証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

しろしさんのブログ

最新一覧へ

伊藤園株主優待到着

112cec851 B055466fa 

本日(2593)伊藤園の株主優待到着しました。

本企業の優待確定付は4月末の年1回で

100株以上 2000円相当
1000株以上 3000円相当
5000株以上 5000円相当

の自社商品がもらえます。

 本企業は国内の緑茶飲料のパイオニアであり順調に収益を拡大して来ました。また最近は野菜飲料の販売も伸びてきております。しかし、昨今では無糖茶飲料が完全に定着しライバル企業も増えてきましたので国内での販売は若干の飽和状態になって来た感があります。
 個人的には今後の収益拡大の鍵は海外市場にあると見ています。昨今アメリカでも健康志向の関係で緑茶も飲まれるようになって来ましたが、海外ではまだ無糖茶に対する需要が低いものの米国ITOENブランド認知度も向上している様です。現在は米国では加糖茶の方が需要があるようですが。昨今の健康志向を追い風に今以上に無糖茶飲料への認識が高まれば海外市場での収益を大幅に伸ばす余地があるのではないか?
っと見ています。

 なお、直近では8月末の株主を対象に1株につき0.3株の優先株が発行される事が決まっています。



写真は100株以上株主向けの2000円相当になります。

内訳は
・お~いお茶190g 3本
・ウーロン茶190g 3本
・充実野菜190g 3本
・一日分の野菜190g 3本
・実のある果実190g 3本
・W BLACKプレミアムモカ 無糖/ダイエット 190g 3本

+団扇

になります。
登録日時:2007/07/30(23:59)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2007/07/31(10:06)
    しろしさんの日記は勉強になりますねぇ~
    確かに海外戦略は楽しみでもありますね。お茶というブランドはやはりアジア、特に日本の強みでもあると思います。ライバルで言うとJTが飲料に力を入れている感じがしますね。
  • 通報する

    2007/07/31(13:44)
    今日のお昼に、お弁当と1日分の野菜、頂きました。
  • 通報する

    2007/07/31(13:54)
    昔はお金を払ってお茶を買うなんてもったいない
    などと思ってましたが今では飽和状態ですかー
    原点にかえれば何かヒントがあるかも知れませんね
  • 通報する

    2007/07/31(18:18)
    海外行ったときはムショー――にお茶と味噌汁が飲みたくなります。売ってないし↓ベタだけど、やっぱり日本人なんですねぇ。
    アリガトウ、イトーエン、オチャ。
  • 通報する

    2007/07/31(18:49)
    こんにちはー
    我が家にも伊藤園の詰め合わせがやってきました♪

    野菜、果物系が多くてご機嫌です。
    (伊藤園の果汁ジュースは、
    自販機で売っている果汁ジュースの中で最高に美味いと思います)

    いいものを作っている会社は、自然と応援したくなりますよね!
  • 通報する

    2007/07/31(19:08)
    皆さんコメントありがとうございます(^O^)

    >たけちゃんマンさん

     私の書いてる事は過去に見聞きした断片的な情報を繋ぎ合わせてるだけですので、あくまでも素人考えです(^^;)
     でも、世界的にはお茶は中国が強いとは言え、お茶は日本の大事な文化ですから海外で緑茶文化か花開くと嬉しいですよね(^^)

    >赤菱ちょびさん
     ちょびさんも今日はお弁当だったんですね(^^)、私はまだ飲んでませんが、これから暑くなって来ると飲料はあると嬉しいですね(^^)

    >ひなさん
     なかなか鋭いコメントですね!(^^) 瓜生社長が少し前にロング・ショートの日記を書いて居たのをご覧になっているかと思いますが、無糖茶飲料が伸びた背景には従来からの加糖タイプの清涼飲料水の需要減少があります。
     ここまでは、瓜生社長の書いていた様に中期では無糖茶飲料株買い、加糖清涼飲料水売りの構図が成り立ちますよね。

     しかし、長期視点では従来の飲料メーカがその状況に甘んじるわけも無く、昨今はほぼ全てのメーカーが無糖茶飲料市場に参入していますから、前述の構図は成り立たなくなる訳ですね。

     ひなさんは、既にご存知だと思いますので、投資初心者の方に向けて書きますが、分散投資によるリスクヘッジは、単に数を増やすだけでなく、対極にある企業の株を持つことで、勢いが無くなって下落してきた時に、伸びてきたライバル企業の値上がりで相殺する。
     内需企業と外需企業の両方を持つ事でどちらかが駄目になっても、もう一方の伸びで相殺する等の機能を有効に働かせる事が大切ですね。

     …っとえらそうに書いてる割に私もアセットアロケーションはまだまだ、不完全なのですが(^^;)

     しかし、何処か飛びぬけて強い企業があって、他の企業との株価の水準が大きく開いたら同一セクターなら2、3位の企業、セクターは違うが影響を受けて落ち込んでいる1位の企業等に注目して見るのも面白いですね(^^)

     そういう意味でも、株を考える時に単一企業だけでなく、影響を受ける他の企業を考えたり一緒にウオッチして見る事は瓜生社長も書いていたように大切な事だと思います(^^)

    >ジーペイマのんささん

     海外で飲む味噌汁は美味しいですよね~(^^)
    私も1ヶ月間と言う短期ですが仕事でアメリカで生活をして居た事がありましたが、やっぱり味噌汁やお茶は恋しくなりました(笑)

     海外の日本料理屋は高いので頻繁には行きませんでしたが、白いご飯に味噌汁と漬物は美味しかったし、お茶も何杯もおかわりしちゃいました(^^)

     やっぱり、外にでると日本人だって再確認できますね(笑)

    >株育成計画2さん

     株育成計画2さんの所は一日早く届いたんですよね(^^)
    仕事中に株育成計画2さんの日記みて、家にも届いてるかな?っと楽しみに帰りましたが1日遅れでした(^^;)

     この優待でもらえる小さな缶のお~いお茶は500mlペットのより味が濃くて美味しい気がするのですが気のせいですかね?(^^;)

     でも、好きな企業を応援の意味で株を持つって言うのは私も好きです。銘柄に惚れるなの格言はありますが、やっぱり好きで応援している企業の株が上がってくれた方が嬉しいですよね(^^)(上がりすぎると売りたくなるので困りますが(^^;))
  • 通報する

    2007/08/01(20:29)
    こんばんは!

    ちいさな缶のお茶、
    確かに濃い味がしました!!

    私の山勘ですが、
    そろらく、
    缶の飲み口が小さくて複雑な形をしているため、
    飲む時に香りが洩れて、
    それを鼻で吸っているため濃く美味しく感じるのです!

    ああ、でも銘柄に惚れすぎないように注意します。
    だいぶ安くなってしまってかわいそう、
    とか思っちゃいけないですね f^ ^;
  • 通報する

    2007/08/02(07:24)
    株育成計画2さん、こんにちは(^^)

    やっぱり味が違うように感じますよね!

    なるほど、面白い仮説ですね。…っと言う事は、まったく同じ条件ではありませんが空き缶にペットの中身を詰め替えて試して見ると仮説を裏付ける実験が出来そうですね(^^)

     いやぁ~私も銘柄には惚れまくりですよ(笑)でも惚れられる様な銘柄じゃなきゃ超長期では持てないですからね(^^;)
    短期スタンスで立てた玉に関しては極力ドライに割り切って損切しますが、自分で納得できる銘柄はドルコストと言う名目で難平は繰り返してますよ(^^)(過去の経験では、長い目で見るとそれで結果が出てますが)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.1 26.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ