ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全493件次へ »
ブログ

学校訪問

湘南に住んでいるので、

息子の通学可能な中学校を考えると、

やはり県内ということになる。


だが、都内の中学校にも良い学校が

たくさんある。今の家からは通えないので、

引っ越して、ということになると思う。

まあ、それ以前に、息子が気に入って

目標校に据えるかどうかが先決、

そして合格すればの話であるが。


11/21

午前中は通院。

午後から、一人で学校訪問。

通称渋渋。

私がたどり着くと、満員御礼。

他の教室に通され、テレビ

放送で、説明会を聴講する形に。


まずは校長の話。自調自考を旨とし、

高い倫理観を持つ国際人たれ、という

教育方針。


副校長からの解説では、生徒の55%は

女子。進路は6割が理系。進学先は

7割が国公立、2割が私立、1割が

海外とのこと。


進学先がとてもユニークで、他校には

見られない特徴だと思った。

(7割国公立、1割海外というところ)


校風はルールが緩く、生徒の自立心を

尊重。温厚な生徒が多いのが特徴

だそうだ。


ついで、別室に移動し、試験科目の

説明を受けた。


本校は東京御三家の滑り止めとして

受験する子が多く、第1回目の受験日が

男子の競争率が低く(2.6倍)狙い目、

第2回目の受験日は、御三家の受験者が

大挙して受験するといった状況だそうだ。


第3回目の受験は、1回2回目で体調不良

等で受験できなかった子が受験するための

設定日で募集人員は23名と少なく、

倍率は7.9倍と厳しい内容。


合格ラインは180/300で6割。つまり、

問題は相当難しいとのこと。


各科目別の解説では、読解力と表現力を

重視。考え方が合っているかを見るため、

部分点を加算。回答内容が、採点者に

分かるように正しく表現されているかを

重視するとのこと。


続いて、校内見学をした。大都会の

一等地にあるため、校舎はビル構造。

校庭をL字型のビルで囲んだ格好。

築20年なので、新しくはないが、

古びた感じもなく、生徒の作品が

廊下に張り出されており、活気が

感じられた。


中1の女子がアドバイザリースタッフ

として何人か立っているので、

3人に話を聞いてみた。


最初の子は、通学時間20分と、恵まれた

環境。小6の時の勉強方法を

聞いてみたが、塾の話をよく聞くこと

と言っていた。学校の話は簡単すぎた

と言っていたので、天才肌の子だと

思った。


二番目の子は、通学時間40分。

小6の勉強は週4日塾。日曜日は

朝から晩まで。土曜日も半日。

平日も二日は塾で、塾から帰ると

遅くなるので、すぐ寝る。朝も

遅く起きて、塾の宿題は学校の

放課後にやっていたとのこと。

その子は、渋々より上位の2校も

受験し、3校とも合格。だが、

渋渋が好きなので、本校に入った

とのこと。では、渋渋の魅力は

と問うと、自由な雰囲気で、

先生と生徒との距離が近いとのこと。

期初に先生方のメアドが公開され、

必要に応じて、個別にメールでの

質問に応じてくれるとのこと。

また、その子は好きな部活がなかったので、

何人か集め計画し、先生に相談して

部活を新規に立ち上げたとのこと。

先生が生徒のために動いてくれる

ところがいい、とのこと。


私の心は大きく動かされました。


三番目の子は、通学時間40分。

小学校6年の12月から本格的に

受験対策でガーッと勉強して

合格したとのこと。

その子は、通塾と並行して、

バレエのレッスンもしていたとのこと。

勉強だけだと大変なので、息抜きに

趣味に打ち込んだのが良かったと

話していた。もちろん小学校では

成績トップレベルだったという。


話を聞いて、ほとんどトップレベルの子が

集まった学校なんだなと強く感じた。


息子は、校風的にはあっているが

レベル的にかなりの努力が必要かも

しれないと思いました。


息子の勉強のスイッチが入るのは

いつなのだろう、と思いました。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2015/11/22 13:16
    こんにちは〜息子さん、中学受験されるんですね〜
    うちは上2人が神奈川県の市立中学でレベルが高く、内申がもらえず、高校受験は大変でした。
    荒れている中学だと座っているだけでオール5になるという噂もあります。
    下の子は本人の希望で中学受験しました。
    制服が可愛くマックやミスドが近い、週休2日、学食がある、体操服が自由な学校を気に入り入学しました。
    渋渋は、親戚の子も何人か通っています。自由な雰囲気でいいですね。
    息子さんをいろんな学校説明会に連れていってご本人が行きたいと思えばやる気が出ます。
    ただ塾代が大変、夏期講習は25万から50万かかります。
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/11/23 01:54

    こんばんは。


    なんか・・・。

    大変ですね(汗)

    私は高校までは公立でしたので、中学受験の経験はありません。


    公立の選択肢はないのでしょうか?


  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/23 17:52

    シュシュママさま


    コメントありがとうございます。


    本人を連れて何校か回ってみました。


    まだピンとくる学校がないみたいです。

    シュシュママさんは3人もお育てになったんですね。

    塾代、かかりますよね。

    今から頭を痛めております><

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/23 17:57

    ちこさま


    コメントありがとうございます。


    私も同じです。しかし、息子は、

    友達と遊ばず、ゲーム三昧なので、

    今、勉強させた方がいいと

    思って、私学向けの勉強をさせています。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。