ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全493件次へ »
ブログ

相場師匠の講座より

11/20

東京マーケットについて

注意事項。

9月~11月、上昇3か月目。

日足が5日移動平均線を割りながら

上昇してきた。今後、割ることが

増えてきて、日足が横並びになったら

要注意。

来週は要注意。(過渡期)

但し、銘柄によって状況は異なる。

60日移動平均線~20日移動平均線、

20日移動平均線以下の銘柄を探す。

JPX400は宝の山。


下げを取ることを狙っていても、

日足が強ければ、買いから

入る。(5日移動平均線より日足が上

ならば、強い)

買いを入れ、さらに上抜けたら買いを

追加。

下げたら、買いを切らずに売りを入れる。

例.

0-2

0-3 上げ

3-3 下げ

チャートを見て練習する。

練習でやったことが本番で出来るように、

練習を数多くやること。


建玉のコツは淡々と実施すること。


例えば、

ソニー…強い。(たくり線)

買いから入り、例えば20日移動平均線に

頭を抑えられたら売る。


トヨタ…5日線の上に3日、買いから入る。


サンリオ…下落4か月。5日線の上に3日。

20日移動平均線トライ。上抜けたら

面白いと思って監視する。


今、チャートを見てダメだと思っても、

継続して監視していると、面白い

状況になることも。(すぐにあきらめない)


チャートを見て、読みが出来るように

なるまで練習すること。


ビデオでプロの建玉を見ながら勉強。

次に、自分で建玉を建ててみる。

最低ビデオを7回見てやってみる。

3件のコメントがあります
  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/21 01:00

    私はソニーを建てていたのですが、

    今日の下げで、買いを一部手仕舞い。

    売りを入れた。

    4-2

    師匠のソニーは強いにびっくり。

    自分の見識の無さを思い知らされました。

  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/11/22 01:18

    ぴっくさん


    すごいですね~、相場先生の来週のきをつけるところを、日記に書いていただいて、ありがとうございます。

    ショットガン12月6日の単発、一括入金で、困りつつも、入金しました。

    たくさんの銘柄を見ることができませんが、2泊3日で勝負を終えるのならば、それもいいのかなと、、

    うねりの勉強にもなるのだということで、今も見合いのボックスでの対応はどうするのか?とかんがえているところです。


    ぴっくさんのお家のそばというか、今日は中野サンプラザまで、ドイツのセミナーに行って、懐かしい駒沢通りを通過しました(*´▽`)ノ

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/22 12:01

    まりなっちさま


    相場先生の講座、本当はチャートと建玉の

    解説を十分時間をとって説明してただいております。

    ここでは図表が表現でいないので、割愛させていただいて

    おります。相場先生からは、株塾への入塾を強く勧められ、

    迷っております。

    ショットガンは、泊まりなのですか。本格的ですね!!


    一層のパワーアップをお祈りします。


    先生はチャートを見ると自然とストーリーが頭に浮かぶようで、

    その域に達するまで勉強勉強と思っております。


    駒沢通りはしょっちゅう通っていました。

    今は湘南に住んでいるのですが、目黒区役所には

    何回か行くことがあります。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。