛況だった感じはわかりました。

    確かに~ オンラインで見られると良いですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/21 10:20
    >牛馬さん

    はじめましてー牛馬さん
    牛馬さん予約してたのに残念な感じだったんで(^^ゞ
    私から伝えられるのはこれくらいかなぁー
    セミナーがはじめのほうでみんな苦労してるのかなとおもうので、、でも文章で伝えるのも限界があったり(^^ゞ

    >確かに~ オンラインで見られると良いですね。
    せっかく「見学テレビ」って言ういいリソースが
    あるのにねぇ(笑)

    「ここからは有料です」でも(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/7/21 10:47
    鉄砲長さん、おはようさん♪

    セミナー報告ありがとうございます。
    酔っ払い翌日と思いますが、さすが鉄砲長さんですね(笑)
    いつもの感じで、しっかりとした報告ですね(^。^)

    そうそう、「ディスカッション形式」に賛成です。
    鉄砲長さんくらいが口火を切れば、きっと盛り上がるかと。
    次回はそうなればいいですね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/21 11:19
    >こうちゃんさん

    >酔っ払い翌日と思いますが、さすが鉄砲長さんですね(笑)
    お酒だけは強烈に強いので(^^ゞ

    >そうそう、「ディスカッション形式」に賛成です。
    鉄砲長さんくらいが口火を切れば、きっと盛り上がるかと。

    おそらくモデル的に参考になるのは、
    「業種勉強会コミュ」だと思っています。
    http://minkabu.jp/community/show/4435

    アナリストって業種別に強いセクターとか
    あるとおおいますし。
    木下さんは「化学」って言ってたような、、、
    間違ってたらごめんなさいm(__)m

    私はファンダメンタルが弱いと思っていますが
    (すべてにおいて中途半端です!(笑)
    たぶんテクニカルちょろっと+行動心理の逆を
    行くタイプなので、、、)

    業種絞って勉強していって質問できるとか?
    人数の集まり具合と
    相談になってしまうかと思うのですが、、、

    ある意味難しいかなぁーと思ったりもするんですけど(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/21 23:12
    こんばんは!セミナーレポートありがとうございます☆
    参考になりますねー。
    全体像、みたいなものを理解するのに役立ちそう!

    次のセミナーはいつだろう~?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/21 23:33
    >COTOSSAさん

    >全体像、みたいなものを理解するのに役立ちそう!
    本来であれば、この様子を旨く伝えたいのですが
    文章ではなかなか、、、

    >次のセミナーはいつだろう~?

    みんなが呼んでほしい人、
    言って見るのもありかもですよ。

    ラジオNIKKEIファイナンシャルBOXにでてるようなかたって
    皆さんお会いしたくないですか?(笑)

    ちなみに「火縄銃鉄砲隊」の発想の元ネタの
    杉村富生氏はお話聞いて見たいですけど(笑)
    「山より大きないのししは出ない」っていった人です。(^^ゞ
    みんな出て大慌てしてるじゃん(笑)

    ラジオのネタとしては、抜群に面白いこと言いますしね。
    テクニカルとかなら福永博之氏
    話面白そうなのが和島英樹氏

    この辺大物ばかりというか
    ラジオ日経聞きすぎだろーって言われそうですけどね。
    ギャハハハ(≧▽≦)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。